こんな男、ありふれてない!「ありふれた職業で世界最強」!!

こんな男、ありふれてない!「ありふれた職業で世界最強」!!

こんな男、ありふれてない!「ありふ
れた職業で世界最強」!!

▲画像引用元 (Amazon)

なろう発!4億PV作品のアニメ化!
2019年7月から、絶賛TV放送中のアニメ『ありふれた職業で世界最強』の原作は、ライトノベル『ありふれた職業で世界最強』!
白米良氏が、小説投稿サイト「小説家になろう」にて2013年11月から連載。2015年からオーバーラップ文庫より刊行されており、イラストはたかやKi氏が担当しています。
▲【ありふれた職業で世界最強】新プロジェクト告知PV ARIFURETA new project PV
2019年2月の時点で、「小説家になろう」累計4億PVを突破!文庫だけでなく漫画化もされており、シリーズ累計発行部数は250万部を超えていますよ!
白米良氏はこの小説を書き始めた当初、あくまで趣味として書いていたため、書籍化も一度は断っていたとのこと。原作は、実に自由に書いていますね!
まるっとクラス全員、異世界召喚!
アニメ『ありふれた職業で世界最強』は、現代の高校生が異世界に召喚されるという、いわゆる異世界転生モノ!
ただし本作の特徴は、主人公のハジメだけでなく「彼のクラスメイト全員+教師」が召喚されるところです。こんな人数がまとめて異世界へ…なんてアニメ、今までありませんでしたよね。
▲【ありふれた職業で世界最強】TVアニメ2019年7月放送開始予定!! ARIFURETA PV
彼らが召喚されたのは、「トータス」という名前の異世界。そこでは人間族・魔人族・亜人族が暮らしており、魔人族が強力な魔物を使役するようになって人間たちは滅亡の危機に。
人間族は、魔人族と渡り合える勇者を見つけるために、ハジメたちを召喚。
しかし、戦闘向きのチート能力を持つクラスメイト達とは違い、ハジメの天職は「錬成師」トータスでは鍛治を職業としている者なら10人に1人は持っているものでした。
実戦訓練の一環として【オルクス大迷宮】へ遠征に行った時に、戦闘中の混乱に乗じて、ハジメはあるクラスメイトに迷宮の奈落の底に落とされます。

ハジメは、女神と呼ばれる白崎香織が嬉しそうに話しかけることから、恨まれていたのでした。
絶望の淵に追いやられて、魔獣を生き残るために食べ続け、見た目も性格も変貌し、心身ともに「化け物」と言えるほどに豹変しながらも生き抜いたハジメ。彼は食べた魔獣の技を覚え、ステータスをグングンと伸ばし、錬成師という天職を使用して様々な武器を作り、戦って行きます。
そんなある日ハジメは、奈落の奥で封印されていた吸血姫の少女・ユエと出会い…!?
いじめられっ子で力の弱い主人公が、吸血姫と運命の出会いを果たし、異世界最強となって行く…。非道さを見せるダークヒーローの、銃と魔法のダークバトルファンタジー…
それが、『ありふれた職業で世界最強』です!
お好みは誰?魅力的なヒロインたち!
『ありふれた職業で世界最強』の大きな魅力は、なんと言ってもハジメです!
しかしその一方で、ヒロインたちの存在も大きな魅力であることは間違いありません!
どのようなヒロインがいるのか、少しばかり紹介しましょう。
▲画像引用元 (Amazon)
●ユエ
吸血姫。ほぼ不死身の肉体とチートスペックの持ち主。一族に裏切られ封印されていたところをハジメに助けられ、「この世界に居場所がないなら、一緒に俺の世界に来るか?」と言われ、彼に惚れることに。ハジメの「特別」として絶対の自信を持っています。
●シア・ハウリア
兎人族の族長の娘。近接戦では無類の強さを誇ります。魔力を持つ亜人のため忌み子として扱われていました。ユエを姉のように慕いつつも、一族と自身の窮地を救ってくれたハジメに対して、恩義以上の感情を抱くように…。
●ティオ=クラルス
五百年以上前に絶滅した竜人族の姫。強力なブレスや魔法を放つ、大きな力の持ち主。自分にかけられた洗脳を解き、人間状態に戻してくれたハジメを「ご主人様」と呼び、事あるごとにお仕置きをせがむように…。
●白崎香織
学年を問わず絶大な人気を誇る、ハジメのクラスメイト。天職は治療師で、回復役の要。自分が声をかけることでハジメが敵視されることに気づかない天然。変貌後のハジメの以前と変わらぬ優しさを知り、好意を抱き続けています。
●八重樫雫
香織の幼馴染。天職は剣士で、王国騎士団も感嘆する腕前。女性に惚れられやすいが実は、強い男性に守ってもらいたい、女の子として扱ってほしいと思っています。ハジメとは普段の会話でも素を見せられるやり取りをする仲となり、好意を抱くように…。
▲画像引用元 (Amazon)
いかがですか?登場するヒロインは、みんな個性的で魅力的ですね!
あなたは、どのヒロインがお好みでしょうか。
お待たせ!1年間の延期を経て放映だ!
アニメ『ありふれた職業で世界最強』は『ソードアート・オンライン』のアスリードと『Re:ゼロから始める異世界生活』の WHITE FOXとの、共同制作。
もともとは2018年4月に放送される予定でしたが、原作者がどうしてもクオリティに納得できず、作り直させたものが本作品となります!
首を長くして待っていたファンの人も、ようやく首をもとの長さに戻せましたね!
▲3分で分かる「ありふれた職業で世界最強」 ARIFURETA Digest Movie
≪声のキャスト≫ 
南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:高橋未奈美
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
畑山愛子:加隈亜衣
天之河光輝:柿原徹也
檜山大介:白石稔
キャストには、若手の勢いを感じますね!ハジメのダークヒーローぶりに、艶っぽさが増しています!
もしも、見逃してしまった方は、UーNEXTなら全話無料で見ることができますよ。先の展開にドキドキしながら、ぜひご覧ください!
OP「FLARE」は「燃える想い」!

アニメ「ありふれた職業で世界最強」OPテーマ「FLARE」を担当するのは、Void_Chords feat.LIO!数々のアニメ作品の音楽を手掛けるクリエイター・高橋 諒による、アーティストプロジェクトです。
「FLARE」は、「めらめら燃える」「燃え上がる」という意味。ハジメの、「心のうちの燃える想い」を歌った楽曲ですね。
▲【ありふれた職業で世界最強】放送直前PV [ARIFURETA Launch Trailer]
それでは、「FLARE」の歌詞の一部を見てみましょう。
FLARE 歌詞 「Void_Chords feat.LIO」
https://utaten.com/lyric/qk19067104
俺たちはどこへ行くんだ?…死ぬまでずっと
戻るんだ...再び焦点を合わせろ
俺は知っている、本質的な俺の世界を
全編英語の歌詞はタイトル通り、ハジメのゆらゆらと燃える想いが感じられる歌詞となっていますね!
主人公・ハジメは、ただひたすらに生きたいと願い、そのために強くなります。
生き物の本能、行きたいという生存欲求…。最終的には、余計なものをそぎ落としたシンプルな想いは、そこに尽きるのでしょう。
OPは、曲も映像もかっこいい!タイトルの使い方が、アバンギャルドで斬新です!
クールな曲調と映像が『ありふれた職業で世界最強』の世界観を存分に感じられる一曲となっていますよ。
▽OPテーマ
FLARE 歌詞 「Void_Chords feat.LIO」
https://utaten.com/lyric/qk19067104
ED「ハジメノウタ」はユエの想い
アニメ『ありふれた職業で世界最強』のEDテーマ「ハジメノウタ」は、DracoVirgoが担当。DracoVirgoは、MAAKIII 、mACKAz、SASSYからなるバンドプロジェクトです。
『Fate/stay night』第1.5部では、テーマソング「清廉なるHeretics」の歌唱を担当しています。初のアニメEDテーマ担当ですよ!
▲TVアニメ「ありふれた職業で世界最強」エンディングテーマ「ハジメノウタ」
それでは、「ハジメノウタ」の歌詞の一部を見てみましょう。
ハジメノウタ 歌詞 「DracoVirgo」
https://utaten.com/lyric/qk19083044
ハジメのことを想う、ユエの歌ですね。
タイトルもずばり「ハジメノウタ」
「ハジメのことを想って歌う歌」であり、「2人の始め(スタート)の歌」でもあります。
気の遠くなるような年月封じられ、孤独だったユエ。孤独すらも感じられないほどの孤独から、ユエを救い出してくれたハジメ。
そりゃあ、好きになりますよ…。ユエにとっての1番星(夜空を照らして1番輝く星)が、ハジメなんですね…。

そばにいて、私もあなたから離れないから…と、素直でストレートな想いが伝わる、ステキな曲です。そしてEDの映像は…、 なんとも、エロチックなサービスカットがたっぷり!う~ん、たまりませんね!
▽EDテーマ
ハジメノウタ 歌詞 「DracoVirgo」
https://utaten.com/lyric/qk19083044
原作もおススメですよ!

▲画像引用元 (Amazon)
『ありふれた職業で世界最強』最新刊の10巻は2019年6月に発売。漫画版の5巻も、2019年6月に発売されました。
原作・漫画版では、アニメでカットされた、クラス転移の経緯や転移直後の混乱、ダンジョン突入までの主人公の具体的な境遇などが、くわしく語られています。設定がしっかりしており、主人公が闇落ちする理由も深く掘り下げられていて、面白いですよ。
アニメだけではなく、ぜひ原作も読むことをおススメします!
2019年11月2日、AKIHABARAゲーマーズ本店にてアニメ「ありふれた職業で世界最強」Blu-ray BOX(1)発売記念イベント開催決定!
2020年1月19日、有楽町よみうりホールにて「ありふれた職業で世界最強」スペシャルイベント開催決定です!
Blu-ray BOX(1)~(3)全巻購入特典として、白米良書き下ろし小説『ありふれた職業で世界最強~悠久のアーティファクト~』がプレゼントされますよ!
お楽しみが続きますね!
最新情報はこちらから!
ありふれた職業で世界最強 Twitter
ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着