ヨルシカ、映画『泣きたい私は猫をか
ぶる』の主題歌「花に亡霊」を書き下
ろし

ヨルシカが6月5日に公開となるアニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』の主題歌として新曲「花に亡霊」を書き下ろした。
『泣きたい私は猫をかぶる』はスタジオコロリドによる長編アニメーション映画第2弾で、主人公・笹木美代を志田未来が演じるほか、花江夏樹山寺宏一、小木博明らの出演も明らかに。ヨルシカにとっては本作が初の映画主題歌抜擢となり、この度公開された本予告映像にて「花に亡霊」の一部を聴くことができる。
ヨルシカ コメント
昔から映画をよく見ます。暇になる度に邦洋問わず鑑賞するのですが、音楽と調和した一本を見た時の感動は他には代え難いものがあります。特に物語の個性と、音楽の個性がぶつかり合った作品に心惹かれます。
初め打ち合わせで監督の方に言われた言葉は「自由に作ってみてほしい」でした。ヨルシカは基本的にコンセプトが軸にある音楽を出しているバンドで、話を頂いた時は新たなコンセプトアルバムを作っている最中でもありました。
僕はその言葉が嬉しくもありつつ、つまりは、作品という枠組みの中で支える音楽ではなく、枠組みの外で泳ぐ自由さを求められているのだと捉えました。
今回使っていただいた主題歌はヨルシカとしての作品性をそのままアウトプットしたものでもあり、この映画の創造力とぶつかり合って輝くような、独立した二作品が綺麗に調和を保っているような、そんな景色を作る音楽になっていればと、そう願っています。映画館で鑑賞出来ることを一つの楽しみにしています。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着