くるり、公演中⽌と共に新作『thaw』
リリースを発表

くるりが今月より開催を予定していたライブ・ツアー『特Q』のうち、3月24日(火)から4月9日(木)までに予定していた公演の開催中止が発表された。

なお、5月2日(土)に予定されている東京・日比谷野外大音楽堂公演以降のライブ開催やイベント出演については、今後の情勢の変化に応じての判断となる。今回の開催中止に伴う振替公演は行われない。チケットの払い戻しについては、 くるりオフィシャル・サイト(http://www.quruli.net/) よりご確認を。

また、この中止の発表に合わせ、くるりの新作『thaw』のリリースが急遽決定。配信とCDでのリリースを予定しており、1997年から現在までの未発表曲を中心に、配信は全11曲、CDには全14曲を収
録予定となっている。正式な収録内容とリリース日は追ってアナウンスされる。

【くるり、ノイズ・マッカートニー スタッフ コメント】

■くるり2020ライブツアー『特Q』公演中止ならびに、くるり新作『thaw』リリースのお知らせ

くるりライブツアー2020『特Q』のチケットを購入いただいた皆さまならびに、平素よりくるりを応援いただいている皆さまへ。
スタッフ、メンバー、プロモーターと開催の可否を慎重に検討・協議した結果、新型コロナウイルス感染症の影響に伴うお客さまの安全と、感染防止を最優先に考え、既に開催中止いたしました札幌公演に続き、3月24日(火)から4月9日(木)まで予定していた公演の開催を中止いたします。 なお、5月2日(土)以降の(イベント出演含む)公演に関しましては、今後の社会情勢に注視しながら、こちらから改めて開催、出演の可否をお知らせいたします。

ご来場を楽しみにされていた方々には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、とても心苦しく思うとともに、深くお詫び申し上げます。チケットの払い戻しにつきましては、 くるりオフィシャル・サイト(http://www.quruli.net/) をご参照ください。

チケットをご購入いただいた方への出来る限りの対応について、日々話し合いを重ねております。

振替公演に関しては、会場のスケジュールや様々なリスクを考慮した結果、断腸の思いではありますが、開催不可能と判断させていただきました。誠に申し訳ございません。

無観客演奏などの動画配信につきましても同様、もう少し時間をかけて、然るべき方法でお届け出来る状況を作るべきと考えております。

このような状況において、皆さまにいち早くお届けできるものは何だろうと話し合いを重ねた結果、数多く残されている未発表作品の幾つかを収録した新作アルバムのリリースを急遽決定いたしました。

新作のタイトルは『thaw』です。リリース予定になかった作品ですが、なるべく早く皆さまにお届けするべく、制作を急いでおります。下記が収録予定曲順になります。配信は全11曲収録、CDは全14曲収録予定です。配信は早くて4月、CDは5月リリースを目指します。

『thaw』
01. 心のなかの悪魔
02. 鍋の中のつみれ
03. ippo
04. チェリーパイ
05. evergreen
06. Hotel Evropa
07. ダンスミュージック
08. 怒りのぶるうす
09. Giant Fish
10. さっきの女の子
11. 人間通

1997年から現在までの未発表曲を中心に、2006年リリースの『TOWER OF MUSIC LOVER』初回盤にのみ収められた4曲を収録します。

数多く存在する未発表作品の中から、10曲あまりを厳選し纏めました。時間をかけて作り上げたひとつの大きなコンセプト・アルバムだと考えております。

活動を始めて24年、良いこともあれば悪いこともあり、順風満帆とは言えない中でこぼれ落ちてしまった楽曲たちの力は、思いのほか強いものでした。

私たちにとって、ひとつひとつ丁寧に作った音楽作品が、皆さまの心に寄り添うことができること……そんな当たり前のことを再確認しながら、なるべく早く皆さまのお耳元に届くように制作を急いでいます。

くるりは以前より幾つかの新曲の制作と録音、ならびに幾つかの企画立案を並行して行っております。それらをお届けすることが出来るのは少し先のことになると思いますが、先ずは、くるりより皆さまへ、精一杯の感謝の気持ちを込めて『thaw』をお送りさせてください。

皆さまの心身のご健康と安全を心よりお祈りしております。

2020年3月14日
くるり、ノイズ・マッカートニースタッフ一同


【イベント情報】

『QURULI LIVE TOUR 2020「特Q」』

2020年3月10日(火)at 札幌 ペニーレーン24 中止
2020年3月11日(水)at 札幌 ペニーレーン24 中止
2020年3月24日(火)at 横浜 BayHall 中止
2020年3月27日(金)at 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM 中止
2020年3月28日(土)at Zepp Fukuoka 中止
2020年4月1日(水)at Zepp Osaka Bayside 中止
2020年4月6日(月)at Zepp Nagoya 中止
2020年4月9日(木)at 新木場STUDIO COAST 中止
2020年5月2日(土)at 日比谷野外大音楽堂 開場17:15 /開演18:00

問: ホットスタッフ・プロモーション(https://www.red-hot.ne.jp/) 03-5720-9999 (平日12:00〜18:00)
[関連リンク先]

■ くるり オフィシャル・サイト(http://www.quruli.net/)

アーティスト

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着