全国各地ライブハウスご意見番をつな
ぐ「ハコつなぎ」vol.7は神戸KINGS
X / KINGSX BASE(兵庫)

新型コロナウィルスによる自粛要請の影響で、全国のライブハウスがライブやイベントを行えず苦境に立たされている。SPICEでは、それぞれができる範囲の中で「エンタメの灯を絶やさない」という想いのもと、全国各地ライブハウスでコロナ禍と闘うご意見番たちをリレー形式で繋いでいきたいと思う。vol.7は神戸KINGSX / KINGSX BASEから店長の藤村氏が登場。
ーーどんなライブハウスですか?
前ライブハウスから数えると19周年になるライブハウスです。
KINGSXは300人、KINGSX BASEは100人と用途によって使い分けてもらえるスタイルです。
サーキットイベントもしやすい(1FとB1Fに店がある)のでサーキットイベントなども行なっております。
高校生や大学生から、インディーズ・メジャーバンドは勿論、HIPHOPやダンス・クラブファイトなど本当に多種多様な方に愛されているライブハウスです。
ーーおすすめの地元バンドを教えてください!
ソウルフード「それゆけ!バンドマン!」
いきなり自薦ですが(笑)。僕がGtで参加しているバンドです。
全員がライブハウススタッフという稀有なスタイルながらも全国各地のライブハウスで、ライブハウスを愛している4人がロックバンドをやってます!
フラスコテーション
フラスコテーション「泣いてしまえば」
平均年齢21歳にして一昨年・昨年と大規模なレコ発ツアーを敢行。全国各地を回るオールドスタイルのやり方をしながらも、楽曲センスは若いだけでは片付けれないモノを持っております。
最近はライブ力もメキメキつけているので、注目株です!
ever youth
ever youth「兄弟よ」
KINGSXに出演しているバンドの中でも若手筆頭株であるバンドです。
地元のお客さんやバンドマンに愛され、ようやく今年メンバーも見つかり、コロナがなければ全国ツアーなどを行う予定でした。疾走感のある楽曲とパワフルなライブがあなたを元気にしてくれるはずです!
またあなたの街まで行った時にはライブハウスで目撃してください。
ーー今回のコロナの影響を受けて、どのような対策を練っていますか? また、どのような取り組みを今後行っていく予定ですか?
県が施行しているガイドラインに従って営業しております。
入場時の検温・追跡システムの登録・アルコール除菌・手洗いうがいの敢行、ステージから客席までの距離を取り、ソーシャルディスタンスを守って営業させてもらっております。
グループ会社「ユニオンエージェンシー」(※概要欄を参照)が対策グッズなどを販売しており、そちらにも助力いただき、フェイスシールドやマイクシールドも導入しております。
ライブハウスでクラスターを出さないように徹底対策をしながら、ライブハウスやバンドマンの火を消さないように、今できる中で最善の面白いことを考えていきます。
ーーいまの現状を踏まえて思うこと。
学校が多い土地柄もあり、若い子がよく出入りするライブハウスでしたが、リモート授業などの影響もありサークルや部活動も動けていない状況があります。
学生という短くも貴重な日々で、音楽に出会いその喜びを共有できるライブハウスでの活動が今できていない事に不安にも似た感情を抱いております。若い力が爆発できるよう、色んな団体さんと各所協議中です。
良くも悪くも矢面に立たされてるライブハウスですが、この苦境を乗り越えられるのは生粋の音楽バカしかいないと思ってます。(褒めてます) 乗り越えれた先で、前より最高の景色が作られるよう、その準備だけは怠らないようにしておきたいです。
ーーそれでは最後に記事をみている皆さんへのメッセージと、次のハコへつないで頂けますでしょうか!
「ハコつなぎ」vol.7 神戸KINGSX / KINGSX BASE(兵庫)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。