推しメンのスマホケース等が作れる夢の機械「minePRiNT」を神宿が体験してみた!

推しメンのスマホケース等が作れる夢の機械「minePRiNT」を神宿が体験してみた!

推しメンのスマホケース等が作れる夢
の機械「minePRiNT」を神宿が体験し
てみた!

minePRiNTは、お手持ちの写真などをベースに自分で自由にデザインしたグッズを制作できる機械だ。
世界に一つしかないものが作れるから超激レアアイテムとなる。
今回は、そんなminePRiNTに、人気アイドルグループ神宿のメンバー、羽島みき・羽島めいの姉妹が初挑戦。
自らが写っているお気に入りの写真からスマホケースを作成していただいた。

神宿 羽島みき・羽島めい(L→R)
人気急上昇のアイドルグループ神宿とは?
東京を中心に全国で活躍するアイドルグループ神宿は、原宿発の5人組のアイドルユニット。
グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」から命名されている。
メンバーは、一ノ瀬みか・羽島めい・羽島みき・塩見きら・小山ひな。
HIKAKINを始め著名なYouTuberが所属しているUUUMに所属しておりYouTuberとしての活躍。
2019年9月29日には幕張メッセでのライブも実施。
個性豊かなメンバーは、それぞれの魅力を惜しむことなく発揮し、全国のファンを虜にしている。
【オリジナルレポート】神宿、幕張メッセの舞台から、まだまだ夢は終わらない宣言!!!!!
https://utaten.com/specialArticle/index/4223
そんな神宿のメンバーから、羽島みき・羽島めいの姉妹がminePRiNTに初挑戦した。
世界に一つだけのスマホグッズが作れるminePRiNTとは?
minePRiNTは、昨年日本に初上陸すると手軽にオリジナルのスマホケースやグッズができる手軽さと革新性から、オリックスバッファローズ・千葉ロッテマリーンズほか複数のプロ野球球団や、大阪阪急百貨店本店で開催されたスヌーピーの企画展ともコラボレーションを実現した今話題のサービスだ。

minePRiNTで自ら作ったオリジナルグッズと一緒に
小型のプリクラ機を彷彿させるminePRiNTの機械では、あらかじめ登録していた写真などの画像をもとに、背景やスタンプを自由に配置してデザインができる。
もちろん文字も自由に入力ができ、複数のフォントを使い表現が可能だ。
制作できるのは、手帳型のスマホケース、チェキが綺麗に収まるカードホルダー、最近日本でも流行の機材のスマホの裏に取り付けるソケットなど多様なラインナップがある。
オリジナルスマホケース作りに挑戦
今回羽島みき・羽島めいの姉妹がminePRiNTで作るのはオリジナルのスマホケース。
minePRiNTはその場で撮影もできるが、今回はあらかじめ選んでいただいた写真をminePRiNTに転送し、そこからお二人にminePRiNTのタッチパネルを指で操作して、デザインをしていただいた。
そうして完成したスマホケースがこちら。

オリジナルスマホケースを持つ羽島めい
今回は、このスマホケースのデザインから、実際に印刷されてminePRiNTから出てくる工程をお届けする。
楽しんでいただいた2人の様子をご覧いただきたい。
minePRiNTで好きなデザインを作る
minePRiNTでは、最初に作りたいものを選ぶ。
このように次に何をするかがステップで表示されるので、初めての操作でもわかりやすい。
今回は手帳型のスマホケースを選択した。
お二人のお気に入りの写真を移動して、レイアウトを決めていく。
スマホの写真アプリと同様に指で回したり、拡大もできるから、直感的に操作ができる。

タッチパネルでデザインできることに驚きの羽島姉妹

写真に手で触れてレイアウトを変えられる
写真の配置が決まったら、背景を選んでいく。
あらかじめセットされている豊富なデザインの中から選んでいく。
プリクラ機を使いなれている女性からすると同様の感覚で操作できるから面白い。

多彩なデザインサンプルから背景を選ぶ

色々な背景を合わせてみて、色合いを確認する羽島姉妹。
スタンプや文字を入れることももちろん可能。スタンプは写真の上に乗せてさらに個性を出していく。
文字は画面に表示されるキーボードから楽々入力。お好みの色とフォントを選ぶことができるので、目指すデザインの雰囲気にあったものをチョイスできる。

文字を入力したら場所を決めて、色とフォントを選ぶ

こだわりのレイアウトを次々試す。
たったこれだけ!で、デザインが完成。ちなみに一緒に写っている猫ちゃんは、Aquaちゃん。
そうして完成したスマホケースのデザインがこちら。

自らデザインしたスマホケースとパチリ

スマホケースがminePRiNTから出てくる
次はminePRiNTでデザインしたものを、プリントアウトする。
minePRiNTに専用の白地のスマホケースセットすると、内蔵されたプリンターがデザインを忠実にプリントしていく。
プリントは3分程度で出てくる間を待っている2人はドキドキだ。

扉が開いてスマホケースがプリントされるのを見つめる羽島姉妹

プリントされている様子
プリントされたオリジナルスマホケースを手に取る羽島姉妹。少し前までminePRiNTの画面の中でしかみていないものを、実際に手に取ることができる。
もちろんインクが手についたりすることはない。

プリントアウトされたスマホケースを手にする羽島みき・羽島めい
ついにオリジナルスマホケースが完成。あまりの出来の良さに驚いて「お母さんにプレゼントしよう」ということに。
minePRiNTのスマートフォンケースが、親孝行な姉妹からの素敵なプレゼントになりました。

出来上がったスマホケースを持つ羽島めい
チェキフィルムが丁度入るパスケースも!
2人は続いて、オリジナルデザインのパスケース作りに挑戦。
こちらは2人のツーショットの写真をどのように使うかで姉妹の中で色々相談が繰り広げられました。

お気に入りの写真を配置して、姉妹でデザインの相談

結局シンプルに写真だけを配置した
スマホケースの時と同様にステップに従っていくとデザインは完成。もちろんプリントもすぐ完成した。

プリントされた直後の様子に今度は余裕の表情
プリントされたオリジナルパスケースを持って、今度は羽島みきさんが記念撮影。
このパスケースの中の寸法がチェキフィルムを入れるのに丁度いいということを知ると驚いていました。
パスケースは上部にストラップもついてもり、カバンにつけやすくなっています。

minePRiNTで出来立てのオリジナルパスケースを持つ羽島みき
もうリングは古い!次世代のスマホ固定グッズも!
minePRiNTではさらなる新しいアイテムも制作が可能に。
スマホが大型化すると落下のリスクが伴いますよね。
今スマホの背中にリングをつけている方は、ソケットのような形状で押すとぺったり幅を取らない、伸ばすとスマホのスタンドや手持ちフックになる、スマホスマホエアバッグも作ることができます。
Twitterでも話題沸騰。「欲しい!」の声続出。
今回minePRiNTで作成したスマホケースを大変気に入った羽島みきさん、羽島めいさん。
お母さんにプレゼントにしていただけるそうです。
その模様をツイートしたら、大変な反響でした。
オリジナルのスマホケースを作って来たお母さんにプレゼント#マイプリ#mineprint#オリジナルスマホケース pic.twitter.com/sfYK30aU9E— 羽島めい (@MEI_KMYD) November 12, 2019
羽島姉妹「minePRiNTで推しメンのスマホケースを!」
いかがでしたか。とても楽しくminePRiNTを体験してくれた羽島みきさん・羽島めいさんに、感想をお聞きしました。
羽島めい:今日はめちゃめちゃ、ビックリしました。
minePRiNTのこんなコンパクトな機械から、あんな可愛いスマホケースが出てきて!
背景とかスタンプとかいろんな種類があったので、自分の好きなようにデザインできて、何よりオリジナルのスマホケースが作れるのってなかなかできないので、すごい楽しかったよね!
羽島みき:そう!スマホケースっていろんな種類があるんですけど、世界に一つだけのスマホケースとかチェキ(カード)ホルダーとか持っていると周りに自慢できますよね。
すっごい可愛いので、たくさんの方に使っていただきたいです。
推しメンとかを使ってデザインして、「俺の推しメンだぜ!」 とか見せて欲しい。
羽島めい:あー、楽しそう!、やってほしい!
羽島みき:そうやって周りに自慢してくれるので、それで神宿を知ってくれることにもなるので、ぜひ使って欲しいです!
羽島みき・羽島めい:ありがとうございました。
[PR]
レポート:苦楽園 京
カメラマン:前川 元
minePRiNTについて
今回取材にご協力をいただいたminePRiNTは下記会社が発売元となっております。
M.ANDLOL株式会社
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目北1-21
【マイプリ専用電話番号】06-6585-0954
minePRiNTについてのお問い合わせ
minePRiNTについて、商品制作やminePRiNT(機械)の設置など、ご興味のある方は下記からお問い合わせください。
▷お問い合わせはこちらから
神宿のminePRiNTグッズの発売が決定
ご覧いただいたminePRiNTで、新しくデザインした『minePRiNT神宿グッズ』が12月25日のクリスマスライブで発売されます!
数量限定で次のラインナップで発売されます。
・スマホケース:各メンバーバージョンと集合バージョンの6種類
・チェキ(パス)ケース:各メンバーバージョンと集合バージョンの6種類
・スマホエアバッグ:各メンバーバージョンと集合バージョンの6種類
※12/25に販売するデザインは、この取材で作ったデザインではありません。ご了承ください。
「神宿×フジさん ミンナデクリスマス」
今年のクリスマスは2日連続!フジテレビにて開催。1日目の24日(火)「クリスマスイブ」は,レインボーブリッジ他、ロマンチックな夜景が一望できる25F球体展望室「はちたま」で、トークイベント&特典会を開催。
2日目の25日(水)は、フジテレビ7F「フジさんのヨコ」でのクリスマスライブ!
そのほか、ファンのみなさんと一緒に飾り付けができる「神宿みんなのクリスマスツリー」をフジテレビ7F「フジさん」で12月9日(月)から展示。また12月9日は、ツリーの飾り付け会を兼ねた「フジさん1日店長」も実施するので、こちらもお楽しみに!

■開催日程:2019年12月24日(火)
■会場:フジテレビ25F 球体展望室「はちたま」
■開場:20:00 ※整列開始 19:15~
※7Fフジさんのヨコ 近くのエレベーターよりご入場(スタッフがご案内いたします)
■開演:20:15

■開催日程:2019年12月25日(水)
■会場:フジテレビ7F フジさんのヨコ
■前物販:18:30~19:00 ※『minePRiNT神宿グッズ』が発売されます。
■開場:19:00
■開演:19:30
【チケット】
24日 ¥2000+1ドリンク
25日 ¥3500+1ドリンク
・舁夫会先行
12/7 15:00〜 12/11 23:59まで(終了)
・一般発売 12/18 20:00〜
https://l-tike.com/kmydfujixmas/

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着