中島みゆきの名曲「時代」が山田涼介
主演の映画『記憶屋』の主題歌に決定
 完成披露試写会では山田と佐々木蔵
之介の“絆”エピソードも

12月10日(火)、映画『記憶屋 あなたを忘れない』の完成披露試写会が東京・丸の内ピカデリー1で開催され、主演を務めた山田涼介Hey! Say! JUMP)をはじめ、佐々木蔵之介、芳根京子、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、そしてメガホンをとった平川監督が登壇した。
『記憶屋 あなたを忘れない』は、シリーズ累計発行45万部を超える織守きょうや氏の小説『記憶屋』を原作とした映画。主人公の大学生・遼一が、恋人・杏子の失われた記憶を取り戻すため、都市伝説的な存在“記憶屋”を探す物語。主人公の遼一を演じるのは、Hey! Say! JUMPの山田涼介。また、遼一の幼馴染・真希役で芳根京子、遼一の記憶だけを失ってしまった恋人・杏子役で蓮佛美沙子、遼一と共に記憶屋探しをする弁護士・高原役で佐々木蔵之介が出演。『僕だけがいない街』『ツナグ』の平川雄一朗監督がメガホンをとっている。

山田をはじめとしたキャスト陣が多数登壇するとあって、会場には多くのマスコミ陣とファンが集まり、開演前から熱い熱気があたりを包んでいた。キャスト陣が姿を現すと、マスコミが一斉にフラッシュを焚き、集まったファンからは大歓声が。山田は、「約1年前に撮影をした本作をようやく皆様のもとに届けることができたことを素直に嬉しく思っております。いろいろな受け取り方ができる感動作だと思いますので、皆さんの反応がとても楽しみです」と無事に完成披露を迎えられたことに喜びを表した。さらに、「現場で“ああじゃないか、こうじゃないか”と監督と何度も話し合いました。僕だけじゃなくキャスト皆さんもそうだと思うんです。みんなで作り上げていきました」と、撮影を振り返る。
劇中で遼一と共に記憶屋を探し、バディのような関係になる弁護士・高原を演じた佐々木は、「山田君と1日だけ広島でロケしたのですが、まるで一緒に旅行をしたような“記憶”が残っています。広島の綺麗な海の景色を共有できて、劇中のようにバディ感を感じていました。実はその後、山田君のコンサートに一人で応援しに行ったんですよ(笑)この作品で山田さん座長として立派に勤め上げていて、本当に尊敬していました」と、山田との初共演エピソードを明かし、会場を沸かせた。
佐々木との共演が念願であったという山田は「蔵之介さんの作品や演技が本当に大好きだったんです。本作でやっと共演できて本当に嬉しかったです」と、撮影現場での佐々木に対する信頼を明かした。芳根は、本作の撮影裏について「本当に戦ったなと思っています。監督はこれでいいと妥協して撮影する方じゃないので、大変な撮影でしたが、山田さんに最後まで見守って頂きました」と、感謝の意を表した。
また、本作の主題歌として、中島みゆきの「時代」が起用されることが発表され、主題歌付き予告編が初公開された。映像を初めてみた山田は「『時代』は本作の主題歌にぴったりだと思いました。温かい歌詞と物語が本当にリンクしているんです。中島さんの“時代”が本作と共に新たなページをめくるんだなと、大変嬉しい気持ちでいっぱいです」と、感慨深げに語った。
イベントでは、「記憶」をテーマにした本作に因み、「記憶屋に消されたくない2019年1 番の思い出」をそれぞれが発表。劇中で大事な記憶を失う役どころを演じた蓮佛は「山田君との撮影の合間で、彼が『はとぽっぽ』を歌っていると思ったら、今度は『およげたいやきくん』を鼻歌で歌いだして、なんてメルヘンな26歳なんだと感慨深くなりました。絶対忘れたくないです!」と明かし、会場を笑いに包んだ。
また、山田は「蔵之介さんがクランクアップの時に、頂いた日本酒がとても美味しくてあの味が忘れられません。美味しすぎてたくさん飲んで酔っぱらっちゃったんですけど、あの味を忘れたくないです」と佐々木とのエピソードを披露。さらに、「芳根さんからクッキーを差し入れに頂いたのですが、美味しすぎてこっそりたくさん持って帰ったんです。そのところをスタッフさんに見られて注意されました(笑)」と明かし、会場を大いに沸かせた。佐々木は「撮影の合間に頂いた洋酒ケーキが美味しすぎて、ポッケに隠して持って帰りました(笑)」と、こちらもお菓子の話題を披露し、会場からは暖かい拍手を贈られていた。
佐々木は、忘れたくない記憶について、昨年亡くなった女優・佐々木すみ江さんとのエピソードを挙げ、「広島駅まで一緒のバスや改札で会話したこと、景色をすべて覚えています」と自身の記憶を明かした。
ラストには、山田がファンに向けて「本作は、様々なキャラクターが描かれていて、どのキャラクターの視線に立つかで印象が変わってくる作品です。世代問わず楽しんで頂ける、この冬一番に感動する作品になっていますので、皆様の中で大切なものを見つめ返すきっかけになればいいなと思っております。是非劇場でご覧ください」とメッセージを贈り、イベントを締めくくった。
『記憶屋 あなたを忘れない』は2020年1月17日(金)全国ロードショー。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着