Kleissis

Kleissis

“自然とみんなの気持ちが
揃っている”
Kleissisが初のアルバムをリリース!

7人の声優によるヴォーカルユニットKleissis。初のコンセプトアルバム『eschatology/a grand conception “ARCALAST“』が9月25日にリリースされる。アルバムのことはもちろん、デビュー1周年を迎えたこれまでの活動の中で印象的な出来事を振り返りつつ、2年目への意気込みを語ってもらった。このインタビューは前編、後編と2グループに分けて行なわれたもので、まずは前編として、山田麻莉奈、山根 綺、元吉有希子、金子有希の4人の想いを紐解いた。

絶妙な“歪み”みたいなものが
引き込まれる要素になっている

9月25日、初のアルバム『eschatology/a grand conception “ARCALAST”』が遂にリリースされましたね。

山根
去年の7月からKleissisの活動が始まって、それからの1年はあっという間でした。自分がどういう活動をしてきたのかをちゃんと実感する間もなく駆け抜けてきた感じでしたが、アルバムが出来るぐらいの曲を作ってきて、たくさんライブもやってきたんだなって改めて感じています。だから、7月20日の1周年記念単独ライブもですけど、このアルバムのリリースもこれまでの活動を実感させてくれるビッグイベントですね。
山田
私も1年間でこんなに曲が出来たことに改めて驚いています。歌が得意というわけではないんですけど、最初にレコーディングした「Kleissis Chaos」と最近録った「Into the Abyss」や「囚われのChiral」を聴き比べると、自分の声というか、歌い方が変わっていることに気づきました。そういう1年間の成長を感じてもらえるようなアルバムになったんじゃないかなって思います。
金子
シングルCDや配信のリリース、ライブなどで1年間かけて9曲も発表することができて、それが1枚のアルバムになって。しかも初めて撮った「Into the Abyss」のMVや「囚われのChiral」のライブ映像が特典で付いているということで、贅沢なことをさせてもらっているなって思います。応援してくれているみんなと一緒に2年目も盛り上げていきたい気持ちがあるので、ぜひこのアルバムを聴いて、今後のライブでも一緒に盛り上がってくれたらうれしいです。
Kleissisインタビュー写真

Kleissisインタビュー写真

元吉さんはKleissisの公式サイト内で『Program Note』というコーナーを担当して楽曲解説をされていますが、曲の解説をするにあたって、改めてKleissisの楽曲と向き合って感じた世界観や共通点などを教えてください。

元吉
基本的にKleissisの楽曲は、ストレートにかっこいいサウンドと幻想的な歌詞の組み合わせが大きな特徴だと思うんです。その絶妙な“歪み”みたいなものが聴いている人のどこかに引っかかって、それが引き込まれる要素になっているんじゃないかなと楽曲解説をしていて感じました。曲が増えてきて、最初の頃の楽曲とは違ったタイプの曲も生まれてきて、新しい魅力も見つかったりしていて、そういうことも書かせていただいているので興味を持った方はぜひ読んでいただきたいです。

独特の世界観を持つKleissisの楽曲を言葉で説明するのは難しいのですが、元吉さんの解説はわかりやすくて“そうそう”と納得する部分がたくさんありました。

元吉
そう言っていただけるとうれしいです。私自身、解説を書かせていただくにあたって、歌やダンスなどのパフォーマンスをして向き合うものとは違う角度からアプローチしないと文字に起こすことはできなかったので、改めて曲と向き合う良いきっかけになりました。
Kleissisインタビュー写真(山田麻莉奈)

Kleissisインタビュー写真(山田麻莉奈)

先ほど山田さんが言っていましたが、レコーディングされた時期が曲ごとに違うので、それぞれの歌にも変化や成長が感じられるのではないかと。

山根
私は1stシングルの「Kleissis Chaos」が人生で初めてのレコーディングでした。どういうふうに歌っていいのか全くわからない状態でスタートしたので、1年間、ボーカルの先生にレッスンをしていただいたり、レコーディングの経験を重ねていったりするにつれて、“ここの歌詞はこう捉えているから、こういうふうに歌いたい”とか、いい意味で、どんどん欲が出てきました。今も先生と相談しながらですけど、“この部分は自分の体験を重ねて歌いたい”とか、自分なりに解釈して臨めるようになったことが一番変わったところだと思います。
金子
私はレコーディング自体初めてではないんですが、最初はこのユニットの方向性や『アルカ・ラスト』(群像劇RPGスマホゲーム『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』/フジゲース)の物語の内容をまだ知らなかったので、どう歌ったらいいのか悩みました。レコーディングを重ねるうちに、7人が同じ方向を向けるようになってきた気がしますし、最近のレコーディングでは、いつも一人ずつ歌入れをするんですけど、自然とみんなの気持ちが揃っているのを感じています。
Kleissisインタビュー写真(山根 綺)

Kleissisインタビュー写真(山根 綺)

山田さんは以前グループでの活動をされていたので、レコーディングの経験はあったと思いますが。

山田
はい。でも全然やり方が違っていました。前は大勢のグループということもあって、仮歌と歌詞をいただいて、自分の歌うパートだけレコーディングするという感じでした。でも、Kleissisは「Kleissis Chaos」をはじめ、最初の頃のシングルではソロバージョンのリリースもありましたし、1曲通してレコーディングするスタイルだったので、コーラスやハモリにも初めて挑戦できてすごく新鮮でしたね。

ソロバージョンは7人それぞれの歌声の個性や違いがわかって、同じ曲でも声が違うと全然別の作品になるんだなって感じました。

山田
レコーディングはすごく緊張しました。他の6人が上手いので、刺激を受けています。プレッシャーではないんですけど、前向きに“頑張らなきゃ!”って気持ちでした。
Kleissisインタビュー写真(元吉有希子)

Kleissisインタビュー写真(元吉有希子)

元吉
全員そうだと思うんですけど、私も最初のレコーディングの頃と比べて歌い方が全然違っていて、レコーディングは毎回チャレンジです。“こういう歌い方ができるかな?”“前回は歌えなかったこういうところをクリアできるかな?”って挑戦しながら9曲歌ってきた感じです。ディレクターさんも“まだできる!”って期待してくださっていて、どんどん新しいことに挑戦させてくれるので、私自身、毎回新しい発見がありますし、1曲1曲思い入れが深いです。

みなさん、曲それぞれに思い入れがあるとは思いますが、あえてお気に入りの曲を選ぶなら?

元吉
私は「Into the Abyss」です。単純にうまく歌えたなって(笑)。
金子
もっちゃん(元吉)、“「Into the Abyss」から変わった”みたいなこと言ってたよね。
元吉
うん。1曲目から挑戦し続けて、自分の中で“うまく歌えた”“ここから変わった”と思えたのがこの曲だったんです。
山根
私は何かな〜。ライブで一番テンションが上がるのは「囚われのChiral」ですね。これまでの曲の中で一番振り付けが難しい曲なんです。Kleissisはヴォーカルユニットですけど、ライブなどのパフォーマンスを考えるとダンスもすごく大事な要素だと思うんです。私は踊ることがすごく好きで、「囚われのChiral」の振り付けが自分の中でしっくりきていて、ライブで踊っていてもすごく楽しいです。
Kleissisインタビュー写真(金子有希)

Kleissisインタビュー写真(金子有希)

山田
私も「囚われのChiral」です! 以前のインタビューで好きな曲に「贖いのアリア」を選んだんですけど、もちろん今も変わらず好きですが、私もダンスがすごく好きなので「囚われのChiral」や「逆さまの世界にて」みたいなダンスが特徴的な曲にも惹かれます。
金子
私は前回「逆さまの世界にて」と答えたんですけど、今は大人気の「囚われのChiral」です(笑)。「逆さまの世界にて」もそうなんですけど、主観的な歌詞の曲が好きで、歌っていても感情移入しやすいんですよね。
Kleissis
Kleissisインタビュー写真
Kleissisインタビュー写真(山田麻莉奈)
Kleissisインタビュー写真(山根 綺)
Kleissisインタビュー写真(元吉有希子)
Kleissisインタビュー写真(金子有希)
Kleissisインタビュー写真(山田麻莉奈)
Kleissisインタビュー写真(山根 綺)
Kleissisインタビュー写真(元吉有希子)
Kleissisインタビュー写真(金子有希)
Kleissisインタビュー写真
アルバム『eschatology/a grand conception “ARCALAST”』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着