高野洸主演、和田雅成、丘山晴己らが
本気ストリートダンスに挑む TVドラ
マ&舞台連動プロジェクトが始動

ダンス⾃慢の俳優たちが限界ギリギリのダンスパフォーマンスを魅せる連続TVドラマ✕舞台の連動プロジェクト『KING OF DANCE』が始動することが決定した。TVドラマは2020年4月より放送開始(読売テレビ、中京テレビ、BS⽇テレ他)、その後7月より大阪・東京・名古屋にて同メインキャストによる舞台化が行われる。
本ドラマと舞台で主演を務めるのは、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズや、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』など数々2.5次元舞台に出演、俳優業にとどまらず、アーティストとしてCDリリースや写真集を発売するなど、活躍の幅を広げている高野洸。本ドラマが地上波ドラマ初主演作品となる。
上段左より ⾼野洸、和⽥雅成、丘⼭晴⼰、蒼⽊陣、丞威/下段左より 福澤侑 本⽥礼⽣、バッファロー吾郎A、荒⽊宏⽂  (c)『KING OF DANCE』製作委員会
高野が演じるのは、過去のとある出来事により一度は夢を諦めようとするも、仲間との出会いにより再び⼤きな夢に向かって様々な葛藤や障害を乗り越えようとする青年・高山空。また、高野演じる空のライバル・三浦海斗役を映画『刀剣乱舞』やドラマ『Re:フォロワー』など出演の和田雅成が演じる。更に、三浦海斗のチームメイト・真城博一役に舞台『Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-』主演の丘山晴己、空のチームメイト・HIDE役を舞台『刀剣乱舞』主演の蒼木陣、空をダンスに誘うチームメイト・駆役にドニー・イェン主演『Enter the Fat Dragon』に出演するなど国際的に活躍している丞威、空と対戦するチーム”KIZAMI”のリーダー・YOHEI役に、『鬼滅の刃』出演の本⽥礼⽣、そして空のチームの振付師・時本修武役に『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』出演の荒木宏文など豪華キャストが集結。また、高野演じる空にフィットネスジムでダンスを教わる中年男性・石井役をバッファロー吾郎Aが演じる。
丘山はアメリカと日本を拠点に活動しブロードウェイ公演『The Illusionists』に初の日本人出演者として抜擢された実力者、蒼木はブレイクダンス20歳以下全国チームバトルベスト4、丞威は7才にしてBig Danceコンテスト全米1位になるなどダンス界の至宝いわれる存在、本田はBREAK ATTACK東⽇本⼤会で2位(2007)、3位(2009)という経歴をもつ。その他、世界最高峰のダンスコンテストWORLD OF DANCEで日本人初優勝チーム「UNVISION」の野島良太、『ダンス甲子園』で2年連続優勝、イタリア世界⼤会ソロバトルでも優勝した経歴などをもつRYUICHI(OOPARTZ)など芸能界でも屈指のダンス自慢の俳優たちが吹き替えなしでストリートダンスに挑むという。
脚本は、舞台『男水!』やミュージカル『スタミュ』の吉谷光太郎。ゼロからオリジナルストーリーを書き下ろし、舞台では演出も務める。ドラマの監督は、ドラマ『男水!』や現在放送中のドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』の監督、松永洋一が務める。また、三浦大知などのダンサーを務め、振付師としても活躍中のPURI(WILDLIFE WORKS)が振付監修を担う。各キャスト・スタッフからのコメントは以下のとおり。
⾼野洸(⾼⼭空役)
今作の⾒所は吹き替え無しの本気のダンスだと思うので、プレッシャーを感じていますが、僕にとって初のドラマ主演作になるので、今からダンス稽古や撮影現場が楽しみです!⼩さい頃にダンススクールに通い始め、スクール内でダンスチームを組んで⼩さなコンテストに出たりもしていました。ドラマの台本を読むと、あの頃の感じを少し思い出しました。本当に⾃分がこれまでやってきたことが凝縮されているようなドラマで、『KING OF DANCE』を通して⾃分⾃⾝ももっと努⼒して主⼈公・空のようにダンスを磨いていきたいと思います。舞台で共演した⽅も多いので、⼀緒に踊るだけでなく、お芝居を映像化していくのもとても楽しみです。本当にダンスが上⼿い⼈達ばかりが集まっている現場なので、その⼈達のダンスを間近で⾒るのも、⼀緒にバトルするシーンなどもあるので、どんな映像になるのかワクワクしています。ぜひ『KING OF DANCE』をたくさんの⽅に⾒ていただきたいですし、このドラマを通して少しでもダンスに興味を持ってもらえたら嬉しいです!
和⽥雅成(三浦海⽃役)
今作はとにかくダンスを頑張りたいと思っています。やっぱりダンスっていうのは技術が絶対的に必要だと思うので…とにかくダンス!今回挑戦するニュージャックスウィングというジャンルは、僕の好きなアーティストさんたちが踊っているところを⾒たことはあったんですが、いざ踊ってみたらこんなに難しいんだ!と。先⽣は簡単そうに踊っているように⾒えるんですが、⼀番難しいダンスなんじゃないかなと思います。今回の役である三浦海⽃はダンスを辞めてブランクがあってからのスタートなので実際の和⽥雅成がいま「できない」っていう気持ちをうまく⾃分の中でしっかりと解釈して、和⽥と海⽃の気持ちをトレースできたらいいなと思います。
丘⼭晴⼰(真城博⼀役)
今作は、ありきたりなものではなく、リアルなダンサーたちによるドラマにしていきたいというのが僕の中での⼤きなフォーカス点かと思います。今回挑戦するニュージャックスウィングは、とにかくかっこいいんですよ。ヒップホップのルーツであるニュージャックスウィングを、ドラマ撮影をしながら学べるという事が、すごく貴重でありがたいものだなと感じています。今作はダンスを中⼼に描かれたドラマなので、ダンスを頑張っている⽅をはじめ、今まで踊ってきた⽅に「うわー!あるよね、こういうの!こういうのあったよね!」という共感や、ダンスを始めた⽅には「こういう世界なんだ!」というのが垣間⾒えるものにしていきたいです。役作りとしては、普通の感情のつくり⽅とは少し違う感じにして、とにかく楽しんで作っていきたいと思います。
荒⽊宏⽂(時本修武役)
『KING OF DANCE』タイトルの通りダンスの話になります。ダンスがどんな⾵に盛り込まれていくのかとても楽しみです。もちろん台本は読ませて頂いたので話の流れは分かっています。ダンスがどんな⾵に話に⼊ってくるのか。ダンスがどういう存在でこの物語で存在しているのか。そういった部分はすでに台本を読んだ上で理解しているつもりです。そういった事ではなく、「ダンス」そのものをどんな⾵に撮影し、どんな⾵に表現し、どんな⾵に⾒せるのか。そこがとても楽しみなんです。ダンスが学校の必須科⽬になって馴染みあるものになってきている近年。だからこそ「ダンス」に対する認識の「普通」が⼤⼈と⼦供で⼤きく違ってきていると思います。出来なくても知る事が出来、⾒る機会も増える。ダンスに対する⽬も肥え、⾒る⼈の⽬もシビアになっていると思います。そんな時代に、ダンスをテーマにした作品を作る事は本当に⼤変だと思います。ですが、なんだか⼤⼈達が歴史を知り、同時に作り、⼦供達を理解しようと⽿を傾けている。そんな気がして、この参加できる事に⼼が暖かくなりました。この気持ちを⼤切に現役ダンサーで出演する⽅々がカッコ良くいられる様精⼀杯⽀えていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。
脚本・舞台演出︓吉⾕光太郎
メインキャストの皆とは、ステージというフィールドで共に戦ったメンバーです。彼らの活躍のおかげでこうして地上波連続ドラマのオリジナル脚本の⼤役を担うことが出来たと思います。ありがとうございます。ステージを主戦場にしている彼らですから、映像の現場ではまた違った苦労があると思います。でも彼らなら必ず乗り越え、いいものが出来る。そう確信しております。ステージで培った経験を画⾯の中のステージに昇華させる作業はとても⾯⽩く、熱い展開を想像し時折涙しながら執筆を致しました。ダンス好きの⽅にとってもそうじゃない⽅にとっても、熱くて⾯⽩いドラマになったと思います。また、ステージで彼らをまだご存知ない⽅も、彼らに魅了されるのではないでしょうか。ぜひご期待ください。台本も無事上がり「男⽔!」で繊細で熱いドラマ演出をされていた松永監督にお任せ致します!そして、ドラマで成⻑した彼らとまたステージで戦える⽇をドキドキしながら待ちたいと思います。
ドラマ監督︓松永洋⼀
ダンスドラマという事でダンスを魅せるドラマなのですが、まずは彼等のスタイリッシュで存在感あるキャラクターを観てもらい、ストーリーの展開に熱くなってもらいたい。次にダンスを観て、その振りのカッコ良さ、緻密さ、パワフルさを感じてもらい、憧れの⽬で彼等を観て欲しい。ダンスをしている⼈もしていない⼈も彼らの情熱(ダンス)に⽬を⽌めてしまい、気付いたらリズムを刻み出し、翌⽇にはダンススクールをネットで検索している、そんなパワフルで中毒的な作品にしたいです。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着