【インタビュー】kobore「まだスター
ト地点に立ってない新しい自分がよう
やく書けた曲たちが詰まった1枚」

2019年1月に1stフルアルバム『零になって』をリリースして、それに伴う全国ツアーのファイナルとなった渋谷CLUB QUATTROをソールドアウトさせたkobore。この夏は<ROCK IN JAPAN 2019><MONSTER baSH 2019>等の大型フェスに初出演を果たすなど、着々とその知名度を広めている。そんな中、8月21日(水)にリリースされた1st EP『音楽の行方』は、ヴォーカル・ギターの佐藤赳が「5曲全部がカップリングみたいな感じの1枚」と語るほど、なんともリラックスしたマインドで作られたようだ。その真意はどこにあるのか? 佐藤赳(Vo.Gt)田中そら(Ba)に話を訊いた。

■自分が作った曲が誰にどんな風に届くのかな?
■それを知りたくて『音楽の行方』というタイトルにした

――まず、前作の1stフルアルバム『零になって』発売以降に行われた全国22か所のツアーについて、振り返ってもらえますか。

佐藤赳(Vo.Gt):フルアルバムのツアーということもあって、45分ステージという、自分たちからすると結構慣れない感じの日が続いて。いつも30分ぐらいのライヴをやっていた自分たちからすると、その45分間でどうやって熱を持ってお客さんに見せるのかということに重点を置いていました。その中で、いつもやっている曲をやらないでフルアルバムの曲を入れたりすることに、自分の中にちょっとした違和感があったりもしました。逆に、「この曲を入れたらこういう風になるんだ」っていうこともあったり。フルアルバム自体、キャリア初めてのことになるので、色々な発見ができたツアーだったという印象があります。強めな曲ばかりだと45分間もたないので、バラードを入れたりとか。お客さんのことを考えられるようになったというか、自分たち主体じゃなくてみんなで空気を作って行くという発想に変わったし、お客さんへの見せ方が成長したツアーだったんじゃないかなと思います。

田中そら(Ba):初めての長尺で45分間のステージで2マン、3マンをやって、ツアーファイナルの渋谷CLUB QUATTROも僕たちには最大のキャパだったので、しっかり埋めたいという気持ちがありました。1本1本のライヴでどれだけ全国からお客さんを呼べるかっていうことがかかってるなっていう気持ちがあったし、1本1本のライヴが本当に大事でした。その気持ちでファイナルを迎えて、ソールドアウトにもできたので、今までで一番良いツアーだったと思います。

――そうした1本1本大事にしてきたツアーの中で、セットリストや演出などをどうやって変えて行ったのでしょうか?

佐藤:考える優先順位が自分の中にあって、それがセットリストなのか自分たちなのかというのが、毎回違うというか。ツアーの間に色んなイベントも入っていたので、そこに慣れていくというところにやっと食い込めたのかなって。余裕というよりは、順応していく作業が難しかったです。

――この夏は、大きなフェスにも出演されていますが、そこから得られたものってありますか。

佐藤:“遠くに歌う”っていうことですね。より多くの人に届ける意識で歌えるようになったと思います。ライヴハウスとは違うので、目の前にいるお客さんを含めて遠くに飛ばさないといけないですし、(野外でも)唯一、風に飛ばされないのが自分のヴォーカルとドラムの音なので。やっぱり、ギターやベースって音が大きければ大きいほど風に流されて行っちゃうので、パッと一体感が出る音が遠くまで届かないんですけど、じゃあ何が届くのかって言ったら、自分の声なんです。フェスに出るようになって、もっと自分のヴォーカルに魅力を持たせないといけないという意識は芽生えました。自分たちのことをまったく知らないお客さんに向けて歌うというイメージがあるので、そこがフェスに出るようになって変わったところですね。

田中:音に関して言うと、フェスのときはリハーサルで外音のチェックができないので、そこは完全にPAさんに任せて、中の音をどれだけ自分がやりやすいようにできるかを考えてはいます。フェスって、数あるアーティストの中から好きなアーティストを見るのはもちろん、興味本位でたくさん見ることもできるじゃないですか。自分はそういうシチュエーションがすごく好きなんです。そういう人たちを驚かせたいなっていう気持ちはあります。
――新作の『音楽の行方』にはとてもメッセージ性を感じますが、そうしたライヴ経験が反映されている部分はあるのでしょうか。

佐藤:いや、むしろライヴをしていない、日常に寄り添った部分が多くて。頑張っている友だちや、自分が過ごしている日常を素敵に表現したいなと思って作った曲だったりとか、ライヴのエッセンスというよりは、自分が日々生きてる日常、見ているもの、出会った人なんかを表に出している1枚だと思っています。

――『音楽の行方』というタイトルはどんな意図があってつけたのでしょうか。

佐藤:まずジャケットが実家のベランダなんです。そこで自分が作っている曲がこれから世に出て誰の手に届いて、どんな風に受け取られるんだろうかっていう興味というか。自分が作った曲が誰にどんな風に届くのかな?ということを知りたくて単純にそのまま『音楽の行方』というタイトルにしました。

――自分の曲がどんな風に届いているのか知りたい、というのはライヴで目の前にいるお客さんから得る反応とは全然違うものということですか?

佐藤:ライヴと音源って全然別物だと思っているんです。やっぱりライヴは特殊で、音源は普段通りのイメージが強くて。そこの違いを言葉にするのは難しいんですけど。CDって、ライヴと違って直接的ではないから、誰が手に取ってどんな受け止め方をしているのかというのは、実際に聴いた人じゃないとわからないし、自分が考えていなかった受け取り方をされたりとか。そういうのってすごく面白いなと思って。

――今回のEPはご自分たちの中でどういう位置ふけになりましたか?

佐藤:1つのスタートとして。そういえばEPって出していないし、“1stEP”ってスタートを切った感じがあるなと思ったんです。

田中:また1つの分岐点だなと思っているんです。去年と今年とだと、大きいフェスに出させてもらったこともそうですけど、全然違っていて。去年は自分たちで色々頑張ってきたんですけど、今年はまわりの人たちにも期待されて応援されている面もあって。全国のラジオ局でパワープレイに選出してもらったりとか、挨拶回りも色んなところに行くんですけど、行くたびに規模が大きくなっていたりとか。それだけ色んな人の期待値も上がってるので、このEPを聴いてくれた人からどう思われているのか、すごく気になります。僕らからしても新鮮な作品になっていると思うので。僕たちは、「熱いライヴなんだけどバラードも持っている稀有なバンドだよね」って言われたりするんですけど、今回はバラードを入れていない初めての作品なんです。それがどう広がって行くのか気になります。
▲佐藤赳(Vo.Gt)

――そのバラードが入っていない、というところがEPというサイズならではなんじゃないでしょうか。

田中:そうですね、アルバムだったら絶対入れますから。

――新鮮な作品になったというのは、佐藤さんが歌う内容にも表れていますか。

田中:今までは、色んな曲ごとに並んでいる感じだったんですけど、今作の曲には一貫性がある。日常のことや背景を歌っていて、ストーリー性があって最終的には5曲で1つの曲みたいになっていると僕は感じているんです。5曲まとめて楽しんでもらえる1枚なんじゃないかなと思います。

――歌の世界観についてメンバー間で話したりはしないですか?

佐藤:ああ~しないですね。それぞれがどう受け取るかは自由なので。

田中:歌詞に関しては、他のメンバー3人はリスナーと一緒です。それぞれ感じ方も違うし、曲への思い入れ、好きな曲も違うと思います。
▲田中そら(Ba)

――では、田中さんが好きな曲を挙げると?

田中:「ミディオーカー」がすごく好きです。

――5曲の中でちょっとテイストが違う曲ですよね。

佐藤:そうですね、常軌を逸した感じというか(笑)。

田中:たぶん、この曲がそれぞれメンバーが一番考え込んだんじゃないかと思うんですけど、曲としては一番何気なく聴けるというか、気負わなくていい感じがします。僕は、普段聴く曲がわりと重たいテーマのものが多くて、結構覚悟をして聴くんです。椎名林檎さんとか。「この曲を聴くからには、昔の恋人を思い出すんだぞ」みたいに思って聴くんです(笑)。でもこの曲は、良い意味で何気なく再生ボタンを押せる曲で、聴いていてずっと気持ちいいんですよね。深くハマるというよりは、長くじっくり聴けるというか。10年後、20年後でも聴きたいときにポンって再生ボタンを押せるんじゃないかなって思います。この曲をちゃんと綺麗な音で聴きたいがために、良いイヤホンを買ったんですよ(笑)。それぐらい好きな曲です。

――かなり思い入れがあるんですね。ご自分のベースプレイとしてはいかがですか?

田中:曲調とかテンポも平坦なので、何通りもやり方があったんです。でも最終的には、ちょっと抑え気味にしました。ゆっくりしたテンポだからこそ、目立つところもあるのかなって思ったので、自分を出したいところ、動くようなフレーズは見えるようにしました。

――全体的に柔らかい演奏ですよね。

田中:そうですね、すごく柔らかいです。ギターのリフもすごく良いですし、それぞれのフレーズが凝っているんです。ちゃんと聴くと、ドラムのバスもギターのリフのリズムに合わせて打ってるんです。そういうところも聴いていて面白い、発見が色々ある曲です。

――「ミディオーカー」とは、どんな意味なんですか。

佐藤:「平坦なことを好む人」みたいな意味で、結構良い意味では使われないみたいです。「普通なやつ」とか。

――ちょっとディスってる感じの言葉?

佐藤:そうそう、ディスってる感じで「おまえ、普通だな」みたいな感じですね。でも、「それでもいいでしょ」っていう皮肉も込めてつけました。この言葉を悪い意味で使っちゃいけないわけじゃないし、日本語で歌詞をつければそれも良い意味に変わるでしょって、結構皮肉を込めています。たぶん、「ミディオーカー」という言葉を知らない人も多いと思うんですけど、曲を聴いて、この曲の中では良い意味なんだなって感じてもらえたら。
■手紙というか袋とじみたいなイメージの1枚になった
■開けて聴きたい人は聴けばいいしそうでない人はそのままでいい

――田中さんが、一番好きな曲として挙げたことについてはどう思います?

佐藤:メンバーが曲をどう捉えていてどう演奏するかということを全然考えてなくて。単純に、今回のEPって「聴いたら空っぽになる1枚」というか。

――空っぽになる、というのは?

佐藤:リード曲を作ろうと思って作っていなくて、5曲全部がカップリングみたいな感じの1枚なので。本当に、なんでもないときに聴ける1枚というか。思っていたこととかも、「これでいいかな」って、聴いてるうちに空っぽになるという意味です。「聴く曲がなかったら聴いてみてよ」というぐらいの5曲なので、好きな曲も自由でいいんじゃないかと思います。僕としては、この5曲で一番好きな曲は?って訊かれても無いですし、僕的には一番強がらなくてもいいし背伸びしなくていいし、でもカップリングなのでCDには入っているし、EPという形態も込みで微妙な立ち位置の作品で(笑)。そこを上手くリークできたかな、という気持ちはありますね。

――それって、フルアルバムを出した次の作品だからこそ、なんですかね?

佐藤:まあ、フル・アルバムにこの5曲が入っているのは、絶対違うんですよ。じゃあシングルでリード曲を出してくれって言われたら、この5曲からは選出しないですし、その中間というか、ミディアム感が良いのかなって。それがすごくいいなって自分でも思います。さりげない1枚というか。

――とはいえ、今回は「ダイヤモンド」がリード曲という扱いにはなっているんですよね。コーラスが入っていて、スケールのある感じを受けますから、ちょっと日常感からは離れている気がする曲ですがいかがですか。

佐藤:でも、壮大なわりに歌っていることは結構シンプルで、世界がどうとかじゃなくて、ただ頑張ってる友だちに歌った曲で。このコーラスが入ってくれば、もっと壮大な曲にもできたかなとは思ったんですけど、歌いたかったのはこれかなって。身近な友だちに向けて歌った曲です。曲が出来た後に、もっと遠くまで届けばいいなと思って、コーラスを入れました。特に壮大なシンガロングの曲にしようと思っていたわけではないんです。でも傍から見たらリードトラックなんだろうなって思っています。MVも作りましたし。

――コーラスがついたことで、身近な人たちに歌いかけているものが、ブーストされて遠くの人にまで届くような壮大なイメージになったんですね。作り手の感覚とリスナーの受け取り方の違いがここにある気がします。

佐藤:それも結構、自分の中で楽しんでいたりしますね。まさに“音楽の行方”だなっていう感じがします。

田中:「ダイヤモンド」のシンガロングも、壮大な感じも、僕たちにとってはまったく新しくて。僕たちは、ライヴで「手を上げてください!」とか煽ったりしないんです。でもこの曲に関しては言わないとシンガロングしてくれないと思うので(笑)。僕たちにとってはまた新しい挑戦になるのかなっていう気がします。

佐藤:まあ、煽らないけどね(笑)。

田中:やるまで待ちますけど(笑)。どちらかというと、好きに聴いていて欲しい派なので。踊っていてもいいし、棒立ちでもいいし。自分のことで言うと、初めてベースソロを入れてみたので、そこも聴いてほしいです。この曲はできるのがすごく早くて、全体的にシンプルな演奏なんですけど、新しさもあると思います。この曲は、最近のライヴでもほぼ毎回やってるんじゃないですかね。

――そのときも煽ったりはしない?

田中:全然しないです。(シンガロングは)強制しないので、したいときにしてくれたらいいんじゃないかなって思います。

――ご自身がライヴを観る側としても、煽られたりするのはあんまり好きじゃないんですか。「もっと前来いよ!」とか。

佐藤:めちゃくちゃ嫌いです。だるいですね(笑)。

田中:「力貸してください!」とか。なんで貸さなきゃいけないんだって。
――「ミッドナイトブルー」はベースから始まってリズム隊が目立つ曲ですね。

田中:最初、ベースが目立つので、音を均等に保つのが大変で。僕は指弾きなんですけど、2本指でどんなに頑張っても音の波形が揃わないので、この曲だけ全部指1本で弾きました。最後には指が攣ったことを覚えてます(笑)。

――そこでピック弾きにしようとは思わなかったんですか?

田中:ピックはダメですね…練習中です(笑)。だからライヴでも逆に中指1本で弾いてやろうかなって思ってます。

――すごくキャッチーな曲ですし、誰かという情景が浮かぶ曲ですね。

田中:歌詞が、情景を浮かばせるように誘導してますよね。「扇風機」とか、季節の変わり目を表す言葉が入っていて。

佐藤:夏を連想させるワードしか入ってない中で、セリフや服装で季節の変わり目を告げたりとか、この曲の表現方法は多種多様で。にも関わらず、結構メロディがキャッチーですぐに入ってくるというか。歌詞を作るにあたって、どう当てはめたらスッキリいくかはすごく考えました。オケは最初にあったので、あとは歌詞をどうしようという感じだったので。サビの疾走感に繋がる転調があったりとか、最初は譜割り的にはゆったりとしたAメロなんですけど、急にギターのリフが入ってきてサビでバッと駆け抜ける感じがいいなって。この曲は、楽器隊が夏の終わり感を表現してくれたかなという気がします。“使わなくなった扇風機 聞こえなくなった蝉の声”とか、そこらへんの過去のシーンを表現するときに、リバーブをファ~っと深めにしてもらったりして。編集で言うと、急に頭の中で映像がセピア色に変わったりとか、そういうイメージを作り出せた曲ですし、音に対してのこだわりが強い曲です。

――最後の「拝啓」は、歌う相手がハッキリしている曲ですね。

佐藤:サブタイトルを付けるなら、“俺にとっての「音楽の行方」”です。

――“拝啓 母親 産んでくれてどうもありがとう”とか、歌じゃないとなかなか言えない歌詞なんじゃないですか。

佐藤:本当、そうですね。それに尽きます。口で言ったら恥ずかしいことも、歌にしたら言えるんじゃないかなって。

田中:僕は、よくこんな歌詞が書けるなって思います。“人生最後の日”みたいな歌じゃないですか?彼がいつ死んでもこれが遺書みたいになるぐらいの歌で。普通書けないですよね、こんな歌詞は。歌なら言えるって言いましたけど、僕だったら歌でも言えないです。メロディもリフも良いと思うんですけど、この曲に関しては歌詞が主役だと思います。

――先ほど言っていた、“聴くときに覚悟がいる”曲ですか?

田中:ああ~そうなのかなあ(笑)。

佐藤:そんなに俺の曲重いかな(笑)。

田中:この5曲の中で言えば、内容は重いかもしれないですね。平坦な日常を歌っている「ミディオーカー」とは、対極かもしれないです。

――だけど、全部の曲が日常に繋がっているんですよね。

佐藤:そうですね。そういう1枚だと思います。本当に普通過ぎて、でもどれも良い曲なので。手紙みたいな1枚というか、もっといえば袋とじみたいなイメージもあります。別に開けてもらっても開けてもらわなくても構わないんですけど、開けてみたら良いものっていう作品で。聴きたい人は聴けばいいし、そのままにしておきたい人はそのままでも良いという1枚です。

――そういう心境になったのって、どうしてなんでしょう?

佐藤:ライヴを通じて、自分が好きなものだけを追い求める人になってしまったので。だから、俺が押しつけがましいことをしても説得力がないし、「俺が好きな曲を書いたから、好きな奴は聴いてくれ」っていう感じです(笑)。
――何か、ガツガツしてなくてすごく良いマインドになっている感じですね。

佐藤:ゆとりがある人って、いいですよね。これまで切羽詰まった歌詞を書いてきましたけど、ここにきてしんどいなって思ってきちゃって(笑)。「君が好きだ」とか、しんどいなって。ちゃんと、その子のことを考えてるんだけど、別に言わなくてもいいかなっていう、ほど良い駆け引きというか。そういうのが自分の中ですごく良いなと思う人間になったので。まだスタート地点に立ってない、新しい自分がようやく書けた曲たちなのかなっていう感じはあるので、好きな人が聴いてくれたらいいなと思います。

――それを、この後のツアーでどう表現しますか。

佐藤:「ミッドナイトブルー」は誰にも歌っていない、季節に対して歌っている曲だったり、「ダイヤモンド」なら友だちに向けて歌っていたり、それぞれの曲の音楽の行方がハッキリしているので、自分にとっての音楽の行方をどう思っているかを伝えられたらなと思います。それに対して、お客さんが「私はこう思ってた」っていう、何通りのもの音楽の行方が生まれれば、また広がって行くと思うし、それを現場で知ることができるのが一番デカいですし、そういうツアーにしたいです。

田中:前回のツアーよりも長いですし、チケット代以上の面白いものを見せることはお約束します。CDも5曲聴いて1つもお気に入りの曲がなかったら100万円あげるよ、ぐらいの気持ちです。というか、あげます。5曲の中に絶対自分に寄り添う曲が1曲はあるので。

佐藤:信憑性がないから、「いつまでに振り込みます」とか言っといた方がいいんじゃないの?

田中:会場で「お気に入りの曲、なかったよ」って言ってくれたら(笑)。でも、それぐらい自信があるという意味ですから。

佐藤:じゃあ、万が一CDが気に入らなかった人は田中まで(笑)。

田中:くれぐれもBARKS編集部には問い合わせしないでください(笑)。よろしくおねがいします。

取材・文●岡本貴之
リリース情報

「音楽の行方」
2019年8月21日発売
PADF-007 \1,500+tax
1.音楽の行方
2.ダイヤモンド
3.ミディオーカー
4.ミッドナイトブルー
5.拝啓

ライブ・イベント情報

<ダイヤモンドTOUR 2019>
10月18日(金) 千葉 千葉LOOK
10月22日(火/ 祝) 神奈川 横浜F.A.D
10月24日(木) 静岡 静岡UMBER
10月25日(金) 岡山 岡山CRAZYMAMA 2nd Room
10月27日(日) 高知 高知X-pt.
10月28日(月) 兵庫 神戸太陽と虎
10月30日(水) 京都 京都GROWLY
10月31日(木) 広島 広島Cave-Be
11月2日(土) 熊本 熊本Django
11月3日(日) 大分 大分SPOT
11月6日(水) 石川 金沢vanvan V4
11月8日(金) 長野 松本ALECX
11月9日(土) 新潟 新潟CLUB RIVERST
11月12日(火) 福島 郡山#9
11月13日(水) 宮城 仙台MACANA
11月15日(金) 北海道 札幌BESSIE HALL
11月18日(月) 岩手 盛岡CLUB CHANGE WAVE
11月19日(火) 茨城 水戸LIGHT HOUSE
11月21日(木) 福岡 福岡Queblick
11月22日(金) 香川 高松DIME
11月29日(金) 東京 渋谷WWWX
12月5日(木) 大阪 梅田Shangri-La
12月7日(土) 愛知 名古屋RADHALL

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着