AKB48全国ツアー2019~楽しいばかり
がAKB!~岡部チームA千秋楽「来年も
コンサートできるように頑張りたい」

2019年12月10日(火)、約4年ぶりとなるAKB48単独での全国ツアー「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB!~」の岡部チームAコンサートの千秋楽がTOKYODOMECITY(TDC)で開催。

チームAはツアーファイナルラストを飾った。岡部麟キャプテン率いるチームAは『Pioneer』からスタート。「全国ツアー千秋楽チームA行くぞ〜!」という向井地の掛け声のもと、ピンク色に染まった会場は大コール。

続いて『ロマンス準備中』『偶然の十字路』『ずっと ずっと』などのレパートリーに続き、冒頭挨拶で横山由依は「AKB48と自分の母親とも同じ誕生日(12月8日)で、27歳になりました。加入して10年目になるんですが、先ほど歌った『偶然の十字路』が9年前位にWセンターでいただいた楽曲で。時の流れは感じますが、みなさんと今日一緒に過ごせるということを噛み締めていきたいと思います!」とコメント。
下尾みう、向井地美音

下尾みう、向井地美音

小栗「久しぶりのTDCで緊張しちゃいま
した」

コンサート冒頭からセンターでひっぱってきた小栗有以は自己紹介MCで「私は久しぶりのTDCのステージなので少し緊張しちゃってます。オープニングではファンの皆さんと目を合わせるのも緊張しちゃいました。でも、これからは皆さんやメンバーと目を合わせられるように頑張ります!」と意気込みを語った。

また総監督の向井地は「チームAとしても千秋楽ですが、半年間の全てのオオトリがこのコンサートです!半年分の皆さんへの感謝を込めて一生懸命に踊りたいと思います!」と意気込みを語った。

今回のコンサートでもセクシーからダイナミックまで抜群のパフォーマンスを見せつけた下尾みうは「オープニングでファンの方が大きく手を振ってくださって嬉しかったです!今日は皆さんと一緒に盛り上がっていけるように頑張りたいと思います!」とにっこり。
小栗有以(センター)

小栗有以(センター)

加藤玲奈「こうやってステージに立てる
のは当たり前じゃない」

アンコール明けには『Dreamin’ girls』『ショーは終わらない』などを披露。

最後の挨拶で加藤玲奈は「こうやってステージに立てるのは当たり前じゃなく、みなさんがいてくれてこそメンバーがステージに立てるので、本当にありがたいなと今日改めて実感しました。そして、今色々なグループがいますけど、なんだかんだAKB48がいいな、その中でもチームAがいいなって思ってもらえるように、これからも全力でみんなで頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」と語ると会場からも大きな拍手。

吉田華恋は「オープニングから凄く盛り上がっていて、ラストまで来ました!みなさん、楽しかったですか??」と呼びかけると会場からも大きな声援。続けて「毎回言ってますが、またツアーをやりたくなりました!」と笑顔で語ると、キャプテン岡部は「皆さん、よろしくお願いします!」と。

キャプテン岡部麟は「この1年はAKB48にとってピンチなこともたくさんあったんですが、でもこうしてAKB48で4年ぶりにコンサートツアーが開催できて、本当に良かったなと思うし、これっきりにならないで、来年もまたコンサートが開催できるように、繋いで行けるように頑張りたいと思いますし、私たちももっともっとパワーアップしますので、みなさんこれからもどうぞ応援よろしくお願いします!」と2020年のAKB48に向けた意気込みをファンに誓い、AKB48の全国ツアー全行程は幕を閉じた。
横山由依・岡部麟

横山由依・岡部麟

岡部麟(中央)

岡部麟(中央)

チームA千秋楽セットリスト

No. タイトル メンバー
OA 狼とプライド 本⽥そ・古川
overture ̶
1 Pioneer ALL
2 ロマンティック準備中 ALL
3 抱きしめちゃいけない ALL
4 ラベンダーフィールド ALL
5 ロマンス、イラネ ALL
6 偶然の⼗字路 ALL
7 ずっと ずっと ALL
8 ごめんね、好きになっちゃって… 鈴⽊・⽥⼝・千葉・⼭根・佐藤美
9 キャンディー ⻄川・⼩栗・前⽥
10 思い出以上 下尾・横⼭由・宮崎
11 キリギリス⼈ 岡部・加藤・吉⽥
12 真夏のクリスマスローズ 道枝・佐藤美
13 スキャンダラスに⾏こう︕ 向井地・篠崎
14 君は気まぐれ ALL
15 昨⽇よりもっと好き ALL
16 Teacher Teacher 岡部・⼩栗・加藤・下尾・篠崎・鈴⽊・⽥⼝・千葉・⻄川・前⽥・道枝・宮崎・向井地・⼭根・横⼭由・吉⽥
17 NO WAY MAN M17と同じ
18 僕たちは戦わない M17と同じ
19 ⾔い訳 Maybe 岡部・⼩栗・加藤・佐藤美・下尾・篠崎・鈴⽊・⽥⼝・千葉・⻄川・前⽥・宮崎・向井地・⼭根・横⼭由・吉⽥
20 希望的リフレイン M19と同じ
21 ⼤声ダイヤモンド M19と同じ
22 君のことが好きだから ALL
23 サステナブル ALL
アンコール
EN1 Dreaminʼ girls ALL
EN2 チーム A 推し ALL
EN3 ショーは終わらない ALL
EN4 君と虹と太陽と ALL

【チームAコンサート出演メンバー】
岡部麟・小栗有以・加藤玲奈・佐藤美波・下尾みう・篠崎彩奈・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・西川怜・前田彩佳・道枝咲・宮崎美穂・向井地美音・山根涼羽・横山由依・吉田華恋
Opening Act:本田そら・古川夏凪
チームA千秋楽 (C)AKS

チームA千秋楽 (C)AKS

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着