19年12月から自転車練習をスタートさせた永瀬廉

19年12月から自転車練習をスタートさせた永瀬廉

「弱虫ペダル」実写映画化 主演はキ
ンプリ永瀬廉、共演に伊藤健太郎&橋
本環奈

19年12月から自転車練習をスタートさせた永瀬廉(c)2020「弱虫ペダル」製作委員会(c)渡辺航(秋田書店)2008 渡辺航氏によるスポーツ青春漫画「弱虫ペダル」の実写映画化が決定し、8月14日に公開されることがわかった。主演を務めるのは、人気アイドルグループ「King & Prince」の永瀬廉。伊藤健太郎橋本環奈が脇を固め、「旅猫リポート」「“隠れビッチ”やってました。」の三木康一郎監督がメガホンをとる。
 漫画「弱虫ペダル」は、2008年から「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)で連載を開始し、現在まで64巻が既刊、累計発行部数は2500万部を突破。アニメ、劇場版アニメ、舞台、小説、ドラマなど、さまざまなコンテンツでメディアミックスされている人気作品だ。主人公は、地元の千葉から秋葉原までママチャリで通う高校生・小野田坂道(おのだ・さかみち)。あることをきっかけに自転車競技部に入部した坂道は、自転車選手としての思わぬ才能を発揮。初めて出来た仲間のために、自分の限界や壁を超え、レースでともに走る喜びを見出していく。
伊藤健太郎 19年12月から自転車練習をスタートさせた永瀬は、小野田坂道役に挑戦。「まさか自分が実写映画で坂道くんを演じるとは思っていませんでしたが、すっかり原作とアニメにハマり、気づくと朝になっている日々が続いています。時間を忘れさせるくらい面白い、素晴らしい作品に出演できてとても光栄です!」としみじみ。「一つの競技に一生懸命になっている選手たちは、キラキラしていて本当にかっこいいんです! その魅力を映画でも伝えて、時間を忘れさせるような作品にしたいと思います」と語っている。
 伊藤は、坂道の良きライバル・今泉俊輔(いまいずみ・しゅんすけ)役に。「漫画やアニメなどでとても人気のある作品に出させていただける事がとても嬉しいです」「原作を飛び越えた実写ができればと思っていますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います」と意欲を示している。一方、橋本は自転車競技部のマネージャー・寒咲幹(かんざき・みき)役として参加。「今作はこのお話を受ける前から原作を読ませて頂いておりました。学生時代のこれぞ青春!というような瑞々しさ溢れる物語で、こぼしたくない一瞬一瞬を繊細に丁寧に描かれていて、それに加え自転車レースという題材からも重要な要素となるスピード感溢れる絵がとても大好きです!」と原作愛を打ち明けている。
橋本環奈 「弱虫ペダル、原作が持っている疾走感や熱量、あと登場人物たちの熱い想いをリアルに映像としてどう伝えていくのか?」と考えた三木監督は、「まず自分自身が登場人物たち以上の熱量を持って挑む!というなんだか少年漫画のような結論に至ってしまいました。出演者、スタッフ、この映画にたずさわる者たちの熱量を皆さんに感じて頂ければと思います」と明かす。原作者の渡辺氏は「坂道の自転車との出会い、友達との出会い、新しい自分との出会いの物語です。ボクも楽しみにしています!!」とコメントを寄せている。
 「弱虫ペダル」は、2月にクランクインを予定。8月14日に全国公開。

新着