YUI&The Mahadhi Bohemians、数多の
民族楽器のグルーヴに包まれた夜ーー
配信ライブのオフィシャルレポートが
到着

YUI&The Mahadhi Bohemiansが10月21日(水)に初の配信ライブ『ポレポレ』を行った。本記事では同公演のオフィシャルレポートをお届けする。

YUI&The Mahadhi Bohemiansの初となる配信ライブ『ポレポレ』が10月21日(水)に有料ストリーミング・サービス「Streaming+」にて開催された。
平井 大など様々なアーティストのパーカッショニストとして活躍するYui Arakawaを中心に活動する音楽グループ・YUI&The Mahadhi Bohemians。元々4月27日(月)に元住吉POWERS2にて予定されていた公演は、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた。そして今回、ゲストを加えて5人のメンバーで配信ライブをお届けした。
会場となった大塚Deepa、画面越しに見るファンたちの間に、どんなライブが繰り広げられるのかといった緊張感が漂う中でパーカッション、Yui Arakawaが登場。独奏でジャンベやコンガなど様々な楽器で音を奏で始める。この瞬間にYui Arakawa初となる配信ライブの幕が開けた。その後ルーパーを多用しリズムを作りだし、フロアの中央へ移動していく。ムビラを手に待ち構えていたDr白根佳尚とのセッションが始まる。2人は時折顔を合わせながら、ムビラで優しい音色を奏でていく。その後もスルド等ブラジル楽器を演奏しながら世界観を丁寧に作り上げていく。
YUI&The Mahadhi Bohemians
2人の世界が続いたところで、それぞれ持ち場へ。
ブラジルの弦楽器ビリンバウ(Yui Arakawa)と、ドラム(白根佳尚)、そこへベーシストのYahmanが加わり重低音が会場の楽器を揺らし始めた。ゲストの兒玉峻が西アフリカの弦楽器カメレンゴニで、鬼塚康輔がサックスで演奏に加わると、YUI&The Mahadhi Bohemiansの世界感により一層の色彩が加わり会場、配信先の空間を染め上げていった。
YUI&The Mahadhi Bohemians
途中、歌声を交えながら演奏していくYUI&The Mahadhi Bohemians。体を揺らしながら全力で音楽を楽しんでいる様子がこちらにも伝わってくる。今は配信という形だが、いつかライブを開催することができた時には、このグルーヴが観客を踊り狂わせてくれそうだ。
最後にYui Arakawaは演奏を交えながらメンバーの紹介をし、「初めてのオンラインライブ、ここまで観てくれてありがとうございました!配信ライブも楽しかったけれど、ここにお客さんがいてくれたらどんなに幸せか。この配信はアーカイブも残るので、繰り返し観てくれたらうれしいです。僕は明日から200回観ます!また、皆さんと共に楽しめる日が一日でも早く来るように願っています。でも焦らずのんびりゆっくり、ポレポレでいきましょう。また一緒に楽しく遊びましょう!ありがとうございました!」と画面を通じて観ているファンにメッセージを送った。
YUI&The Mahadhi Bohemians
「Let’ sポレポレ!」の合図とともに最後の演奏へ。
珍しい楽器の音色でYUI&The Mahadhi Bohemiansの世界をたっぷりと楽しませてくれた。
YUI&The Mahadhi Bohemians
この公演のアーカイブはStreaming+にて10月24日(土)まで購入・視聴することができる。様々な楽器が奏でるグルーヴ、不思議で楽しい世界を是非味わってみてほしい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着