レディ・パーフェクトリー!「慎重勇者」は慎重すぎる!?

レディ・パーフェクトリー!「慎重勇者」は慎重すぎる!?

レディ・パーフェクトリー!「慎重勇
者」は慎重すぎる!?

TOP画像引用元 (Amazon)

異色の異世界冒険譚!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』の原作は、土日月によるライトノベル『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』で、イラストはとよた瑣織です。
2016年6月より、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」にて連載スタートし、単行本はカドカワBOOKSより発売中です。
また、メディアミックスとして『月刊ドラゴンエイジ』にて、こゆきによるコミカライズ作品が連載されています。
『慎重勇者』はありえないほど慎重な主人公・竜宮院聖哉に、新米女神リスタルテやその周りの人々が巻き込まれ振り回されつつ、異世界救済を目指すストーリー。
テンポのよい軽妙なストーリー展開と、魅力のあるキャラクターで描かれる異世界冒険譚です。
「一風変わった異世界物が見たい!」という人におススメのアニメですよ。
▲TVアニメ「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」Blu-ray &DVD 告知CM (Vol.1 2020.1.24 ON SALE)
慎重すぎるにもほどがある…!?
救済難度S級レベルの世界「ゲアブランデ」の救済を担当することになった、新米駄女神・リスタルテ(通称・リスタ)。
そんな彼女が世界を救うために召喚したのは、チート級のスキルを持った勇者・竜宮院聖哉でした。
ところがこの勇者、女神も驚く強さなのに、ありえないほど慎重で……?
「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」
異常なまでのストック確保、レベルMAXになるまで自室に篭もり筋トレ、あげくはスライム相手にも全力で挑むほど用心深いのです。
そうこうしながらも仲間を増やし、強敵を倒しながら少しずつ絆を深めるリスタと聖哉。やがて聖哉の過去や、リスタとの意外な関係も明らかになっていきます。
▲TVアニメ「慎重勇者」ティザーPV
『慎重勇者』はいわゆる異世界召喚もので、「俺TUEEE」系ストーリー。
「俺TUEEE」系は、反則のような強さのチートスキルを持った主人公が余裕で敵を倒していくものですが、『慎重勇者』ではそうはいきません。
主人公はとにかく度を越えた慎重派ですがその一方で俺様タイプでもあるので周りは振り回されっぱなしです。
今までになかった主人公のキャラ設定が、本作の何よりの魅力だといえます。そして、絶妙なテンポと間の取り方、駄女神リスタの顔芸+声芸。
ありえないほどの慎重さを発揮する聖哉に対する女神のツッコミがとにかく笑えます。
声の演技が最高!
アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』は『Re:ゼロから始める異世界生活』を手掛けたWHITE FOXがアニメーション制作を担当しています。
監督は『ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン』を手掛けた迫井政行、シリーズ構成・脚本には『幼女戦記』シリーズの猪原健太。
キャラクターデザインは迫井とともに『装神少女まとい』を手掛けた戸田麻衣が担当しています。
▲TVアニメ「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」本PV
≪キャスト一覧≫
竜宮院聖哉:梅原裕一郎
リスタルテ:豊崎愛生
マッシュ:河西健吾
エルル:古賀葵
アリアドア:山村響
セルセウス:斧アツシ
イシスター:潘恵子
この作品はとにかく声優陣の演技が素晴らしいです。聖哉と女神の漫才のような掛け合いも、豊崎愛生の演技が秀逸なのでさらにいい味がでています。
笑えてツッコめて、たまにかっこいいアニメをぜひご覧ください。
OPだけは全部かっこいい!
TIT FOR TAT 歌詞 「MYTH & ROID」
https://utaten.com/lyric/qk19098054
アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』OPテーマ『TIT FOR TAT』は、MYTH&ROIDが担当しています。
MYTH&ROIDは、プロデューサー・Tom-H@ckを中心としたコンテンポラリー・クリエイティブ・ユニットです。
ユニット名は、過去を想起させる「Myth」(神話)と未来を想起させる「Android」を組み合わせた造語で、互いのルーツを掛け合わせ新たな世界を切り開きたいという思いで考案されました。
MYTH&ROIDは、今までにアニメ『オーバーロード』や『Re:ゼロから始める異世界生活』など、さまざまなアニメの主題歌を歌っています。
▲MYTH & ROID「TIT FOR TAT」MV (TVアニメ「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」OP)
タイトル『TIT FOR TAT』は「しっぺ返し、売り言葉に買い言葉」という意味です。「慎重すぎる奴と思って油断してたら、痛い目見るぜ」といった感じでしょうか。
ツッコみアニメとは思えないほどめちゃくちゃかっこいい主題歌ですが、聞けば聞くほど『慎重勇者』のための歌に聞こえてくるほどこの作品にマッチしています。
冒頭の英語の部分が「勇者にアゲアゲ~」と聞こえてしまうのは、あえて狙っているのかと勘繰りたくなりますね。
ボーカル・KIHOWの魂のこもった叫びが、胸を揺さぶる神曲です。
EDはダンスに注目!
▲安月名莉子「be perfect, plz!」MV(TVアニメ「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」ED)
be perfect, plz! 歌詞 「安月名莉子」
https://utaten.com/lyric/qk19102121
アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』EDテーマ『be perfect, plz!』は、タナカ零が作詞・作編曲し、安月名莉子が歌っています。
幼少よりミュージカルやTVの出演をしていた安月名莉子は、TVアニメ『やがて君になる』のOPでメジャーデビューしました。
2019年6月にはゲーム『夢現Re:Master』で、EDと同時に初の声優も担当。2019年夏、TVアニメ「彼方のアストラ」でEDを担当し、各所ランキングでチャートインを果たしました。
▲TVアニメ「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」ED映像
伸びやかで凛としているのにキュートな歌声や、アップテンポな曲のリズムは中毒性があります。
アニメのED映像は、ヒロインである駄女神・リスタルテがVTuberになって楽曲に合わせて踊っており、このEDを受けて、安月名莉子のもう1つ新しいMVができました。
なんとこちらでは、安月名莉子がリスタルテのダンスを披露しています。
もともとのMVでは、ファンタジーのような世界でダンスを踊る安月名莉子が素敵でしたが、新しいMVも歌のお姉さんのようでかわいらしいですね。
ぜひ、振りコピして楽しんでください。
▲TVアニメ「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」ダンスMV
ストレスフリーな原作もおススメ!
原作ライトノベル『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』最新刊の7巻は2019年12月に発売予定です。
まさかの展開で始まった6巻を受けて、7巻ではマッシュとの戦いなど、どのような話が展開されるのか楽しみですね。
安定して面白い原作小説もぜひ読んでみてください。
画像引用元 (Amazon)
アニメは折り返し地点を過ぎて、さらに面白くなりそうです。
まだまだ、アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』から目が離せませんね!
最新情報はこちらからどうぞ。
▷TVアニメ『慎重勇者』公式サイト
▷TVアニメ 慎重勇者 公式Twitter
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着