『モーツァルト/歌劇『フィガロの結
婚』〜庭師は見た!〜』が待望の再演
 井上道義(総監督・指揮)、野田秀
樹(演出)のコメントが到着

2020年10月30日(金)、11月1日(日)東京芸術劇場コンサートホールにおいて、『モーツァルト/歌劇『フィガロの結婚』〜庭師は見た!〜』が上演される。2015年の音楽・演劇界を席巻した熱狂の舞台が、再び東京芸術劇場に戻ってくる。
1990年10月30日、東京芸術劇場は、東京都が都民のための音楽・演劇・歌劇・舞踊等の芸術文化の振興とその国際的交流を図るため、芸術文化施設として開館した。それから30年。開館30周年を迎えるその日に上演されるのが、当劇場の芸術監督・野田秀樹演出により2015年の初演時に大きな反響を得た、歌劇『フィガロの結婚』〜庭師は見た!〜 となる。
この作品は東京芸術劇場の音楽部門の大きな柱となっているシアターオペラ・シリーズの一環として井上道義総監督・指揮、野田秀樹演出により制作されたもの。時代設定を黒船が来航した当時の日本に置き換え、伯爵や伯爵夫人、ケルビーノは原曲通りイタリア語で歌い、フィガ郎(フィガロ)やスザ女(スザンナ)たちは日本人という設定のもと日本語で歌う…オペラの常識に縛られず自由な発想で演出された『フィガロの結婚』は、開幕と同時に観客に大きな衝撃を与え、幕が下りた瞬間、劇場は盛大な「ブラヴォー」で包まれた。また東京芸術劇場のほか、全国各地で14公演を行い、“日本で上演されたオペラのヌーヴェルバーグ”として話題を呼んだ。
2020年10月30日、オペラファンだけでなく、演劇ファンからも再演を熱望されていた、井上・野田版『フィガロの結婚』〜庭師は見た〜が、東京芸術劇場の30周年を華やかに飾る。初演時に好評を得たキャストに加えて、今まさに旬を迎える新キャストを得て、さらにパワーアップして待望の再演を果たす『フィガロの結婚』〜庭師は見た!〜に期待したい。
井上道義コメント[総監督・指揮]
井上道義 (c)Mieko Urisaka
野田秀樹さんにこのオペラを演出していただくことは僕の長年の夢だった。彼は、『マクベス』での経験からか「オペラは金輪際やらない!」と公言していたので本当に口説きは大変だった。その苦労のために俺は癌になったと言うのは全く悪い冗談だが・・・。
しかし 2015 年全国 14 公演は今思い出すにもチャレンジングな、生きていて良かった経験だった。彼の演出法がワークショップを繰り返し、そこからアイディアをまとめ上げる方法だと知らなかったが、自作台本を演出してきた作家とすれば、それ故、真に誰にも出来ない多角的なあの舞台が出来上がった。6 年経った!またやる!現場で何が起こるか聴いてくれ、見てくれ。今は今しか無いのだ。
野田秀樹コメント[演出]
野田秀樹
5 年前に全国 10 箇所を回ったこの「フィガロの結婚」は、熊本で千秋楽を迎えた。終演後、ライトアップされていた熊本城を見ながら、私は、このまま終わるには惜しいオペラだ、再演を熊本城に誓った。それから半年後、地震で熊本城の天守閣の瓦や石垣が崩れていく映像をいたたまれない気持ちで見た。今年、その天守閣が再び人々の前に姿を見せたそうだ。その時を同じくして、この「フィガロの結婚」が人々の前に、天守閣さながら姿を現すことができることに至福の喜びを感じる。私は、このコロナ禍で人の心と生活が、当たり前のように崩れている事を憂慮している。当たり前のように「マスク」をして、当たり前のように「新しい生活様式」などと口走っている。いつの日か、そんなことが「当たり前ではない」ということが「当たり前」になる暮らしに一刻も早く戻りたい。それは、ほとんどの人々が同じ思いだろう。劇場もまだまだ、本来の劇場の姿には程遠い。この「フィガロの結婚」が少しでも「当たり前」に戻っていく先駆けとなればと切に願う。その願いが、この「フィガロの結婚」の歌手たちの「肉声」にのって、演者たちの「肉体」に宿って、市松模様の客席に届くと信じている。私たちは、生の肉体を、肉声を、人々の前に届けてこそ、「舞台を生業なりわいとする者」と言える。それが私たちの「当たり前」なのである。
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡
2020年川崎公演より ミューザ川崎シンフォニーホール (c)青柳聡

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