SKE48の江籠裕奈、日高優月、熊崎晴
香が『第21回名古屋モーターショー』
の魅力を語る!

中部地区最大規模の自動車イベント『第21回名古屋モーターショー』が、2019年11月21日(木)〜24日(日)の4日間にわたってポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)にて開催される。2年に1度開催される『東京モーターショー』の終了後に名古屋に会場を移して開催される、国内最初の地方モーターショーだ。前回に引き続き、公式アンバサダーは地元愛知県出身でSKE48の松井珠理奈が就任。SKE48のメンバーも一緒にイベントを盛り上げる。SKE48の江籠裕奈、日高優月、熊崎晴香に見どころや意気込み話を聞いた。
−−今回も名古屋モーターショーをSKEのみなさんで盛り上げていこうということですが、まずは意気込みの方を教えてください。
  
熊崎:今回はSKE48の先輩である松井珠理奈さんがアンバサダーということで、私たちSKE48メンバーもトークショーやライブなどをさせていただくことが決定しました。まだ出演メンバーなどは決まっていないのですが、すごく楽しみです。車好きの方には、SKE48のことにも興味を持っていただけたらいいなと思いますし、SKE48ファンの方にも車に触れて、もっともっと車を好きになってもらえたらいいなと思います。
 
日高:車の試乗体験ができたり、車にちなんだスイーツがあったり、ご当地グルメのキッチンカーがあったり、いろいろな点で楽しめると思います。親子で来ても、お友達同士で来ても、きっと楽しいはず。多くの人に足を運んでもらえたらいなと思います。
 
江籠:私もまだまだ車のことは詳しくなくて初心者なのですが、今回のイベントは、車が好きな方はもちろん、私のようにあんまり車に詳しくない人、これからいろいろ車を買おうかなとか考えている人にも、すごくいいきっかけになるイベントだと思います。いろいろな方に来てもらいたいなと思っています。
−−ところで、みなさんは運転免許をお持ちなのですか?
 
熊崎:はい!このメンバーでは私だけ持っています。19歳の時にお仕事でとらせていただきまして、もうそろそろ2年ぐらいですね。
  
−−お二人はまだお持ちではないそうですが、いつか免許をとりたいなという気持ちはありますか?
 
日高:実は今月、ちょうど免許の申し込みをしにいこうと思っていたんですよ。本当は増税前に行けばよかったと思うんですけど、都合が合わなかった(笑)。免許をとろうと思ったのは、そろそろ自分で自由に車を運転して、いろいろな場所にいきたいなと思ったから。いちいち自分の事情で親に運転を頼むのも気が引けるし、自分自身、ドライブや散歩がすごく好きなので。このモーターショーのイベントに参加して、もっと車に詳しくなっていきたいです。
 
江籠:免許をとりたいなという願望はあります。名古屋は車があった方が便利ですし、周りの友達もみんな免許を持っているので、やはりいつかは欲しいなと思います。将来、車で子どもの送り迎えをするのが夢なので、いつか車に乗りたいなと思います(笑)
−−では、みなさん、車には興味がおありなんですね!好きな車の種類やこんな車に乗ってみたいなど、カーライフで思い描いていることはありますか?
 
熊崎:私の父がすごく外車好きなんです。その影響で、私も昔から外車のおしゃれな感じにすごく憧れていまして。ちょっとレトロな車に今乗ると格好いいじゃないですか。個性的で魅力的だなと思うので、私もいつかそういう車に乗ってみたいなという憧れがあります。
 
日高:私は、ずっとミニクーパーに乗りたいです。かわいいデザインのミニクーパーで、景色いいところに行きたいですね。山に星を見に行きたいですね。
江籠:私は大きいおしゃれな車に乗って、助手席に犬を乗せたいですね。たまに窓から顔を出している犬がいるじゃないですか。それにすごく憧れていて、ワンちゃんを乗せたいなと思います。まぁ犬も飼っていないんですけど(笑)、車と犬をセットでゲットしたいです!
 
−−今回のモーターショーが車の展示の他にもスイーツやキッチンカーなど内容が盛り沢山だと思うのですが、それぞれ楽しみにしていることがあれば教えてください。
 
熊崎:今回は松井珠理奈さんがアンバサダーということで、松井珠理奈さんが考案したスイーツが食べられるんです。それにもう一つ、お菓子でつくる「等身大 松井珠理奈さん」があるそうです。私たちもまだ見ていないので、どんな感じになるのか分からないんですけど、どのようにリアルに再現されているのか気になります。写真を撮ったりしたいですね。他にも車に関連した面白いスイーツもあるみたいなので楽しみにしています。
 
日高:イベントではタミヤRCカーフェスティバルがあるのですが、ゲストで元プロ野球選手の山本昌さんと山﨑武司さんが参加されます。普段から親しくさせていただいているお二人が、このイベントの参加ということなので、注目です。きっと子どももこういうイベントが大好きだと思います。イベントを通して、車を好きになるきっかけがあればいいなと思います。
 
江籠:実際に車に試乗できるコーナーもあります。特に、車をこれから買おうかなと悩んでいる方にとっては、いろいろなメーカーの車を一度に見て体験できるのですごくいいなと思いました。あとスーパーカーにも乗れるコーナーもあります。私も乗ったことがないので、乗ってみたいです。なかなかない、貴重な体験ができると思います。きっと子どもも大興奮だと思います。 
−−このモーターショーをきっかけに名古屋に初めて来る方もいると思うのですが、みなさんがオススメする名古屋のご当地グルメを教えてください。
 
熊崎:まず遠くから来てくださった方には、新幹線の駅のホームにあるきしめんをオススメしたいです。めちゃめちゃ提供が早いんですよ。「え、用意していました?」という感じの早さ。1分も経たないうちに出てくるので、急いでいる時も食べれると思いますし、種類も豊富です。ちなみに、ホームによってメニューが違うんですよ。メンバーで新幹線に乗るときは必ず食べますね。
 
日高:名古屋の食べ物って味が濃いんですよ。濃いものを求めるなら味噌系を攻めた方がいいと思うので、味噌カツ、味噌煮込みうどん、赤だし味噌汁......。名古屋の濃さを味わってほしいです。
  
江籠:私はあんかけスパゲッティがオススメです。スパイシーで、とろみのあるスパゲッティです。あ、それから鉄板ナポリタンもおいしいです。二つとも名古屋のソウルフードなのですが、あまり他県の人は知らないんですよね。ぜひお試しください。
 
−−では最後にファンの方に向けてメッセージをお願いします!
 
熊崎:今回高校生以下の方が入場無料なんです。例えば、車に関連した仕事に就きたいという方もいると思うし、まだ興味はないけれど、これをきっかけに好きになるというのがあると思います。実際に、自分の目で見て、体験して、もっともっと車好きが増えるといいなと思います。
 
日高:やってみたり、行ってみたりしないと分からないこともあると思います。私たち自身も車に詳しいわけではなくて、まだまだ勉強中だし、本当に興味あるぐらいの程度なのですが、そういったた方でも十分楽しめる企画だと思います。親子でも学生でも子どもでも楽しんでもらえるかなと思います。何かのきっかけになれば嬉しいです。
江籠:SKEのファンの方は結構車好きな方が多いと思うので、私たちのトークやライブももちろん楽しんでほしいですし、ぜひモーターショーの方も楽しんでもらいたいですね。モーターショーに車を見に来てくださった方にも、ぜひ私たちのことを知ってもらえるきっかけになったらいいと思うので、私たちも精一杯盛り上げていきたいなと思います!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着