ドラマ「半沢直樹」新たなる戦場へ!面白さも倍返しだ!

ドラマ「半沢直樹」新たなる戦場へ!面白さも倍返しだ!

ドラマ「半沢直樹」新たなる戦場へ!
面白さも倍返しだ!

「半沢直樹」の魅力に迫る

▲[新ドラマ]日曜劇場『半沢直樹』7/19(日)スタート!! 最新予告を公開!!!【TBS】
TBS系日曜劇場ドラマ『半沢直樹』は、俳優の堺雅人が主演を務めます。
2013年に前作が放送され、社会的大ブームを巻き起こしました。
「やられたらやり返す。倍返しだ!」という彼の名ぜりふを知らない人は、おそらくいないでしょう。
最終回は42.2%という驚異の高視聴率を叩き出し、2013年の「ユーキャン新語・流行語大賞」では、彼の名ぜりふ「倍返し」が年間大賞を受賞。
また、ロケ地となったヒルトンプラザ大阪や阪急百貨店うめだ本店、梅田スカイビル、芦有ドライブウェイなどが観光名所化し、その人気はいまだに衰えていません。
画像引用元 (Amazon)
ドラマの原作は、池井戸潤の小説『半沢直樹シリーズ』の「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」。
そして、2020年7月19日からは「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」を原作にした続編が放送されます。
待ちに待ったシリーズ続編が、ついにスタートです。
今作のあらすじを紹介
画像引用元 (Amazon)
前作の最終回は、数々の不正を明らかにしたにも関わらず、東京中央銀行からまさかの出向を命じられてしまった半沢直樹。
今作では、彼が東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まります。
ある日、東京セントラル証券の営業企画部長となっている半沢のもとに、大手IT企業による敵対的買収という大型案件が舞い込んできます。
それは東京セントラル証券にとって、株式取得に掛かる費用が1500億円以上という、初めての規模の案件でした。
ところが親会社である東京中央銀行から、理不尽な横槍が入ります。
責任を問われて窮地に陥った彼は、果たして次々と発生するトラブルを乗り越えて「倍返し」できるのでしょうか!?
今作はさらにグレードアップ!
画像引用元 (Amazon)
ドラマ『半沢直樹』は、明快で痛快。
主人公の半沢直樹は知恵と友情を武器に、自らの敵と戦っていきます。
憎たらしい相手に「やられたらやり返す」とはっきり口にし、ピンチを切り抜けて敵役をやりこめるところが、スカッと爽快ですね。
現代版時代劇と言っても過言ではないでしょう。
きれいごとで終わらず、目的のためなら手段を選ばないけれども人情派の彼は、世のサラリーマンの代弁者であり、ある意味ヒーローとも言えるでしょう。
7年の年月を経て、いよいよ続編がスタート。
親会社と子会社、買収する側と買収される側、出向組とプロパー社員と、対立関係はさらにグレードアップして、ワクワクしますね。
半沢は、どうやってピンチを乗り越えるのでしょうか!?
コロナ禍の閉塞感をスカッと打ち破るドラマを、ぜひご覧ください。
はまり役の豪華キャスト陣!
▲[新ドラマ] 日曜劇場『半沢直樹』前回シリーズ特別総集編・30秒スポット!前編 7/5 後編 7/12 (日)よる9時放送!!【TBS】
 ≪キャスト≫
半沢直樹:堺 雅人
半沢花:上戸 彩
渡真利忍:及川光博
黒崎駿一:片岡愛之助
森山雅弘:賀来賢人
浜村瞳:今田美桜

三笠洋一郎:古田新太
女将・智美:井川 遥
瀬名洋介:尾上松也
伊佐山泰二:市川猿之助
中野渡謙:北大路欣也(特別出演)
大和田暁:香川照之
▲[新ドラマ] 日曜劇場『半沢直樹』前回シリーズ特別総集編・30秒スポット!後編 7/12 (日)よる9時放送!!【TBS】
半沢直樹を演じる堺雅人を始め、メインキャストが続投です。
イメージの固定を避けるため続編の出演にOKを出さなかった堺雅人を、7年かけて口説き落とし、満を持しての再演。
待ってましたと言わんばかりのファンは、彼以外の『半沢直樹』は考えられませんよね。
続編には新たに、賀来賢人や今田美桜などが東京セントラル証券の社員役で出演しており、旬な俳優たちの演技に注目です。
また、半沢の敵役として古田新太や市川猿之助、戸次重幸など実力派俳優が脇を固めます。
クセの強い俳優陣が勢ぞろいしており、今作も作品を十分に楽しませてくれそうでワクワクしますね。
「半沢直樹」といえばこのテーマ曲
ドラマ『半沢直樹』の主題歌とテーマ曲は、ずばり『テーマ・オブ・半沢直樹 ~Main Title~』。
作曲者の服部隆之は、これまでにNHK大河ドラマ『真田丸』や『ノーサイド・ゲーム』など、数え切れないほどの楽曲を手掛けている実力者です。
『テーマ・オブ・半沢直樹 ~Main Title~』は、重厚感があり緊張感のあるテーマ曲。
このテーマ曲を聴くとドラマの映像が頭の中を横切るという人は、多いのではないでしょうか。
まるで自分がドラマの世界に入ったかのような、そんな気持ちにさせられる人も多いでしょう。
この楽曲を聴くと自分の心が強くなった気がしてモチベーションが上がり、やる気に満ちあふれて、明日も頑張れるような気がしますね。
主人公のように、立ち向かう勇気が湧いてくる楽曲です。
タイトル通りドラマ『半沢直樹』の世界観そのものといえます。
特別総集編も大人気!
▲『半沢直樹』制作発表会見!!【TBS】
ドラマ『半沢直樹』の特別総集編が7月5日と12日の午後9時から放送されました。
半沢の名ぜりふ「やられたらやり返す。倍返しだ!」が流れると、ツイッターで「#半沢直樹」がトレンド入りするなど、SNSは大盛りあがり!
7年たっても衰えない人気を、まざまざと見せてくれましたね。
いよいよ続編がスタート!
最新情報はこちらからどうぞ。
▷『半沢直樹』(2020年版)公式HP
▷『半沢直樹』公式Twitter

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着