朝ドラ出演女優・水谷果穂の歌手とし
ての真価『深呼吸』

NHK連続テレビ小説「なつぞら」(三橋佐知子 役)、TBS系金曜ドラマ「凪のお暇」(エリィ 役)など、話題作への出演が続いている注目の若手女優・水谷果穂が8月28日、全13曲入りの『深呼吸』で歌手としてアルバムデビューを果たした。女優としての歩みと並行して、自身が主演を務めた短編映画『明日、アリゼの浜辺で』の主題歌「青い涙」、テレビ東京系アニメ『若おかみは小学生!』の主題歌「君のステージへ」といったシングルを発表し着実にキャリアを重ねてきた歌手・水谷果穂。自らタイトルを名付けたというデビューアルバム『深呼吸』は、彼女の生き生きとした“今”を伸びやかな歌声で伝える、充実した作品となっている。

Photography_Megumi Suzuki
Interview & Text_Akihiro Aoyama

聴き手に優しく力強く寄り添う歌声

8月31日(土)、アルバム『深呼吸』の発売を記念して、タワーレコード新宿店 7Fイベントスペースで発売記念イベントが行われた。18:00から始まったミニライブでは、テレビ東京系ドラマ Biz『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』主題歌となっているリード曲「朝が来るまで」を披露。水谷はこの曲のことを「ドラマに合わせて、優しく力強く寄り添えるような曲になるといいな、と思って歌いました。皆さんにとって、この曲が落ち込んだ時とか自分に自信が持てない時とか、明日をもっと元気に生きたいという時に聴いてくれる一曲になればいいなと思います。」と紹介していた。

ミニライブでは、『深呼吸』からもう1曲「明日への扉」が歌われた。「この曲はアルバムの中でも私が一番気に入っている曲になります。がんばれがんばれっていうよりも、少し立ち止まりながら自分のペースで歩いていくという歌詞が自分にもリンクしていて、大切に歌っている曲です。」と話した同曲は、このイベントがライブでの初披露。イベントスペースに訪れたファンは手拍子で彼女のパフォーマンスに応え、歌い終わると会場からは惜しみない拍手が送られた。

深呼吸した後のようにリラックスして前
向きになってほしい

ミニライブ終了後、同会場では公開取材が行われた。質疑応答の内容は以下の通り。

――1stアルバムのタイトル『深呼吸』はご自身でつけられたそうですが、このタイトルに込めた意味を教えてください。

水谷 : 全13曲自分の曲ということで、どんなタイトルがふさわしいかなぁって色々候補を考えました。全部の曲に共通して優しく歌う部分と芯を持って歌う部分があり、聴いた後に前向きになれるような曲を目指して作ったので、深呼吸した後みたいにリラックスして前に臨める気持ちになればいいなという思いを込めて「深呼吸」という言葉をつけました。

――今回のアルバムは通常盤と初回限定盤の二形態でリリースされていますが、初回限定盤に付属するフォトブックはどのような作品になっていますか?

水谷 : 私の地元、静岡県浜松市で撮影しました。行ったことのある公園のような場所で、深呼吸をイメージして緑の中で撮影したり、深呼吸ということで力まなくていい自分自身としていられるような写真を撮ったりしました。

――先ほども披露されていた「朝が来るまで」という曲はテレビ東京系ドラマ Biz『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』の主題歌になっています。初ドラマ主題歌ということで、初めてこの話を聞いた時はいかがでしたか?

水谷 : 普段は女優としてドラマの現場でお仕事させていただくことも多いので、自分が主題歌を担当することに最初は責任感を感じていました。でも、実際にドラマで流れているのを聴いたら、ドラマのホッとできるシーンでこの曲が流れたんです。すごく前向きになって欲しいという気持ちで曲を作ったので、上手くドラマのシーンとリンクする曲を作れたんじゃないかなって思いました。

――ドラマの主演である反町隆史さんともお会いしたそうですが、いかがでしたか?

水谷 : 反町さんとは、撮影現場に訪問させていただいた時にお会いしたのと、リリースに向けて一緒に取材して下さって、初めて沢山お話しする機会がありました。「朝が来るまで」は反町さん演じる村越さんの娘目線で歌っていたんですけど、特にそのことはお伝えしていなかったのに反町さんもそう感じたっておっしゃってくれました。そう考えながら歌っていたのが伝わって、褒めて下さって嬉しかったです。

――アルバムには「朝が来るまで(Piano Session version)」が収録されています。このバージョンはピアニストの清塚信也さんと一緒に作られたそうですが、いかがでしたか?

水谷 : 清塚さんとは今回初めてお会いしたんですけど、生でピアノを弾いて下さって、その演奏に合わせて一発で録ったものがそのまま収録されています。私の呼吸に合わせて清塚さんがピアノを弾いて下さって、その流れに乗って本当に気持ちよく歌うことができたので、ピアノと歌の呼吸が合っている感じを聴いてもらえたら嬉しいです。

――今日は、「なつぞら」で三橋佐知子が働くお店のイメージの1つとなった、新宿・中村屋さんに先ほど行かれたそうですね。その訪問はいかがでしたか?

水谷 : 朝ドラの「なつぞら」で川村屋のウェイトレスの役をやらせてもらっていて、その舞台のもとになっているのが新宿の中村屋さんでした。スタジオはずっとカレーの良い匂いがしていたんですけど、ドラマの中では出す方の役だったので、川村屋のカレーを食べれなくて(笑)。私は食べる機会ないなと思っていたので、今回中村屋さんにいってカリーを食べてきました。

――歌手としても女優としても活躍している「二刀流」の水谷さんですが、「自分の主演作で主題歌を歌いたい」など、今後の目標を教えてください。

水谷 : 『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』はとても素敵なドラマで、主題歌をやらせてもらってすごく嬉しかったんですけど、私の出番はなかったので、女優としても出たいなという気持ちにはなりました。自分自身も出演して、主題歌も歌うというのが私としては最高の理想形なので、それをいつか実現させたいです。

――NHKの朝ドラ出演で注目されていますが、歌手としては年末にNHKで紅白歌合戦があります。もし機会があれば紅白に出たいという思いはありますか?

水谷 : とっても恐れ多いので考えたこともなかったのですが、歌手としては最高の舞台だと思います。朝ドラへの出演も夢だったので、紅白もいつか出られたらそんなにも嬉しいことはないです。

女優としても歌手としても、今まさに飛躍の時を迎えている水谷果穂。22歳の誕生日となる2019年11月3日(日)には、青山・月見ル君想フを会場にバースデーワンマンライブの開催が決定している。歌手・水谷果穂の歌声が日本中に届く日も、そう遠くはないだろう。

【リリース情報】

1stアルバム「深呼吸」
8月28日発売

初回限定盤 (CD+DVD、フォトブック、スリーブケース付き) WPZL-31645/6 4,800円+税
通常盤(CD only) WPCL-13081 3,000円+税

<CD収録内容> 初回限定盤・通常盤 共通
1.朝が来るまで 
2.君のステージへ 
3.あしあと 
4.恋のレシピ 
5.いつだって 
6.ナナイロ 
7.青い涙
8.スプラウト 
9.気まぐれ王子様 
10.タカラモノ 
11.空想トレイン 
12.明日への扉 
13.朝が来るまで(Piano Session version)

<初回限定盤DVD>
1.朝が来るまで Music Video 
2.気まぐれ王子様 Music Video 
3.Making of Music Video ~朝が来るまで~ 
※タイアップ
「朝が来るまで」
テレビ東京系 ドラマBiz『リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~』主題歌
毎週月曜 夜10時00分~
出演:反町隆史 小池栄子 堀井新太 和久井映見 橋爪功  
原作:村松謙一「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊) 
脚本:西荻弓絵 / 監督:西浦正記 池辺安智 楢木野礼
「朝が来るまで」MV
「気まぐれ王子様」MV


【水谷果穂 バースデーワンマンライブ決定!】
11月3日(日)
青山・月見ル君想フ
18:00開場/18:30開演

現在チケット一般発売中!
https://www.ken-on.co.jp/mizutani_birthdaylive/


水谷果穂

オフィシャルサイト
https://www.ken-on.co.jp/mizutani/

スタッフ Twitter
https://twitter.com/Mizutani_Staff

Instagram
https://www.instagram.com/kahomizutani_official/

朝ドラ出演女優・水谷果穂の歌手としての真価『深呼吸』はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着