行政書士兼音楽家、LITE武田による『
ミュージシャンによるミュージシャン
のためのお金のセミナー』3月開講

LITEのギタリストであり行政書士でもある武田信幸主催による恒例のイベント『ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナーVol. 6』が今年も3月2日(月)に東京・新代田FEVERにて開催される。
武田信幸(LITE)

LITE武田からはアーティストが活用できる近年注目すべき補助金やその他の資金調達方法、宮原税理士からは毎年恒例になった「ミュージシャンの確定申告のやり方」をバンドでの経理の仕方を交えて解説される。また「Utoniq」というアーティスト支援アプリを開発し、ITを使ったアーティストの表現の新たな場を提供する株式会社ユートニックから常田俊太郎をゲスト・スピーカーに招き、業界の動向、現在のアーティストに求められていること、サービスを使った新しいアーティストのマネタイズ方法が解説されることに。

「バンドの最新マネタイズ、海外、仕事、経理、お金」というミュージシャンにとって、最も聞きたい話が凝縮されたイベントになるだろう。

【武田信幸(LITE) コメント】

このイベントも6年目になりますが、僕がこのイベントを初めて主催したのは行政書士になってすぐのことでした。
行政書士として企業の資金調達の仕事をしている中で、「ビジネスとお金」の「お金を増やすと守る」の概念はもっと「バンド活動とお金」に活かせるのではと思ったことがきっかけでした。
昨年、LITEは「The Room」というオリジナル・アプリをユートニック社と共に制作しました。それはLITEのコンテンツの新しい発表の場であるとともに「バンド活動とお金」を考えた先にあった一つの答えでもあります。
今回はゲスト・スピーカーに株式会社ユートニックの常田氏を招き、業界の動向、現在のアーティストに求められていることをIT活用の観点から語ってもらいます。

また、お金を守ることも大事ということで今年もおなじみの宮原税理士にバンドマンの確定申告をレクチャーしてもらいます。

ミュージシャンだけでなく、フリーランスのクリエイターの方たち、または企業レベルで活動するアーティストの方たちにも参加して貰えたら嬉しく思います!


【イベント情報】

『ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナーVol. 6』

日時:2020年3月2日(月) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:東京・新代田FEVER
料金:¥500 (1D代別途)

●内容および講師
一部:「ミュージシャンの補助金を始めとした資金調達」 武田信幸
二部:「ITを活用したファンとの新たなコミュニティ作り」 常田俊太郎
三部:「ミュージシャンのための確定申告」 宮原裕一

チケット: Peatix(https://peatix.com/event/1413126)

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着