異世界バトルと見せかけて実は異世界日常系!?「防振り」が楽しい!

異世界バトルと見せかけて実は異世界日常系!?「防振り」が楽しい!

異世界バトルと見せかけて実は異世界
日常系!?「防振り」が楽しい!

「防振り」とは!?

▲「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」アニメ化企画進行中PV
アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』は、VRMMOゲームで、防御力に特化したキャラクターを作ってしまったヒロイン・メイプルの日常ファンタジー。
原作は、夕蜜柑による小説『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』(略称「防振り」)で、2016年5月より『小説家になろう』にて連載中です。
書籍は狐印のイラストで、カドカワBOOKSより刊行されています。
また、メディアミックスとして2018年7月号より、おいもとじろうによるコミカライズ版が『月刊コンプエース』(KADOKAWA角川書店)にて連載中。
2018年12月6日より、特設サイトでサワノアキラによる4コマ漫画『4コマで分かる「防振り」』も配信中です。
最強初心者の大冒険!
▲TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第1話ダイジェスト
本条楓(アバター名・メイプル)は、友人の白峯理沙(アバター名・サリー)に勧められて人気のゲームVRMMO「NewWorld Online」をスタートさせたばかりの、超初心者。
痛いのは嫌だとステータスポイントをすべて防御力に振ってしまったメイプルが、極振りの結果、手にしたスキルは「絶対防御」でした。
ところがそれは、あらゆる攻撃を無効化し、致死毒スキルでモンスターもプレイヤーも徹底的に踏みにじる、チートな能力だったのです。 
ひと癖もふた癖もある仲間たちが加わり、最強初心者・メイプルの、ノーダメージでノンストレスな大冒険が幕を開けます。
ゆるっと楽しく!
▲TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第2話ダイジェスト
この物語は、VRMMOをやり始めたばかりの初心者の女の子が、防御力に全振りして楽しんでいるアニメです。
ゲームの世界の中でレベルアップを目指して頑張りますが、これは決して真剣なバトルものではありません。
優しい世界の、異世界日常ライフなのです。
防御力に極振りしたメイプルが、のほほんと無双するのに加え、展開がストレスなくサクサクと進み、無邪気に、純粋にゲームプレーを楽しんでいるのが、見ていて面白いです。
テンポの良いストーリー展開にきれいな作画。
絵がよく動くので気持ちがよく、ほんわか楽しく見られる、癒し系アニメですよ。
とっても可愛いキャスト陣はイメージぴったり!
▲TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第3話予告
アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』は『みだらな青ちゃんは勉強ができない』を手掛けたSILVER LINK.が、アニメーション制作を担当。
監督は『ナカノヒトゲノム【実況中】』の大沼心と『政宗くんのリベンジ』の湊未來の2人の共同です。
シリーズ構成は『ダンベル何キロ持てる?』の志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督は『すのはら荘の管理人さん』の平田和也が手掛けています。
≪キャスト一覧≫
メイプル:本渡楓
サリー:野口瑠璃子
カスミ:早見沙織
カナデ:新井里美
マイ:加隈亜衣
ユイ:諏訪ななか
クロム:杉山紀彰
イズ:佐藤聡美
メイプルも、仲間たちも、みんなの可愛いキャラにふさわしい、可愛い声のキャスト陣です。
関係ないですが、メイプルの本名が本条楓で、メイプル役のキャストが本渡楓。
名前が同じで、ちょっと得した気分になりませんか?
OPもノンストレスに!
▲TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第2弾PV
アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のOPテーマ『究極アンバランス!』は、作詞・作曲が志倉千代丸、編曲が悠木真一。
歌っているのは「純情のアフィリア」です。
純情のアフィリアは、魔法学院をテーマとしたコンセプトカフェ・レストラン「アフィリア・グループ」の代表的なキャストから構成された女性アイドルグループ。
2008年にデビューし、今までに、アニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』EDやアニメ『ISUCA-イスカ-』のOPなど、数多くのアニソンやゲームを歌っています。
▲純情のアフィリア 5thシングル「Like? or Love? /究極アンバランス」
可愛くキャッチーなメロディと、とことん明るい歌詞。
OP映像ではこの楽曲を背景に、タイトルロゴがドーンと出てきたり、動き回ったりするメイプルたちが本当に可愛いです。
このOPだけで、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の楽しい空気感が、しっかり伝わってきますよね。
究極アンバランス!(TVSize) 歌詞 「純情のアフィリア」
https://utaten.com/lyric/nm20010835
生き生きとした歌声が素敵なED!
▲TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第3弾PV
アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のEDテーマ『Play the world』は、作詞がhotaru、作曲・編曲が齋藤大で、歌っているのは佐々木李子です。
佐々木李子は、声優であり歌手。ボーカルユニット「Re-connect」のメンバーでもあります。
2014年に歌手デビューし、2016年に声優デビューしました。
なんと、あの有名なミュージカル『アニー』のオーディションに応募し、見事にアニー役を勝ち取った強者ですよ。
今までにも、アニメ『デュエル・マスターズ』EDやゲーム『竜星のヴァルニール』の歌など、数多くのアニソンやゲームを歌っています。
▲佐々木李子「Play the world」(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』ED)Music Video Short ver.
爽やかなメロディと歌声ですね。
MVではとても楽しそうにギターを弾きながら歌っていて、キラキラの眩しい笑顔にハッとさせられます。
疾走感がありつつ可愛らしさも兼ね備えているので、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』にピッタリの楽曲ですね。
生き生きとした歌声が素敵で、聴いているだけで飛び跳ねたくなりますよ。
ED映像では、メイプルの能天気な顔がかわいいので、こちらも必見です。
Play the world(TVSize) 歌詞 「佐々木 李子」
https://utaten.com/lyric/nm20010823
細部も面白い原作も、ぜひ!
画像引用元 (Amazon)
原作小説『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』最新刊の8巻は、2019年12月に発売されました。
相変わらず、おっとりJKで可愛くて一生懸命なメイプルとその仲間たち。
アニメでは細部が省略されていますが、原作はそこも面白いので、まだ読んだことの無い方は、ぜひ原作も読んでみてくださいね。
運営側と掲示板の人たちのリアクションも、最高ですよ。
コミカライズ版『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』最新刊の3巻も、2020年2月に発売です。
これからも、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』から目が離せませんね。
最新情報はこちらからどうぞ。
▷TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』公式サイト
▷TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着