メロコアの一時代を築いた「HAWAIIAN6」に迫る!

メロコアの一時代を築いた「HAWAIIAN6」に迫る!

メロコアの一時代を築いた「HAWAIIA
N6」に迫る!

メロコアが好きな人ならば、必ず知っているであろう存在「HAWAIIAN6」。
結成20周年以上と、日本のバンドシーンで長く活動しているバンドの一つです。
実は一度もメジャーデビューしていませんが、その人気は衰えることを知りません。
今回はHAWAIIAN6の結成から現在までのキャリア、そしておすすめの楽曲について解説いたします!
日本のメロコアシーンに欠かせない存在
HAWAIIAN6(はわいあんしっくす)は、1997年に結成された3ピースバンドです。
元々は横山健率いるHi-STANDARDのコピーバンドとして結成されました。
ハイスタといえばメロコアの代表格ですから、この頃からメロコア路線は決定づけられていたようですね・・・!
その3年後の2000年には早くもインディーズデビューを果たします。
そしてさらに2年後には、横山健が主催するインディーズレーベル「PIZZA OF DEATH RECORDS」へ移籍!
実は名曲「MAGIC」が収録されたアルバム「ACROSS THE ENDING」などは横山健さんがプロデュースを行っているんです。
憧れの人が切り盛りするレーベルへ所属、そしてプロデュースしてもらえるなんて・・・!
ますます勢いは増す一方ですよね!
そんなこんなで結成10周年を迎える頃には自主レーベルを立ち上げます。その名も、「IKKI NOT DEAD」。
2018年には関西の有力メロコアバンドlocoflankが移籍するなど、年々規模は拡大しています。
HAWAIIAN6のおすすめ曲3選
メロディック・ハードコアを奏でるHAWAIIAN6の楽曲は、どれも非常にメロディアス。ギターのサウンドがカッコよく、疾走感に溢れています。
英詞なので、当時中学生だった筆者には歌詞の意味がわかりませんでしたが・・・。(笑)
それでも「何このバンドカッコいい!」と思えるような楽曲でした。
しかし、HAWAIIAN6は歌詞の内容もとても魅力的なんです。
今回は和訳とともにおすすめの楽曲を紹介いたします!
MAGIC
HAWAIIAN6といえば、MAGIC!
詳しくないという方でも、なんとなく聞き覚えがあるかもしれません。
最近ではSEKAI NO OWARIがカバーするなど、色褪せぬ名曲です。
早速歌詞をご覧ください。
MAGIC 歌詞 「HAWAIIAN6」
https://utaten.com/lyric/jb20705055
【和訳】
たくさんの言葉
たくさんの涙
たくさんの笑顔
そしてたくさんの心
僕らはいろんな気持ちに支えられている
それを決して忘れてはいけない
僕らには愛も自由もある
僕らには夢もある
そして僕らには可能性がある
希望や絶望が待ち受けていることもあるけど
それでも人生は魔法のように輝いている
----------------
とてもシンプルなメッセージですが、門出にぴったりですよね!
冒頭、「この歌をあなたと私、そして聖なる夜と青空に捧げます」という歌詞から始まるのもあってか、サビ以外の内容はやや聖書のよう・・・。
でも、非常に感動的です。
ぜひ注目してみくださいね!
Brand New Dawn
タイトル「Brand New Dawn」は、直訳すると「新しい夜明け」という意味。
その通り、新しいスタートを応援してくれるような楽曲です。
この楽曲も素敵な歌詞がたくさんあるのですが、まずはサビの部分に注目してみましょう。
Brand New Dawn 歌詞 「HAWAIIAN6」
https://utaten.com/lyric/jb51001045
【和訳】
これまで駆け抜けてきた日々や
栄光や挫折
全て忘れさろう
新しい夜明けが僕らを包む
今こそさよならを告げる時
本当に大切なものだけを持って
歩き出そう
この夜明けとともに
----------------
夜明けの描写とともに、新たな一歩を踏み出す姿が歌われています。
個人的に好きなのは、「これまでの日々は忘れよう」という点。
過去の栄光や失敗にとらわれることなく進もうとする強い意志が感じられます。
また、次の部分も可能性を示してくれるようでとても素敵です。

Brand New Dawn 歌詞 「HAWAIIAN6」
https://utaten.com/lyric/jb51001045
【和訳】
過去に君がどんな過ちや罪を犯していたって
朝は平等にやってくる
老いた人にも若い人にも
男にも女にも
みんな可能性を持っている
新しい日々が待っているんだ
----------------
どんな人も平等に可能性を持っているというメッセージが歌われています。
ほんと、その通りですよね。
いろんなことを諦めるのはまだ早いのかもしれません。・・・なんて、前向きにしてくれる一曲です。
FLOWER
こちらは「今を生きること」の素晴らしさが表現された楽曲です。
タイトルは「花」。目一杯咲き誇る花に、一生懸命今を生きる気持ちを重ねたのかもしれませんね。
FLOWER 歌詞 「HAWAIIAN6」
https://utaten.com/lyric/jb50810204
【和訳】
僕は話すことができて、学ぶことができて、知ることや理解することができる。
そう、僕は生きている。
人生においてて何かを探し続けている。
最後の日を待ちながら。
----------------
一生懸命生きているという描写の後に「最後の日」がくるのはややさみしい感じもしますが、最後の日を意識しているからこそ全力で生きようとしているのでしょう。
その思いを裏付けるのが、最後のフレーズです。

FLOWER 歌詞 「HAWAIIAN6」
https://utaten.com/lyric/jb50810204
【和訳】
人生は短くて険しい。
だから、僕は一生懸命歩く。
挑戦し続け、最善を尽くす。
後悔はしたくない。
----------------
限りある人生を無駄にしないようにしようという強い思いが溢れていますね!
AメロやBメロにも素敵な表現がたくさんあるので、ぜひ聞き込んでみてください。
メロコア界の盛り上がりに期待!
以上、HAWAIIAN6について解説いたしました。
本文中ではご紹介しませんでしたが、実は何度かメンバーチェンジを行っています。
それを乗り越え、確固たる今を築いたHAWAIIAN6。
現在もライブ活動や楽曲リリースなど、精力的に活動しています。
近年盛り上がりを見せるロックバンド界に続き、メロコアシーンもより盛り上がってもらいたいものですね!
もちろん、下火という訳ではないのですが・・・。(笑)
HAWAIIAN6が憧れたHi-STANDARDも再結成したことですし、今後に期待です!
TEXT ゆとりーな

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着