AKB48「サステナブル」リリースイベ
ント:矢作萌夏・岡田奈々・柏木由紀
・向井地美音・村山彩希・横山由依で
全6曲披露

9月18日に56thシングル「サステナブル」をリリースしたAKB48が2019年9月21日に、東京・ダイバーシティ東京プラザ2階フェスティバル広場にて発売記念イベントを開催。メンバーは、『サステナブル』でシングル初センターを務めた矢作萌夏、さらに岡田奈々・柏木由紀・向井地美音・村山彩希・横山由依の6名が出演。約2,000人のファンが会場に集まった。

『Overture』の BGM に合わせ、AKB48 メンバーがダイバーシティ東京プラザのステージに登場、AKB48 の代表曲『フライングゲット』『大声ダイヤモンド』の2曲を連続で披露。
AKB48

AKB48

「無事に曇りになりました!ゆきりんさ
ん、ありがとうございます!」

「『サステナブル』発売記念イベント始まりました! 今日は雨の予報もちらっとあったみたいなんですけど、無事に曇りになりました!ゆきりんさん、ありがとうございます!」と前日の雨予報が外れたことを喜びつつも、グループ随一の雨女である柏木由紀を茶化す、AKB48グループ総監督の向井地美音。

向井地は自己紹介で「そびえたつガンダムに負けないくらい大きく踊りたいと思います!」と意気込みを語った。

その後は、矢作萌夏から「次の曲は先日9月18日に発売された AKB48の56枚目シングル『サステナブル』です! 初めてのセンターでちょっと緊張するんですが、みんなを“すち”(矢作独特の“好き”の言い回し)にさせられるようにがんばります!」という紹介と共に新曲『サステナブル』を披露。
AKB48

AKB48

MV撮影の裏話も披露

『サステナブル』披露の後はミュージックビデオ撮影に関してのエピソードトークに。柏木由紀が「免許を取ってから初めての運転で、しかもオープンカー。一緒に乗せていた(白間)美瑠が昨日の動画配信で“田んぼに落ちそうな運転だった”と言っていたんですが、それは本当に盛り過ぎでそこまでではないです。本当に緊張しました」と話すと、「(MVでも)がちがちでしたよね」と向井地に突っ込まれると、柏木は「そう!がちがち!」と笑顔で応答。撮影の裏話に会場が和やかな雰囲気に。

続けて向井地は「撮影でソフトクリームをたくさん食べました!」と思い出を語ると、岡田が「(そのソフトクリームの店)調べましたよ!」と。続けて岡田は「私は遠いところで、往復で4時間以上かかる場所に、松井珠理奈さんと須田亜香里さんという大先輩と一緒で緊張でした(笑)」と語った。

MV撮影に参加していなかった横山は「皆さんがバーベキューとかして楽しんでいたのは小耳にはさんでいましたよ!」とにっこり。
矢作萌夏

矢作萌夏

岡田奈々・矢作萌夏・村山彩希

岡田奈々・矢作萌夏・村山彩希

全6曲披露で会場ヒートアップ

『言い訳 Maybe』『重力シンパシー』を披露し、現在開催中の全国ツアー、そして『サステナブル』の全国握手会の話へ。

村山彩希から全国握手会に関して「『サステナブル』の全国握手会も日程が発表されています。最近では今日のようにもっと多くの方に AKB48 の見て頂くためにオープンスペースの会場を増やして頂いています。そちらもぜひ遊びに来て下さい!」とアピール。

ラストに『ヘビーローテション』を披露し、ミニライブは終了。その後は、集まったファンとのハイタッチ会を行った。
横山由依と向井地美音

横山由依と向井地美音

ファンをバックに記念撮影

ファンをバックに記念撮影

「初めてAKB48を見た人にも好きになっ
てもらえれば嬉しいです」

心配された天気も曇り空のまま持ち、雨は降らなかった。最後にメンバー6人での記者会見も行われた。オープンスペースで家族連れや小さな赤ちゃんを連れた保護者も通り、メンバラーも小さな赤ちゃんに手を振るなど、ほっこりするシーンも見られた。

まずは向井地が今回のイベントについて「前回に続いてリリースイベントを開催することができました。多くのファンの方が集まってくれて、本当に嬉しかったです。オープンスペースでライブをすることがほとんどないので、初めてAKB48を見た人にも好きになってもらえれば嬉しいです」と伝えた。
向井地美音

向井地美音

柏木「「一本道であれだけ危なかったん
で、東京で運転なんてしたら」

また『雨女』でお馴染みの柏木由紀は「今日は雨が降らなかったんですよ!」と語ると周りのメンバーからも拍手と笑いが起きた。柏木は「昨日から天気予報をチェックしてて、曇りマークだったので、このまま行けるのではないかと思いました。本当に雨が降ったらハイタッチ会でも、ファンの方に凄く文句を言われてしまうので、なんとか晴れて良かったです!」と笑顔で回答すると、周りのメンバーも笑っていた。柏木は「雨女返上ですね!今日は曇りですが、いいですか?できれば晴れにして、晴れ女と言いたいですね!まだ"晴れ女(仮)"ですね」と。

また柏木はMCでの車の運転について聞かれると「自動車免許を取得してから一回も運転したことがなかったんです。撮影で初めて運転したんですが、4年間も運転していなかったので、ブレーキ・アクセルの確認からでした」と語ると、周りのメンバーからも「怖い、怖い!!」と。

柏木は「一本道だったんですよ。でも感覚が難しくて、みんなに怖い想いをさせてしまいました。これを機に運転はもう辞めようと思いました!」と笑顔で語ると、岡田から「いやいや、運転しないと上達しないよ」との突っ込みに、柏木は「一本道であれだけ危なかったんで、東京で運転なんてしたら、大変なことになるので、しばらくお休みしたいと思います(笑)」と語ると、メンバーも「あぁ、確かに(笑)」と納得。
柏木由紀

柏木由紀

矢作「ファンの方が温かく迎え入れてく
ださったので、パワーをもらいました」

今回の新曲でセンターに抜擢された矢作は「リリースイベントが初めてだったので緊張しました。でもファンの方が温かく迎え入れてくださったので、パワーをもらいました」と笑顔で語った。

また岡田奈々は矢作について「甘え上手ですね。"すち"というイマドキの言葉やよくわからない自分流の言葉を使ったりする今までにない子だなと思います。でも、そのギャップで歌やダンスのパフォーマンスが凄く素敵です」と評していた。それを聞いて矢作は「嬉しいです!」と笑顔で回答。

「今年は選挙がなかったですが、どんな夏を過ごしていましたか?」という質問に、総監督の向井地は「毎年総選挙があるのが当たり前でした。今年はなかったので寂しい想いもありましたが、AKB48としては全国ツアーで全国を回らせて頂きました。みんなで競い合うというよりは一つになれる、という夏だったので、青春のような思い出もできました」と。
矢作萌夏

矢作萌夏

ライブセットリスト

No. タイトル メンバー
Overture -
1 フライングゲット ALL(矢作センター)
2 大声ダイヤモンド ALL(岡田・村山センター)
3 サステナブル ALL(矢作センター)
4 言い訳Maybe ALL
5 重力シンパシー ALL(向井地センター)
6 ヘビーローテーション ALL(矢作センター)
横山由依

横山由依

岡田奈々

岡田奈々

村山彩希

村山彩希

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着