AKB48チーム8山本瑠香、服部有菜、大
西桃香、寺田美咲『RYMMROOM~最初で
最後のカフェイベント』

チーム8の仲良し4人組「RYMMROOM」

2019年9月28日(土)に、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAでAKB48チーム8の山本瑠香(和歌山県代表)、服部有菜(岐阜県代表)、大西桃香(奈良県代表)、寺田美咲(長崎県代表)による『RYMMROOM~最初で最後のカフェイベント』が開催された。

RYMMROOM(リームルーム)をご存知だろうか。

山本瑠香:Ruka(R)
服部有菜:Yuna(Y)
大西桃香:Momoka(M)
寺田美咲:Misaki(M)

4人のメンバーの名前の頭文字を取って「RYMMROOM」だ。タイトルが「最初で最後」なのは、寺田美咲が卒業発表しており、寺田は10月13日の劇場公演でAKB48を卒業する。そのため、RYMMROOMでカフェイベントをするのが、今回が「最初で最後」になる。
山本瑠香、服部有菜、大西桃香、寺田美咲

山本瑠香、服部有菜、大西桃香、寺田美咲

たこ焼パーティー「桃ちゃんはいつもた
こ焼きのイメージ」

Overtureとともに4人が登場して自己紹介。まずは『たこ焼パーティー』企画。メンバーも「いぇーーい!」と大喜び。「皆さん、もうご飯食べましたか?美味しいたこ焼きを作るので食べてください!」と。

大西桃香が「この企画、誰がやりたいって言い出したの?」と聞くと、「みさっきー(寺田美咲)」と。寺田は「いつも、桃ちゃん(大西)がたこ焼きを作っているイメージがあるから」と。服部から「庶民派だもんね!」と。

たこ焼きを作る係と、会場のファンからの質問を呼んで答える係に分かれた。「大西は、いつもたこ焼き作っているので、今回は質問読む係に回る」と。服部、山本でたこ焼きを作りはじめた。「うちらの腕の見せ所やな:と服部が言うと「せやな!」と山本。
たこ焼きを作り服部と山本。質問に答える大西と寺田

たこ焼きを作り服部と山本。質問に答える大西と寺田

「4人で旅行するなら温泉行きたいね」

2人でたこ焼きを作っている間、大西がファンからの質問を読んだ。「4人で旅行するなら、どこに行きたいですか?旅行プランも教えてください」という質問に「温泉に行きたいって、大西はいつも言っています」と。山本は「この前、4人でディズニーに行ったから、今度はユニバに1泊して行きたい」と。「とりあえず、温泉に行きたいね。旅館に泊まりたい。大西、『千と千尋』の舞台になったところに行きたい」とトークは止まらない。

「4人、それぞれの直して欲しいところ」という質問に、服部は「瑠香の寝起きが悪い(笑)」と答えると、山本は「ええーーそんなことない!」と。「みさっきー(寺田)は、自分が食べて残った御飯を食べさせようとしてくるんですよ!」と。

ステージから一時はけていた大西には「桃ちゃんは、気分屋だから、もっと構って欲しいな。みんなもそう思うよね?」と。大西が戻ってくると「何の話してた?大西の直して欲しいところ、言ったの?本人がいないところで言うのはただの悪口!」と言うと会場から笑いも。大西が「気分屋を直して欲しい」ということを聞くと「たしかに、LINE来ても、返信はだいぶ遅いよね。ごめん・・・」と。服部の直して欲しいところで寺田は「急に声が大きくなるところかな」と。
たこ焼きづくりに熱中しながらもトークするRYMMROOM

たこ焼きづくりに熱中しながらもトークするRYMMROOM

大西桃香「こんなに緊張しない仕事初め
てだね」

淡々とたこ焼き作りをしている山本と服部を見て、大西が「こんなに緊張しない仕事は初めてですね(笑)!」とぼそっと語ると、会場からも笑い。「家みたいな感じで喋ってるね」と。

大西は「みさっきー、食べるの遅いんですよ。うどんも一本ずつ食べてるんですよ」と寺田の裏話を披露。

「10年後、どこにいて何をしていると思いますか?」という質問に「大西は32歳、寺田は29歳、服部と山本は28歳。うちだけ30越しているのか」と大西。山本が「桃ちゃんは、まだ結婚してなさそう」と語ると、大西も「自分でもそう思う。結婚願望もないから」と。寺田は「何しているのかな?」と。大西から「小っちゃい赤ちゃんとか抱いてそう」と。

「RYMMROOMを最近知ったのですが、結成のきっかけは何ですか?」という質問に、大西は「755というトークアプリで、大西が仲良かった4人でトークルームを作ったんです。トークルームの名前がRYMMROOMでした。結成されてから、4人それぞれでさらに仲良くなりました」と。
寺田美咲、山本瑠香、服部有菜、大西桃香

寺田美咲、山本瑠香、服部有菜、大西桃香

「TDCでのユニット披露が一番の思い出
です!」

「RYMMROOMでやり残したことはありますか?」という質問に大西は「いっぱいあります。旅行もそうですし、イベントや仕事ももっとしたかったですね」と。大西は思い出したように「大西だけ省かれて3人だけでイベントを和歌山でやってたんですよ!」といじけてみせた。和歌山代表の山本は「違う!あれは3人だけのイベントで、桃ちゃんは劇場公演の仕事があったんですよ!だから、本当に申し訳なかったです」と語ると、大西は「3人のかわいい写真を見ていました」と。さらに大西は「今回のツアーも、この3人で一緒になっているのに、大西は独りぼっちなんです。だから大西は、4人でもっと仕事をしたかったです」と。

また「最近、4人でディズニーランドに行きましたが、4人で遊ぶのはそれが初めてでした。ホテルの部屋やレッスンでは4人で一緒にいることは多いんですけど、外に遊びに行くのは初めてだったんです」と。大西が「みんな、4人で遊びに行くなら、どこ行きたい?」と振ると「ユニバ行って、桃ちゃんの家にお泊りしたい!」と。大西は「瑠香の家の方が広いからいいよ」と語ると、山本も「おいで!家族も歓迎やで」と。大西が「じゃあ、瑠香の運転で和歌山まで行こう!」と。山本は「まだまだ、これからもどこか行きたいですね」と。大西は「そうですね。これからも会えますからね!」と。

「RYMMROOMでの一番楽しかったことは?」という質問に、大西は「私は今年の1月にTDCでのコンサートでRYMMROOMでユニットで『記憶のジレンマ』を披露したことです。大西がRYMMROOMでユニットやりたいと言ってたんです。あれが凄く思い出に残っています。あれも最初で最後のユニットでしたね」と語ると、残りの3人も「そうだね。嬉しかった!」と。山本は「4人でディズニーに行けたことが一番の思い出です」と。
たこ焼き作りに熱中するRYMMROOM

たこ焼き作りに熱中するRYMMROOM

寺田美咲「卒業したら車の免許取ります

山本は「もともとディズニーが好きでした。桃ちゃんは人生初のディズニーでした」と。山本は「みんなでカップ麺を食べたり、何気ない話をしていることも楽しいです」と語ると、大西が「瑠香と服部の夜のテンションがヤバイ!大西とみさっきーは2人のテンションを見て笑っている側なんですよ」と語ると会場もからも笑い。大西が「瑠香って、ステージの上と全然違うよね」と言うと、山本は「正統派アイドルだもん!」と言うと会場から笑いが起き、山本は「なんで笑うの?!」と。

「卒業後にやってみたいことは?」という質問に、寺田は「車の免許を取ります。親からも取るように言われている。でも面倒で・・・自分が運転しているのも想像できないし、怖いですね」と。

「RYMMROOMで遊びに行きたいところは?」の質問に、服部は「京都行きたい!」と。奈良県代表の大西はすかさず「奈良は?!」と突っ込むと会場からも笑い。服部は笑顔で「京都 with 奈良でしょ。京都にはインスタ映えするかわいいスポットも多いので」と言うと、大西も負けずに「いや!奈良にも『ミ・ナーラ』という施設があってインスタ映えしますよ!お花や金魚もいて!」と語ると、服部も小さく「じゃぁ、行こう・・」と語ると会場からも笑い。

RYMMROOMが作ったたこ焼きを、メンバー自身が会場のファンの人に配って歩いた。その後、寺田の「頂きます!」の号令でメンバーと会場のファン全員でたこ焼きを食べた。「美味しい!」と言ってメンバーがステージで食べると会場からも拍手。
山本瑠香、寺田美咲、服部有菜、大西桃香「いただきます!」

山本瑠香、寺田美咲、服部有菜、大西桃香「いただきます!」

真剣ゲーム対決:負けたら罰ゲーム

その後「マリオカート」ゲーム対決。寺田がゲーム企画を行いたいと持ち込んで実現。画面モニターに向かって真剣に4人で「マリオカート」でゲーム対決。山本が勝利すると、山本も「言ったやろ!」と自信満々の笑顔。

一番最下位になった寺田美咲に、山本から罰ゲーム。山本は「萌え台詞お願いします」と。会場からも「おぉー!」と声援と拍手。大西から「お題はドライブで!」と。「ドライブでキュンとする一言!」と山本。

大西も「みさっきーの萌え台詞聞くことないから、特権ですよ!」と。寺田は照れながら「運転ばっかしないで、もっと私のこと見てよ!」と萌え台詞を披露すると会場からも「ひゅーー!」と大きな声援と拍手。
ゲーム対決での山本瑠香、大西桃香

ゲーム対決での山本瑠香、大西桃香

寺田美咲が萌え台詞を披露すると会場からも大きな声援

寺田美咲が萌え台詞を披露すると会場からも大きな声援

「普段から、こんな感じ」と人狼ゲーム

続けて人狼ゲーム対決を実施。「普段から、こんな感じ」と言いながらファンの前で人狼ゲーム対決。会場のファンも一緒になって考えるところでは、服部が「大西が人狼だと思う人?」と聞くと13人が挙手。「私(服部)が人狼だと思う人?」と服部が聞いて、挙手があると「覚えとけよ!みんな騙されてるよ!」とファンを煽ると会場も爆笑。真剣に人狼対決をするメンバーにファンからも声援。

大西は「大西、人狼するといつもばれるの!」と。「4人だと良くないね。大人数じゃないとね。会場の皆さんと一緒にやりたいですね!」と。
人狼ゲームで会場のファンとコンタクトするRYMMROOM

人狼ゲームで会場のファンとコンタクトするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

人狼ゲームでヒートアップするRYMMROOM

『思い出のほとんど』『僕の太陽』熱唱

ゲームが終わると大西が「今日は遊んでばっかりでしたが、ここで歌を披露したいと思いますと言うと4人で『思い出のほとんど』を熱唱。会場のファンも手拍子でエール。

続けて大西が「はい!次は明るい曲を歌って終わりたいと思います!」と言うと『僕の太陽』を披露。歌い終えると会場からも大きな拍手。

大西から「楽しい時間はあっという間でしたね。楽しかったですね。これこそ1泊2日くらいでやりたい企画でしたね!」とコメント。

メンバーから会場のファン全員にメッセージカードが配られた。
『思い出のほとんど』を熱唱するRYMMROOM

『思い出のほとんど』を熱唱するRYMMROOM

『思い出のほとんど』

『思い出のほとんど』

『僕の太陽』を熱唱するRYMMROOM

『僕の太陽』を熱唱するRYMMROOM

サプライズで卒業おめでとうケーキ

そして、大西から「ここである物を用意しちゃいました!」と言うと、服部がケーキを持って登場。「卒業おめでとう!!」と服部が言うと、会場のファンからも大きな拍手。

服部が「私が大西と山本にケーキのことでLINEしたら、みさっきーが"桃ちゃんの誕生日が1週間前だからお祝いしようよ"と言ってきたんです。いやいやいやと思いましたね(笑)ケーキ2個?!って」と裏話を披露。

寺田も「服部の反応がそっけなくてね。そういうことね、納得!嬉しい!」と喜びを伝えた。
服部からサプライズケーキが寺田に贈られた

服部からサプライズケーキが寺田に贈られた

服部有菜と寺田美咲

服部有菜と寺田美咲

「私が卒業してもRYMMROOMには追加メン
バーは入れないでください!」

最後に一人一人の感想。山本は「今日は最初で最後のRYMMROOMのカフェイベでした。もっともっとやりたかったですね。これで最後かと思うと寂しいです。みさっきーが卒業してからも、これからもRYMMROOMで遊んだりしていきたいと思います。これからもRYMMROOMの応援よろしくお願いします!」と語った。

大西は「いつものRYMMROOMの雰囲気のイベントでした。いつもの空気感を味わって頂けたら幸いです。今回が最初で最後のイベントで本当に寂しいです。正直、みさっきーが卒業するという実感がまだありません。卒業公演も決まっていて、私は違う仕事で出演できないので、こうやって一緒にステージに立てるのは、これが最後なのかもしれません。最後までみさっきーとRYMMROOMの応援をよろしくお願いします」と語った。

服部は語り始めると泣き出し、会場のファンからも「がんばれ!」の声。「東京に来る時も、みんなに会えるのが楽しみでした。こんなラフなイベントでしたが来てくれて、私たちの違った一面も見せられたのではないかと思います。私たちのファンは良い方たちばかりなので、とても楽しかったです。ありがとうございました!」と語った。

最後に寺田から「今日は来てくださって、本当にありがとうございました。最後にこうやってイベントが出来て良かったです。卒業してからも遊びに行きたいと思います。RYMMROOMは、私が卒業しても追加メンバーとか入れないで下さい!私が卒業してもRYMMROOMは永遠に続くと思いますので、これからも4人をよろしくお願いします!」と挨拶。会場からの大きな声援と拍手が送られた。

予定の終了時間を大幅に過ぎるほど大盛況だったRYMMROOMの「最初で最後のカフェイベント」。

最後まで仲良し4人組の素の姿を曝け出し、仲良しな様子が伝わってくる"ほっこり"とした温かく素敵なイベントだった。
服部「私たちのファンは良い方たちばかりなので、とても楽しかったです」

服部「私たちのファンは良い方たちばかりなので、とても楽しかったです」

寺田「私が卒業しても追加メンバーとか入れないで下さい!」

寺田「私が卒業しても追加メンバーとか入れないで下さい!」

RYMMROOM

R:山本瑠香

R:山本瑠香

Y:服部有菜

Y:服部有菜

M:大西桃香

M:大西桃香

M:寺田美咲

M:寺田美咲

今回のイベントを記念してTシャツも販売

今回のイベントを記念してTシャツも販売

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着