やくしまるえつこ「あたりまえつこの
うた」がパッケージ3形態で発売決定
&パッケージ紹介映像公開

やくしまるえつこがNHK Eテレの科学教育番組『カガクノミカタ(第22回文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品)』で制作・歌唱を担当したアニメーションコーナー、<あたりまえってなにかしら>全10話分のオリジナルソング「あたりまえつこのうた」が、パッケージ作品として2020年3月25日に発売される。
日常の“あたりまえ”の中に潜む不思議を、“いちばん”から“じゅうばん”まで、全て異なる歌詞とアレンジでやくしまるえつこが歌にしたこの「あたりまえつこのうた」は、やくしまるの唯一無二の歌声とソングライティング、大人から子どもまで深く考えさせられる哲学的な歌詞、先鋭的且つ遊び心に溢れた音作りで人気を博し、多数の音源化要望に応える形で2018年に配信のみで発売されていた。
今回発売となるパッケージ作品は、CD、CD+Blu-ray、LPの3形態でのリリースとなり、配信ジャケットとも異なる新たなジャケットアートワークで3形態全て異なるデザインとなっている。本パッケージ版でもアートディレクションはやくしまるえつこ本人が担当、アニメーションの原案原画を担当した絵本作家・ヨシタケシンスケによる新規描き下ろし「あたりまえつこ」イラストが数多く使用されており、いずれの形態のブックレットも描き下ろしイラストと歌詞による豪華絵本風仕様。さらにそれぞれの形態別に豪華先着購入者特典が付属、特典は数量限定となっている。
なお、今回のパッケージ化に際して、スチャダラパーのBOSEは「国語と数学と魔法の授業を同時に受けているような快感。これを聴いて育ちたかった。」とコメントを寄せている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着