「泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン
”」ラジオでも放送決定

視聴者からの元気で前向きな投稿を紹介しながら、泉谷しげるさだまさしが希少なコラボを披露した、3月29日NHK総合で放送の「緊急企画 泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”」。ネット上でも話題となったこの企画を、今度はラジオで4月11日(土) 午後2:05から生放送する。

番組では「新型コロナウィルス対策による暮らしの変化から学んだこと」や、「今を楽しく乗り切るアイデア」を視聴者から募集。「急な休校により田舎の実家でしばらく暮らした子供が、たくましくなって帰ってきた!」「老人ホームにいる母と面会できなくなったのは辛いが、携帯電話のテレビ話機能を覚えて毎日話ができるようになって楽しい!」「ドイツでは、毎日夜8時にバルコニーや玄関から医療従事者への感謝の 気持ちを音楽や声で伝えている」「みんなで助け合って暮らすことを学んだ」「外出自粛中は、家族3世代でトランプをして盛り上がっています!」など、前向きなメッセージを紹介した。

また、さだまさしは前夜の「今夜も生でさだまさし」生放送に続いての出演ながら、泉谷しでるとともに投稿への感想や今の思いを語り、さだまさしの名曲「案山子」、泉谷しげるの代表曲「春夏秋冬」を2人の弾き語りで披露した。

4月に放送するラジオの生放送では、引き続き、視聴者からの前向きなメッセージを紹介していくほか、 趣旨に賛同するアーティストやミュージシャン、お笑い芸人、俳優などにも参加を呼びかけ、泉谷・さだが集うNHKのスタジオと結びながら、「ふんばれ!ニッポン」の思いを日本中に届けていく。

「泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”
ラジオでも」

日時:4月11日(土) 午後2:05〜4:55
放送:ラジオ第1で生放送
出演:泉谷しげる / さだまさし / 廣瀬智美アナウンサー ほか

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着