映画「ファインディング・ニモ」は親子の絆!愛と冒険の幕が開く

映画「ファインディング・ニモ」は親子の絆!愛と冒険の幕が開く

映画「ファインディング・ニモ」は親
子の絆!愛と冒険の幕が開く

TOP画像引用元 (Amazon)

アカデミー賞受賞作!
▲ファインディング・ニモ (字幕版) - 予告編
劇場版アニメ『ファインディング・ニモ』は、2003年に日本で公開されたディズニーとピクサーの共同制作作品です。
翌年の2004年には、アカデミー賞の長編アニメ賞を受賞。日本でも社会現象になるほど大ヒットとなりました。
2012年には、3D映画『ファインディング・ニモ 3D』。2016年には続編『ファインディング・ドリー』が公開されました。
『ファインディング・ニモ』の人気ぶりが窺えますね。
果てしない海の旅!
▲「ファインディング・ニモ」MovieNEX予告編
『ファインディング・ニモ』は、タイトルに「ニモ」と入っていますが、実は主役ではありません。
『ファインディング・ニモ』を訳すと「ニモを捜索中」。
我が子であるニモを懸命に探す父親・マーリンの大冒険を描いたファンタジー・アニメなのです。
舞台は、オーストラリアにあるグレートバリアリーフ沖の美しい海。
卵のころにバラクーダに襲われ、母親を失ったカクレクマノミの男の子・ニモ。心配性の父マーリンから、過保護なまでの愛情を注がれて育ちます。
そんなニモは初登校日、同級生たちに度胸のあるところを見せようと、父の制止を振り切ってサンゴ礁の外に出てしまいます。
そして人間のダイバーにさらわれてしまうのでした。
マーリンは「ニモをさらったボートを見た」と言う、明るくて忘れん坊のドリーを相棒に、大海原へと息子を探す旅に出ることに。
息子に再び会うために、果てしない海で旅を続けるのです。
感動の冒険ストーリー!
▲ファインディング・ニモ - 予告編
『ファインディング・ニモ』は、ピクサーが贈る感動の冒険ストーリー。
人間に捕らえられてしまったニモと、ニモを探すために旅に出たマーリン。それぞれの冒険物語です。
手に汗握るシーンが多く、ドキドキしながら観たという人も多いのではないでしょうか。
ストーリーはもちろん、息をのむほど美しい海の中の世界。映像美だけでも充分に楽しめます。
物忘れが激しいドリーや、血の臭いを嗅ぐと見境がなくなってしまう鮫のブルース。
ピクサーお得意の擬人化が楽しく、個性的なキャラクターたちが繰り広げる海の中の大冒険にワクワクさせられますよ。
親子愛と絆、友情が描かれた今作品を観ると、家族の良さを再認識させられますね。
大人も子どもも楽しめる作品になっています。
監督も声優に挑戦!
画像引用元 (Amazon)
劇場版アニメ『ファインディング・ニモ』は、今作と『ウォーリー』でアカデミー長編アニメ映画賞を2度受賞しているアンドリュー・スタントンが、監督を務めました。
製作総指揮は『アナと雪の女王』を手掛けたジョン・ラセターです。
≪キャスト一覧≫
マーリン:アルバート・ブルックス/木梨憲武
ドリー:エレン・デジェネレス/室井滋
ニモ:アレクサンダー・グールド/宮谷恵多
クラッシュ:アンドリュー・スタントン/小山力也
ギル:ウィレム・デフォー/山路和弘
ガーグル:オースティン・ペンドルトン/津田寛治
デブ&フロー:ヴィッキー・ルイス/森崎めぐみ
なんと原語版では、監督のアンドリュー・スタントンも声優に挑戦!
クラッシュの声を担当しているので、ぜひ楽しみにしてください。
日本語吹替版では、マーリンを木梨憲武。ドリーを室井滋が務めます。
とても芸達者なタレントが出演し、存在感を放っていますね。とても楽しい演技を見せてくれますよ。
主題歌「Beyond the Sea」
画像引用元 (Amazon)
Beyond The Sea 歌詞 「Robbie Williams
https://utaten.com/lyric/sa16070101
劇場版アニメ『ファインディング・ニモ』の主題歌は、ロビー・ウィリアムスが歌う『Beyond the Sea』です。
この曲のオリジナルは、1946年にフランスの歌手シャルル・トレネが発表したシャンソン「ラ・メール(La Mer=海)」。
『ファインディング・ニモ』の主題歌は「ラ・メール」にジャック・ローレンスが英語詞をつけ、1960年にボビー・ダーリンが歌って大ヒットした名曲のカバーソングです。
▲Robbie Williams | Beyond The Sea (Live At The Albert 2001)
絹のように滑らかな歌声とゆったりとしたジャズ調のメロディ。どことなく懐かしい気分になるものの、決して古臭くはありません。
海の中の世界を描き出しつつ愛を語る、とても素敵な歌です。
「Happy we'll be beyond the sea(幸せ それは海を越えたところにあるだろう)」というフレーズが印象的ですね。
海の向こうにニモを探し求めるマーリンの想いに通じるものがあります。
『Beyond the Sea』は愛の歌でもあるので、結婚式で流しても素敵ですよ。
続編は、相棒のドリーが主役!
▲「ファインディング・ドリー MovieNEX」予告編
なんとドリーを主役にした続編、映画『ファインディング・ドリー』が制作されました。
ドリーの個性は『ファインディング・ニモ』でも爆発していましたね。
舞台は『ファインディング・ニモ』から1年後。忘れん坊のドリーが両親を探すストーリーです。
『ファインディング・ニモ』も『ファインディング・ドリー』もハートフルストーリーで、とても楽しめる作品ですよ!ぜひご覧ください。

TEXT  有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着