雨のパレード 親友へ贈る祝福のバラ
ード「Story」MV公開

雨のパレードの2019年第三弾シングル「Story」が本日9月25日に配信リリースされ、併せてミュージックビデオ・ショートバージョンがyoutubeで公開された。
福永浩平(Vo)、山﨑康介(Gt)、大澤実音穂(Dr)の3人編成になり、バンドとしての“第二章”を歩む雨のパレード。共同プロデューサーに蔦谷好位置(agehasprings)を迎え、4月にシングル「Ahead Ahead」、7月に配信限定シングル「Summer Time Magic」をリリース。今作「Story」は、そんな彼らの新章第三弾となる。
「Story」は、ボーカル福永が親友の結婚式に出席し抱いた感動・感情をきっかけに制作されたモダン・ラブバラード。8月末から実施したツアーで披露しており、ダイナミックで温かなサウンドが各会場を感動で包み込んだ。ジャケット写真にも、その親友の結婚式のワンシーンが使われているように、とてもパーソナルな成り立ちを持つ楽曲ながら、結婚式当日の情景を丸ごと切り取った歌詞、ゴスペル調コーラス、無駄のないシンプルなエレクトロサウンドと共に正々堂々、優しく、真っ直ぐに”愛”を歌う、雨のパレードとしては初の普遍的なウェディング・ソングに仕上がっている。
ミュージックビデオは、まさに楽曲が誕生するきっかけとなった瞬間を凝縮した映像となっており、福永浩平が感動し曲を書くきっかけになったという親友の結婚式の“その瞬間”を収めた映像と、温かなライトの中で祝福するように歌う福永浩平の映像が交差して、ウェディングという特別な時間を丁寧に、優しく表現。福永が感じた感情を疑似体験するかのように、思わず目頭が熱くなる感動的でハートフルな映像となっている。
雨のパレードは、今冬にはニューアルバムのリリースと全国ツアーの開催も宣言している。
■雨のパレード・福永浩平コメント
幼い頃から毎日のように遊んでいた大親友の結婚式で
感動してなんとも言えない気持ちになったので曲にしました
聖歌隊をイメージしたゴスペル風のイントロ
遠くに響く祝福の鐘
結婚式の特別な空気を、雨のパレードなりに音で表現しました
これから色んな人の式や人生に寄り添う曲になりますように

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着