島﨑信長・斉藤壮馬・潘めぐみ・鈴木
毬花出演 アニメ映画『思い、思われ
、ふり、ふられ』特番決定&少女漫画
家のコメントが到着

咲坂伊緒原作のアニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』。映画の公開日当日2020年9月18日(金)に、潘めぐみ、島﨑信長、斉藤壮馬、鈴木毬花らキャストが出演する『アニメふりふら公開記念特番』の放送が決定した。特番は、TOHOanimationの公式Youtubeチャンネルと、番組終了後のアフタートークを含めた特別版をdTVチャンネル、ひかりTVで配信する。
特番では、原作ファンでもある潘と鈴木の咲坂作品出演への喜びや、主題歌を務めるBUMP OF CHICKENへの島﨑・斉藤の溢れる愛など、ここでしか見られない内容となっている。BUMP OF CHICKENに関するトークでは、斉藤が今回初めて話したという BUMPの楽曲にまつわる自身のデビュー秘話も飛び出す。ようやく作品を届けられる喜びと、作品への思いが溢れる熱いトークをお見逃しなく。
『アニメふりふら公開記念特番』
●Youtube TOHO animation チャンネル
※視聴 URL は映画公式サイト、公式ツイッターでご案内します。
配信日時:9 月 18 日(金) 20:00~
●dTV チャンネル(チャンネル名:ひかりTVチャンネル+)
●ひかり TV テレビサービス(チャンネル名:ひかりTVチャンネル)
配信日時:9 月 18 日(金) 20:00~20:45(番組終了後のアフタートークを含めた特別版)
※以降見逃し配信あり ※ひかりTV ビデオ(VOD)サービスでも同時間より提供開始
河原和音・水野美波・八田鮎子ら人気漫画家のコメントが到着
『思い、思われ、ふり、ふられ』 (c) 2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (c) 咲坂伊緒/集英社
本作を一足早く作品を鑑賞した少女漫画家たちから、本作へのコメントも到着。「先生!」「高校デビュー」「青空エール」の河原和音や「虹色デイズ」の水野美波、「オオカミ少女と黒王子」の八田鮎子ら「咲坂伊緒 青春三部作」と同じく別冊マーガレットで連載していた漫画家など、少女漫画界のそうそうたる顔ぶれからコメントが寄せられた。
漫画家コメント 一覧 ※五十音順
【綾瀬羽美】代表作:「理想的ボーイフレンド」
アニメならではの表現や演出によって、また新しいふりふらを体験することができました。ストーリーを知っている人でも「あのシーンはどんな風に生まれ変わってるんだろう?」と、きっと新鮮な気持ちで楽しめると思います。季節や天気の変化がとても美しく瑞々しく映し出されている映画で、そんな美しい世界に原作の繊細さを残したまま命を吹き込まれて存在している4人をこちらまで綺麗な気持ちで見守ってしまう素敵な時間でした。
【アルコ】代表作:「ヤスコとケンジ」「俺物語!!」
由奈ちゃん朱里ちゃん理央くん和臣くん、そうそうみんなこういう声でこういう話し方だよね〜!ふいに挟まれる心象シーンなんて、原作のキラキラした透明感と疾走感と甘酸っぱさもりもりで届けてくれてセルフ 4D でしたわ。
【河原和音】代表作:「先生!」「高校デビュー」「青空エール」
声優さんすごくあってるー!私としてはイメージぴったりで最高。前半と後半で朱里ちゃんと由奈ちゃん、理央くんと和臣くんの演技の違いがすごくいい。原作でもみんな成長したんだなと思ったけど声がつくとさらにリアルに感じるものなんですね。理央くんと和臣くんのシーン可愛い♡朱里ちゃんが本音みせるとこと、由奈ちゃんが強くなるとこよすぎて泣ける〰。絵も可愛いなぁ〰私がふりふら読んでて感じた空気感が再現されてて嬉しかったです。主題歌もすっごくよかったです!
【木内ラムネ】代表作:「月のお気に召すまま」
セリフがないシーンでもみんなの想いが空気感だけで伝わってきます。心情を表した演出が本当に綺麗で、ドキドキや切なさがまるで自分のことのように感じられました。漫画とはまた違う感覚で、素敵な時間を楽しむことができます
【中河友里】代表作:「そのキス間違ってます」「それでも君が」
映画面白かったです。映画オリジナルのシーンやアニメでしか表現できない心象風景もあって素敵でした!4 人がそれぞれ恋や家族、将来の事に悩みながら乗り越えていく姿がアニメで観れて本当によかったです。
【八田鮎子】代表作:「オオカミ少女と黒王子」
まず絵がカワイイしとてもキレイです。神作画!ほんとどこを切り取ってもキレイ。アニメならではの演出と動きがやっぱり原作とは違う良さがあっていいですね!由奈ちゃんの告白のシーンは彼女の心のように綺麗で華やかで楽しげで、恋する気持ちが目に見えたようで高まりました。由奈ちゃんからなびく髪の毛からシャンプーの香りがしそうです...。一番萌えたのは寝ぐせで学校行きたくない由奈ちゃんでしたね...カワイイ・・・。毎分毎秒ほんとカワイイです。私も映画を観て、彼女たちと一緒に恋した気分になりました。
【春田なな】代表作:「サボテンの秘密」「つばさとホタル」
『思い、思われ、ふり、ふられ』アニメ映画観させてもらいました。漫画で読んでた 4 人がアニメで生き生きと動いててすごくかわいかったです!原作でも大好きだった文化祭のシーンは、走る由奈ちゃんと理央くんの躍動感に胸を打たれ本気で応援してしまいました。
【水野美波】代表作:「虹色デイズ」
観させて頂いた時は四人とも動いてる...!!と感動しちゃいました。アニメだから当然なんですが、動きや声などが付くとこんなにもリアルで可愛くなるんだなぁと改めて思いました!特に由奈ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったー!でも朱里ちゃんも好きー!!!最後までキュンキュンできる本当にかわいくて素敵な映画です。
【南塔子】代表作:「360°マテリアル」
なるべく傷つきたくないし笑って過ごしたい...そう願いながらも思い思われ振り振られていく 4 人の男女。辛い中でもみんな自分勝手ではなく他の人を思いやって行動していたりして素敵です。個人的にひたすら由奈ちゃんに心洗われました。可愛い、可愛すぎる...!
【目黒あむ】代表作:「ハニー」「てをつなごうよ」
映像がとても綺麗で自然物などの表現が繊細ですごく素敵でした。所々入るアニメならではの演出もすごく可愛くて。細かいんですが我妻くんの由奈ちゃんへの気持ちに気づいた時の朱里ちゃんの動きが可愛くて大好きです。みんな可愛くて愛しくて、原作とはまた味の違う魅力満載でした!
【柳井わかな】代表作:「シンデレラ クロゼット」
一足先にふりふらアニメ映画見させて頂きました。原作そのままの空気感で、あの名シーンがこんな風に動いて表現されるんだ〜と始終感動しっぱなしでした。心洗われる青春映画です。素敵な作品を見せて頂きありがとうございました。
【やまもり三香】代表作:「ひるなかの流星」「椿町ロンリープラネット」
咲坂先生の作り出すキャラクターはみんな不器用で、素直で、そしてとてもリアルで。画面から写し出される全てが瑞々しく、心の中で「頑張れ!頑張れ!」と応援しながら観てしまいました。由奈も朱里も理央も和臣も、4 人がそれぞれを思いやり成長していく姿がとても眩しくて羨ましい、そんな青春映画でした。
【結木悠】代表作:「こっち向いてみせて」「見上げれば、恋。」
誰かを思いやることで、自分の気持ちに蓋をしてしまう不器用な 4 人をやはり愛しいと思うのは、まっすぐで、こんな人たちになれたらという憧れが詰まっているからだと思います。原作にプラスαで、とにかく由奈がかわいい!!終始理央が羨ましかったです。
等身大の主人公たちが繰り広げる恋模様と、毎日の中で自分自身・他者と向き合いながら成長していく姿を瑞々しく描いた新たな青春ラブストーリー『思い、思われ、ふり、ふられ』。アニメーション映画版は、大ヒット公開中の実写映画に続き、9月18日(金)に全国公開。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着