PassCodeが体現する本格ラウドロック
×アイドルの融合

新曲「STARRY SKY」でオリコン週間1位
獲得!『隕石家族』の主題歌で注目を集
めるアイドルグループPassCodeとは?

ラウドロックを基調にした本格サウンドで、旋風を巻き起こしている4人組アイドルグループ・PassCode。2020年5月にリリースされた「STARRY SKY」は『隕石家族』の主題歌・挿入歌に抜擢され、グループ初のオリコン週間ランキング1位を獲得しました。本格を追求したサウンド、アイドルとしてのクオリティ、ファンとの関係性から生じるライブパフォーマンスを兼ね備えたアイドル、それがPassCodeです。

PassCodeの歴史

PassCodeはプロデューサーの平地孝次が2013年2月に大阪を拠点に結成したアイドルグループ。略称はパスコ。「PassCode」は結成当初は黒原優梨、桜井さき、香月恭子、神崎玲香の4人メンバー(現在初期メンバーは全員脱退)で現在のようなラウドロックを主体とした楽曲ではなく、アイドルらしいポップな楽曲を披露していました。その後、メンバーチェンジを経て、南菜生、高嶋楓、今田夢菜、大上陽奈子の現体制となったのは2015年の10月。現在の4人体制として新生PassCodeが誕生しました。

2015年には初の全国ツアー、2016年10月にはメジャーデビューシングルとなる『MISS UNLIMITED』をリリースとグループとして大きく前進。2017年には1stアルバム『ZENITH』、2019年には2ndアルバム『CLARITY』をリリースし、ラウドロックアイドルとしての地位を確かなものにしていきます。

2017年には台湾最大級のロックフェスティバル「台湾メガポートフェスティバル 2017」や2年ぶりに「SUMMER SONIC」に出演を果たすなど、国内外のロック・フェスティバルに混じってパフォーマンスを披露し、海外も視野に入れた活動も行っています。それを表しているのが、2018年10月にイギリスのレーベルJPU Recordsから海外盤のアルバム『Ex Libris PassCode』をリリースしています。

2020年はドラマ『隕石家族』の主題歌に新曲「STARRY SKY」が抜擢され、同ドラマの第七話ではメンバーが総出演を果たしました。また、グループとしてオリコン週間ランキングトップテン入りが最高順位だったのですが、同シングルで初の1位を獲得。新型コロナウイルスの影響で、新曲を引っさげて行われた『PassCode STARRY TOUR 2020』の一部は中止、横浜公演のみとなってしまいましたが、2020年の活躍が期待されているアイドルグループです。

PassCodeのメンバー

南菜生

南菜生は1996年11月27日生まれの23歳。2013年7月にPassCodeに加入した現メンバーでは最初期のメンバー。活動においてはリーダーシップを発揮し、ライブでもMCを務めたり、会場を盛り上げる煽りを担当したりと中心的な存在を担う。過去ミスiD2016実行委員長特別賞の受賞歴もある。まさにPassCodeのアイデンティティを象徴するメンバー。

南菜生Twitter
南菜生Instagram

高嶋楓

高嶋楓は1993年12月25日生まれで最年長の26歳。2014年2月に今田夢菜と共に新生PassCodeのスタートから加入。ラウドロックを主とするPassCodeにとって、アイドルのステレオタイプを体現した“異色”な存在。アイドル的な可愛らしさに加え、ライブではスクリーマーとしてシャウトを効かせるなど、相反する2つの要素を持ち合わせ中間的な役割を兼ね備える。

高嶋楓Twitter
高嶋楓Instagram

PassCodeが体現する本格ラウドロック×アイドルの融合はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着