諏訪部順一・梅原裕一郎ら追加キャス
ト&コメント到着 『天地創造デザイ
ン部』ティザーPVも解禁

2021年放送開始予定のTVアニメ『天地創造デザイン部』のティザーPVと豪華キャスト&キャラクタービジュアルが一挙解禁となった。追加キャストは、井上和彦梅原裕一郎諏訪部順一岸尾だいすけ、大空直美、竹内良太、泊明日菜、木野日菜、逢坂良太水島大宙、龍田直樹。意気込みコメントも到着した。
TVアニメ「天地創造デザイン部」ティザーPV
公開となったティザーPVでは、主人公・下田(CV:榎木淳弥)や上田(CV:原由実)ら天使と天地創造社のデザイン部メンバーに加え、土屋の孫のケンタ、地獄部所属の横田、虫部のビジュアルもチラ見せ。「ウンコ!ウンコ食って育つの!」「クライアントのお任せがお任せだったことなんてなーい!」など様々な迷言が飛び交う疾走感溢れるPVとなっている。
キャストコメント
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【土屋役:井上和彦】
天地創造デザイン部、土屋をやらせていただいております。この作品の設定自体が面白く、一度見たらハマってしまいます。演じる方もインスピレーションをかき立てられるエピソードばかりで、すっかりのめり込んでしまいます。土屋、本当に楽しくて素敵な役です。気合入れて演じます!午年な私はハッピー!です。
◆土屋(CV:井上和彦)
デザイン部の室長。代表作である馬のデザインに惚れ込んでいる。馬をベースにしたデザインにこだわりがち。孫のケンタに甘い。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【木村役:梅原裕一郎】
沢山の魅力的なキャラクターに負けないように演じさせていただきます。馴染みのあるものから初めて知るものまで、さまざまな生き物達の面白い生態を楽しく学んでいただけたら幸いです。
◆木村(CV:梅原裕一郎)
デザイナー。代表作は牛。味も重要なポイントだと考え、試作した生き物を味見したがる。他のデザイナーの作品も狙っている。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【水島役:諏訪部順一】
様々な生き物に対する見方が変わるかもしれない、面白くてためになるエンタメ作品……あ、堅苦しくないギャグアニメなので、気楽にお楽しみ頂けますと幸いです!
◆水島(CV:諏訪部順一)
デザイナー。代表作は蛇。革新的で常識にとらわれない、攻めのデザインがモットー。シンプルな見た目と無駄のない機能を好む。土屋を尊敬している。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【金森役:岸尾だいすけ】
金森を演じさせて頂く、岸尾です。なんとオネェに見えますが、オネェじゃないんですって!どういう事なのかしら?気になるでしょう?気になりますねぇ。是非、ご覧になって確かめて下さいまし!!
◆金森(CV:岸尾だいすけ)
デザイナー。代表作は鳥。華やかなものが好きで、美しさを大事にする繊細な感性を持つ。おしゃれにも気を使っている。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【冥戸役:大空直美】
冥戸ちゃんはかわいいものが大好き。彼女の造る“とってもかわいい”生き物の不思議な生態を、みなさんに知っていただけるのが楽しみです。みなさんどんな反応をされるでしょう?「ヒッ!」と思っていただければ幸いです。うふふふ…。
◆冥戸(CV:大空直美)
デザイナー。代表作は毒ガエル。かわいい生き物が大好き。だが、かわいいの基準は独特で、毒々しいものを作りがち。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【海原役:竹内良太】
可愛いものが大好きで、優しくておおらか!時にカッコ良く、周りもキュンとさせる海原さんの声を担当させて頂きます!是非海原さんがデザインする可愛い生き物達に癒されつつ...海原さんのカッコ可愛さにも癒されて下さいませ!
◆海原(CV:竹内良太)
デザイナー。代表作はカンガルー。かわいい生き物が大好き。ゆるふわな生き物をよく作る。優しくておっとりしている。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【火口役:泊 明日菜】
天地創造デザイン部!何度も言いたくなる語感の良さです。骨粗鬆症。何度も言う機会が来るとは思わなかった言葉です!子どもの頃から何度も見ている生き物でも、新たな一面に出会えるのが天デ部。エンジニアの火口として、新しい生き物たちが骨粗鬆症に倒れないように頑張ります!
◆火口(CV:泊明日菜)
試作担当のエンジニア。デザイン部が提案した生き物が、ちゃんと動くかどうか造って試している。技術者として有能だが、突飛なアイデアに翻弄されてばかりの苦労人。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【ケンタ役:木野日菜】
ケンタを演じさせて頂くことになりました木野日菜です。原作を初めて読んだ時にこんな発想があったなんて…!!と驚きました。個性豊かな登場キャラクター達や初めて知るような知識まで。どの年代の方にも幅広く楽しんで頂けると思います!ぜひ放送を楽しみに待っていてください。
◆ケンタ(CV:木野日菜)
土屋の孫。祖父と同じく馬が好き。礼儀正しくはつらつとした男の子で、かっこいいものが好き。土屋にはかなり甘やかされている。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【横田役:逢坂良太】
今回横田役を演じさせていただきます。横田はだいぶクセが強めなキャラクターで役を詰めていくのに時間をかけて収録させていただきました。その分クセと真面目さの両立ができたのではないかと思いますので放送を楽しみにしていただければ嬉しいです。
◆横田(CV:逢坂良太)
上田の元部下。天界から地獄に転職し、闇と炎のテーマパークを建設している。眼帯と拘束具というビジュアルだが、仕事に関してはいたって真面目。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【虫部の面々:水島大宙】
虫部です。虫部です。虫部です。天地創造!虫部の仕事沢山あります!虫部の仕事は沢山あります!虫部の仕事は沢山あります!皆さんご期待ください!皆さんご期待ください!皆さんご期待ください!
◆虫部(の面々)(CV:水島大宙)
あらゆる虫のデザインと研究を行う虫のエキスパートたち。全員眼鏡にチェックのシャツという格好。上田に憧れを抱いている。
(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
【神様役:龍田直樹】
象の鼻やキリンの首が長~いのは、すべて私「丸投げ神様」が「採用!」したから?なるほど。このスケール感…なんだかとっても気持ちいい。それにしても次から次へと尽きることのない皆のアイデア…神様って楽しい!
◆神様(CV:龍田直樹)
創造主。とてもえらい。デザイン部に生き物のデザインを依頼するが、デザイナーたちを困惑させるふんわりした依頼が多い。神様が気に入れば採用となる。
「天地創造デザイン部」は、原作:蛇蔵&鈴木ツタ、作画:たら子による共同原作で(「モーニングtwo」(講談社刊)にて2017年より連載中)、現在までにコミックスの累計発行部数は30万部を突破(既刊5巻)。さらに「このマンガがすごい!2019オトコ編」(宝島社刊)にて第10位にランクインした人気漫画。
天地を創造した万能の神(クライアント)が、地上の生き物を造ることが面倒になり下請けの天地創造社に依頼。神様との連絡役である天使や、デザイナー・エンジニアたちが、日々模索、奮闘しながら生き物たちを生み出す過程を描いた“生き物創造お仕事コメディ”だ。
わがまま放題の神様からの、ときに矛盾をはらむオーダーに悩まされる天使とデザイナーたち。「すっごい高いところの葉っぱが食べられる動物」「かわいくて、かわいくない生き物」など無理難題なオーダーに対して、突飛なアイデアと独創的なデザインで様々な生き物の創造にチャレンジしていく様を愉快に描いた本作は、その独特の世界観や、面白くてためになる生き物トリビアが話題を呼び老若男女問わず幅広い層からの支持を得ている。
TVアニメ『天地創造デザイン部』は2021年放送。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着