w-inds.の千葉涼平が植木豪と4年ぶり
のタッグ Love Junxと初コラボする
『WASABEATS』の見どころとは

2020年8月25日(火)~8月30日(日)まで、横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホールにて、植木豪(PaniCrew)演出の『WASABEATS featuring Love Junx』が上演される。「WASABEATS」は2014年より植木豪が手掛けているダンススペクタクルショー。世界一のタイトルをとったダンサー達が集結し超人的ダンスパフォーマンスを繰り広げ、革新的なプロジェクションマッピングと、圧倒的音圧で表現する公演だ。

 
初演は2014年。その後2015、2016と連続して公演を行い、16年には香港公演も開催。2018年には『BREAK FREE presented by WASABEATS』とショータイトルを変え、世界最大の演劇祭「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」にて1カ月のロングラン公演を行い、THE ASIAN ARTS AWARDの「BEST PERFORMANCE」を受賞するなど、世界的にも評価を得た。
 
今回のWASABEATSの最新作公演では、WASABEATS2014~2016でも主演を務め、日本だけでなく台湾、上海、香港などで活躍する千葉涼平(w-inds.)を迎える。そのほか、国内外で活躍する実力派ダンサーが多数出演し、ダウン症のある人たちのためのエンターテイメントスクール「Love Junx」と初めてコラボレーションする。従来、ダウン症は心肺機能や筋肉が弱いことから激しい運動は推奨されていなかったが、Love Junxのメンバーはダンスへの情熱を絶やさず、トレーニングを重ね、医学的な常識を打ち破ってきたという。
 
どんな公演になるのか、そしてどんな思いを持っているのか。植木と千葉に話を聞いた。
Love Junxとのコラボで「ダンスの可能性とダンスの本質を伝えたい」
植木豪
ーー今回の『WASABEATS』は、Love Junxの待寺優さんと植木豪さんの出会いなど、リアルストーリーをもとにした公演だそうですね。どんな公演になるのでしょうか?
 
植木:『WASABEATS』は、世界タイトルをとるなど、世界で活躍しているダンサーたちが集結する公演です。涼平くんも含めて、ダンスを愛して、さらにその先に行っている人/行こうとしている人が出てきます。そこを一番大事にしつつ、今回は初めてfeaturingという形をとって、「LoveJunx」のダウン症のある方たちとコラボして、新しいダンスの可能性やダンスの本質みたいなものを伝えていけたらいいなと思っています。
ーー植木さんご自身、ずっと温めていらっしゃった構想だそうで。
植木:そうなんです。ちょっと前だと最後のシーンが変わっていたと思うんですけど、また今になって、新しいエンディングが迎えられそうです。
ーー稽古の中で、少しずつ変えながら、創っているんですね。
植木:はい。でも伝えたいことは、構想していた当初から今日まで変わっていないです。
千葉涼平
ーー千葉さんは『WASABEATS』ご出演が4年ぶりです。今の気持ちを率直にお聞かせください。
千葉:すごく待っていたので、嬉しいです。
 
ーー稽古も始まり、「戻ってきたな」という感じですか。
千葉:僕は、初舞台の翌年に初めて『WASABEATS』をやらせてもらって(2014年)。初舞台は、DA PUMPのKENZOと一緒にやった舞台なんですけど、割と内輪な感じだったんです。なので、初めて外に出て、こういう仕事をさせてもらったのが『WASABEATS』で。僕の中ではすごく原点のような場所なんです。お芝居の楽しさなど、いろいろ豪さんに教えてもらった。……だから、待っていました!
ーーLoveJunxの方たちとは以前から交流があるそうですが、改めて共演にあたってはどんな心境ですか。
千葉:純粋に楽しみです。彼らは、僕たちにはないパッションやパワーがあるので、それがお客さんに届くと嬉しいな。とにかくダンスに対しての情熱がすごいんです。自分もそこはダンスを始めてから今も持ち続けている部分でもあるので、そういう意味では共通点もありますし、いい作品ができるように、精一杯頑張っていけたらいいなと思っています。
植木豪は「涼平くんのファン」 ダンサーとして思う存分やりたいことを
植木豪(左)
ーー先ほど、ダンスの可能性と本質を伝えたいという話がありましたが、改めてこの公演を通じて、Love Junxとのコラボを通じて、どういうことを伝えようと思っていらっしゃるのですか。
植木:シーンの中にも出てきますが、僕は当時、思っていたことがあるんです。世界チャンピオンになると、「なんでもできるんでしょ?」と言われるんです。「一番難しい技は何ですか? ちょっとやってもらっていいですか?」とか。人に負けたくないということばかり考えていた時期がありました。
 
でも、Love Junxと出会って、ダンスはそういうことじゃないんだと僕は教えてもらったんです。……僕みたいな気持ちになる人、結構いると思うんです。ダンサーで、YouTubeを見て、「こんな人いるんだ、すげぇな……やめようかな」とか。いろいろな情報が入ってきて、訳が分からなくなる時があると思う。でも、そうじゃないんだと。本当に自分が好きなことを、見せて、磨いて、愛し続けること。それが大切なんだって。僕はそれをLove Junxの子たちに教えてもらいました。
 
Love Junxのメンバーの待寺優くんは、僕のことを見てダンスを始めてくれた一人。すごく不思議な縁です。僕をテレビで見て、好きになってくれて、優くんはダンスを始めた。そして、今度は彼によって僕が救われました。
 
……僕とはちょっと違うマインドかもしれないですけど、涼平くんも負けたくないという気持ちはある。これが好きだというのを持っている人で、自分が納得するものを極める。その部分はやっぱり、僕も涼平くんも優くんも3人とも一緒だと思うんです。「憧れが人を強くする」とチラシには書きました。それをこのメンバーで伝えられたら素敵だなと思います。
千葉涼平
ーー植木さんが、今回、千葉さんに期待することや求めるところは?
 
植木:涼平くんはいい意味で、絶対正義。ダンスに関して、誰が見ても素晴らしいと思うものを持っていて。それを僕はそのままお届けしたいなと思っています。僕が思うってよっぽどだと思うんですが……(笑)。すごく格好いい、そこまできっちり技を決めるんだって思っています。スタイリッシュだし、素敵。僕自身が涼平くんのファンなので、僕が好きな涼平くんをそのまま見ていただきたいなと思います。
 
あとは、普段のライブパフォーマンスだとできないことをやってほしいなぁと。w-inds.のスタイルでいうと、頭をついてガンガン回るとか、やりにくいじゃない。
 
千葉:そうですね。
 
植木:いつもの大きいステージではなくて、やりたい技がもしかしたらあるかもしれない。ダンサーとしてね。涼平くんは、結構マニアックなことも得意なので、その辺を『WASABEATS』だからこそぶちかましてほしい。そして、映像に残しておきたい。僕は映像に残すのが趣味で、好きなんです。映像に残した時の嬉しさがあるんですよ。いつか、年を重ねた時にすごい楽しいんだろうなと思って(笑)。
 
涼平くんは技を磨きまくっているし、それを映像に残したら最高だから。今までも格好いいシーンが『WASABEATS』の中で撮れています。涼平くんが普段やっている、超マニアックな、B-boyが見たら「そんな技やっているの!?」という技があるので、受ける・受けないとかどうでもよいから、涼平くんが好きな技をやってもらいたいと思います。  
植木豪
ーーそれを受けてどうですか?
 
千葉:確かに、実際にグループでいるときは、なかなか技をやるタイミングが難しいんです。特に一番躊躇してしまうのが、マイクを置くこと。楽曲の中での尺もあるなかで、マイクを置いてまた拾う。それを見られるのが苦手なんです。「あ、マイク置いた、なんかやるぞ」みたいなのがすごい嫌。なので、グループでは見せにくいというのは豪さんの仰る通りです。
 
だから技を練習していても、実際ライブでやることって、そんなに多くなくて。何のためにこの技練習しているんだろうな? と思うときもあるんです(笑)。
 
ーーそこは、『WASABEATS』のためではないのですか?(笑)
 
千葉:いや、ほんとそれ以外使い道ないんじゃないかという(笑)。自己満足ですよね。何も考えずに新技を練習し始めて、ちょっとできそうになると、そのまま練習しちゃう。それで技が完成するけど、それを披露する場が……ない(笑)。
 
植木:それは僕もそう(笑)。うちの場合(※PaniCrew)はメンバーが間奏のたびにマイクを取りに来るんです(笑)。でも、涼平くんの場合は、武道館とかで超マニアックなことをやってもねぇ……。
千葉:伝わりにくいんです。精神削ってやった割に、あまり届かない。
 
植木:まぁダンサーには届くけどね。ブレイクダンスって回っているときは顔が見えないし、なかなかみんなに伝えるのは難しいから。
ーーでも『WASABEATS』なら思う存分できますね。
千葉:そうですね。キャストがかなりぶっ飛んだことをやっているから。見せ方が違うものを選んだりして、できるなと思っています。昔より楽しめる感じがします。
「作品を残して、お礼がしたい。そしてこれからの希望になりたい」
千葉涼平
ーー千葉さんが演じられるのは、「神風リーダー」役。Love Junxの指導にあたる「神風」のメンバーを具現化したような役回りですが、その点についてはどうですか。
 
千葉:Love Junxの彼らは実際に神風のメンバーにダンスを教わっていますが、僕もブレイクダンスを始めた時に、神風のメンバーに教わっていたんです。そういう共通点がありますし、実際に何年も僕は神風とコミュニケーション取ったりしてきて、内面の部分も分かっている。そこを完全に再現するという形ではないと思うんですけど、パーソナルな部分が分かっているので、ちゃんとその辺を演じられたらと思います。
 
ーー植木さんは「植木豪」役。その点についてはどうですか。
植木:配役に関しては、混乱しないようにそうしましたが、今回改めて、ひとつの形に残したいと思ったんです。優くんがいて、そこに涼平くんもいてくれて。いつかお別れする前に、ちゃんと形として残して、僕もお礼がしたい。また、ダウン症のある子どもたちのこれからの希望になりたいと思ったんです。
 
……(ダウン症のある子を持つ)お母さんの話を聞いたんです。生まれた瞬間のこと、そして、一回希望をなくしたけれど、ダンスと出会うことによって家族の夢があふれて、他では味わえないような経験ができたこと。Love Junxの子たちは、普通でも難しいことに立ち向かって、戦って、それを可能にしてきた。その姿をきっちりここで形にして作品として残したいなと思っています。
(左から)植木豪、千葉涼平
取材・文=五月女菜穂 撮影=安西美樹

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着