キャンプに欠かせないリラックスアイ
テム!おすすめハンモック&コット1
3選

キャンプやフェスなどではアクティブな活動ももちろん楽しいですが、自然の中でのんびりとリラックスする時間もアウトドアの醍醐味のひとつですよね。そこで今回はリラックスタイムにぴったりな、ハンモックとコットをご紹介したいと思います。

この投稿をInstagramで見る


フォトジェニックな一枚を 海を一人占めです #すさびハンモック #ハンモック #自立式ハンモック #hammock #hammocks #hammock #hammocktime #フォトジェニック #photogenic #susabi #すさび #海 #ビーチ #湘南 #西湘 #beach #ocean
SUSABI_OFFICALさん(@susabi_babykids)がシェアした投稿 – 2018年 3月月13日午後4時01分PDT


リラックスの定番アイテム!ハンモック
ハンモックカフェやフェス会場でのハンモック設置コーナーなど、リラックスアイテムとして定着してきたハンモック。古くは南米の熱帯地で先住民族の寝具として使われていただけあって、ハンモックは現代でも最高のリラックスアイテムです。ベッドと同じように商品によって安定感が違うので、素材やサイズ感のチェックが重要なポイントになります。
Susabi ハンモック ダブルサイズ
ハンモック発祥の地、コロンビア製のハンモック。高級感のあるジャガード織りで、ニットのような柔らかで伸びのある風合いが特徴です。一見無地のようですが、細かいひし形が連なったフォロリト柄で、お部屋のインテリアとしても馴染みの良いデザイン。
Susabi ハンモック ダブルサイズ
サイズ: ハンモックサイズ 全長約340cm、全幅約160cm、寝床部 約220cm、スタンドサイズ(組立時) 幅 約285cm、奥行 約100cm、高さ 約110cm
耐荷重量: ハンモック 約160kg、スタンド 約200kg(荷重テストでは約400kg以上)
素材: ハンモック/ピュアコットン、スタンド/スチール(鉄)

Amazonでみる

しっかりしたハンモックなので大人が2人乗れます。子供もリラックスしながら楽しんでいます。横になってみたら寝ていました 笑 夏の木陰が最高です。部品が足りなかったのですがすぐに対応してくださり安心しました。
出典:Amazon
La Siesta クラシック・シングルハンモック MOH14-1
GOTSからも認証されている、環境に優しいアイテム。肌に優しくお手入れしやすいオーガニックコットンを使用しており、漂白せず色もつけていないピュアなホワイトカラーが魅力です。繊細に織られているため寝心地は抜群で耐久性にも優れています。
La Siesta クラシック・シングルハンモック MOH14-1
サイズ: 全長 約300cm、布サイズ 幅 約140cm × 長 約200cm
耐久度: 約120kg
素材: オーガニックコットン

Amazonでみる

以前から家族がハンモックを欲しがっていたので思いきって購入してみました。
部屋が広い訳でもないのでシングルサイズと決めていました。ホームセンターで購入したフックとナスカンを使って
柱間約2.7m高さ1.2mぐらいの位置に設置して使っています。
妻への誕生日プレゼントのつもりでしたが、使い心地の快適さにほとんど自分用にしたいくらい気持ちが良いです。
オーガニックコットンは匂いが気になるとのコメントを見たことがあるのですが、
自分は特に気になりませんでした。
体重約60kg165cmの体には十分すぎるほど見た目、素材感ともに丈夫な製品かと思います。
これから冬に向かう時期に季節的にどうかとも思いましたが結構厚手のコットンなので寒々しさはさほどでもありません。もっと早くに購入すべきだったかなと思わせるほどの商品でした。
出典:Amazon
DD Hammocks DD Frontline Hammock
カモフラ柄が森林に馴染むハンモック。蚊帳付きなので安心して外で使用できます。基層の部分にポリエステルを使用し、軽量で扱いやすい点も◎。DD Hammocksは、キャンプ旅をするためのハンモックブランド。インドネシアからスコットランドまで約2万6000kmもの距離を旅してきた設立者のニック・ヴァンシッタールが、旅をする際に必要だと感じた機能が製品に盛り込まれています。
DD Hammocks DD Frontline Hammock
サイズ:約2.7m × 1.4m ※約196センチ・125㎏可能
重量:約860g ※ハンモックのみ
付属品:WEBBING(10m・175g)、Elastic Cord(2m×2本)、Lightweightポール2本、Stuff Sack

Amazonでみる

まずは造りがしっかりしてる。ジッパーや縫い目が丁寧に加工されていて蚊帳も丈夫に出来ている。サイズ感にゆとりがあるのでハンモック泊にはピッタリかと。嬉しいのは底にマットが敷けるような工夫が施されていることだ。幅広い愛好者に支持されるハンモックだと思う。
出典:Amazon
Sifflus 2WAY自立式ポータブルハンモック SFF-03
ハンモックとチェアの両方を楽しめる2WAYタイプ。組み立てが簡単な上コンパクトに収納できるので、アウトドアはもちろんお部屋のインテリアとしても使いやすいのが嬉しいポイントです。日本国内の公的検査機関にて静止耐荷重300kgのテストもクリアした高耐荷重で安定感もばっちり。
Sifflus 2WAY自立式ポータブルハンモック SFF-03
サイズ:
ハンモック使用時/全長約2450×780×840mm、
生地サイズ 約1830×1420mm
チェア使用時/全長約1290×780×1075mm、
生地サイズ 約665×1390mm
対象:身長180cm以下、100kg以下
素材:ハンモック用生地・チェア用生地/綿・ポリエステル、スタンド/スチール、収納バッグ/ポリエステル

Amazonでみる

別サイトでのセール品を買いました。ベッドの代わりに寝具として利用して、約2年が経ちました。安定性は抜群で揺らして落ちる事の方が難しいです。仰向けだけでなく横にも寝れます。布全体に体重の負荷がかかるので血行によく、寝返りも不要になり熟睡できます。なんといっても寝るまでのリラックス効果が絶大で、ベッドでゴロゴロしてベスポジを探す動作がなくなります。布は厚手で、冬は掛け布団とセット、夏はタオルケットで気持ちよく利用できます。洗濯機で丸洗い可能です。色違いの換えの布が販売され出しており追加で購入を検討中。
出典:Amazon
Vivere Combo Double Cotton Hammock with Stand UHSDO9
米国Amazonのハンモックランキング1位を獲得したハンモック。生地には高級コットン生地を使用し、Vivere社独自の編み込み製法で、心地良い風合いと伸縮性・強度を高いレベルで両立させています。生地をかける位置は12段階の調整が可能。身体にフィットする寝心地の良さで根強い人気を得ています。
Vivere Combo Double Cotton Hammock with Stand UHSDO9
サイズ:縦 約240 × 横 約160cm
耐荷重:約200g
素材:コットン

Amazonでみる

組み立ては意外と簡単でした。寝心地は最高です。重さはそこそこあります。だいぶ大きいので室内に配置できる感じではありませんが、キャンプや休日にお昼寝するのにとってもおすすめですよ。
出典:Amazon
TOYMOCK STANDARD MODEL
持ち運びがしやすく組み立て方も簡単で、初心者に優しい人気のロングセラー商品。おしゃれなデザインが豊富なので、ネットのみ替えて楽しむこともできます。フレームとネットそれぞれ3段階ずつ調節可能で、自分好みの寝心地を追求可能。さらにお手頃価格で最初の1台におすすめです。
TOYMOCK STANDARD MODEL
サイズ:約縦2600×横800×高さ750mm
静止耐荷重:約100g
素材:ポリエステル、スチール

Amazonでみる

この値段でこのクオリティならお買い得です。
箱を開いて8分ほどで出来ました。
最初はコツをつかむまで組み立て時間かかるかもしれません。
高さ調整で一番低くするとハンモックの長さが届きません。
しかし、一番低くすることはなくても、いっこうに構いませんので気になりません。
完成したら、子供達で取り合いになりました。
携帯バッグが着いているのもGOODです。
出典:Amazon
FIELDOOR 自立式 折りたたみハンモック
自然を楽しむキャンプ用品を提供するアウトドアブランド、FIELDOOR。持ち運びに便利な折りたたみ式ハンモックなら、いつでもどこでも手軽にハンモックの設置が可能で、手軽に楽しむことができます。お手頃価格ながら、寝心地の良さも◎。
FIELDOOR 自立式 折りたたみハンモック
サイズ:ロックアーム位置(上)/約 幅255cm×奥行74cm×高さ102cm、ロックアーム位置(下)/約 幅218cm×奥行74cm×高さ112cm、ハンモック/約 幅50cm×長さ193cm
耐荷重:約200g
材質:ハンモック/ナイロン100%、ポリエステル100%、天然木  フレーム/スチール

Amazonでみる

角度やテンションを変えられるので理想のたるみが作れます。子供達も大好きで、お友達が遊びにきた時もずっとこれで遊ぶくらい人気です。
冬はメッシュが寒いので布団をかけてテントごっこしています。
木目調がインテリアとしても可愛いので邪魔だけど許せます 笑
出典:Amazon
気軽さが魅力!コットで簡単快適空間
主にキャンプの就寝時に簡易ベッドとして使うコットは、荷物置きにしたりベンチとして使ったりと、さまざまな使い方ができてとっても便利。持ち運びや設置のしやすさも魅力で、一つあるといつものアウトドアに手軽に心地良い空間をプラスしてくれます。
Coleman トレイルヘッドコット
横幅が87cmあり、寝返りも打てるゆったりサイズのスチール製コット。少々重めですが、頑丈で寝心地が良く、安定感のあるつくりが魅力です。ベッドとしてはもちろん、ベンチにも荷物置き場にも使えて便利。アウトドアブランド・Colemanならではの無駄のないシンプルでミニマルなデザインです。
Coleman トレイルヘッドコット
サイズ:約190×87×40(h)cm
耐荷重:約80kg(コット)/約70kg×2(ベンチ)
材質:シート/ポリエステル、フレーム/スチール

Amazonでみる

初めてコットを買うのに価格と大きさでこの商品が最適だと思い購入しました。商品が届き早速使ってみた所、組むのに少し力はいりますが大きさも張りも良く満足しています。
出典:Amazon
Helinox Tactical Cot convertible
世界最高の強度と柔軟性を持つ超軽量アルミニウムポールを採用していることで有名なHelinox。その技術が余すことなく使った、少ない力でも簡単に組み立てができるロータイプのコットです。Helinoxの折りたたみチェアを愛用している人には一度使ってもらいたい寝心地の良さが魅力。別売りの「コットレッグ」を取り付けることで、ハイタイプのコットとして使用することもできます。
Helinox Tactical Cot convertible
サイズ:約 幅68×奥行き190×高さ16cm
耐荷重(静荷重):約145kg
材質:ポリエステル

Amazonでみる

テント泊だとよく眠れない、キャンプが苦手な妻のために購入しました。そこでこのコットで眠ってもらったところ、朝までいちども起きることなく熟睡していました。家族の人数分欲しいところですが、高価なので一年に一個づつ買い足していこうと思います。
出典:Amazon
Byer of Maine アラガッシュプラスコット
1880年創業のByer of Maineは、1世紀以上にわたって野外用の家具を供給してきたメーカー。こちらは、コットの脚が収納時にはキャリーハンドルになるという便利さが魅力的。フレームにはエアクラフトアルミニウムを使用しており、頑丈で折り畳めるのでコンパクトに収納可能。アウトドアグッズには珍しいデザインも◎。
Byer of Maine アラガッシュプラスコット
サイズ:約76×20×193cm
耐荷重:約113kg
材質:450デニールポリエステル

Amazonでみる

幅がゆったりしています。身長180体重80の私もゆったり感があり快適にねれます。小学生の子供なら2人は余裕です。
キャンプ時のみに使用するのがもったいないくらい快適。ふだんもこれでいいかもって思ってます。
出典:Amazon
DOD BAG IN BED
その名の通り、バッグに入れて持ち運べる軽量タイプの折りたたみベッド。荷物を軽量化したいけど快適さも譲れない…ツーリングやキャンプフェスに行くときの希望を叶えるコットです。気軽に持ち運べるので、お好きな場所で昼寝をするのにも快適。
DOD BAG IN BED
サイズ:約 W1830×D720×H155mm
耐荷重:約120kg
材質:フレーム:アルミニウム
生地:600Dポリエステル

Amazonでみる

購入するにあたり、youtubeの動画を参考にしました。
足の取付には、結構な力が必要と言われてたので
動画のように、マットを立てて、下の足を踏みながら組み立てたら
非常にスムースに組み立てられました。
早速、キャンプで使用するまで、自宅で愛用してみました。
寝心地も良く、腰痛持ちですので助かります。
耐久性などはまだ分かりませんが、非常に軽く、我ながら良い買い物をしました。
出典:Amazon
CAPTAIN STAG CSフォールディングベッド M-3465
日本のアウトドア用品総合ブランド、CAPTAIN STAG。幅広い製品ラインナップとコスパの良さから、多くのキャンパーに愛され続けています。他のキャンプ用品やアウトドアコーデを邪魔しないシンプルなデザインで、コット入門者にもおすすめ。
CAPTAIN STAG CSフォールディングベッド M-3465
サイズ:約 幅59.5×長さ188×高さ55cm
耐荷重:約80g
容量:シート/ポリエステル600D、ベルト/ポリプロピレン
フレーム/鉄(エポキシ樹脂塗装)、樹脂部/ナイロン
Amazonでみる

折りたたみで袋から出してすぐ使える。
袋が小さいとレビューがあったが、きちんと折りたためば小さくはない。
寝心地もよく寝返りもうてる。非常時やキャンプでも使えそうです。長椅子として大人2人がゆったり座れるのもポイントが高い。
若干真ん中は沈むが、頭になる部分と足の部分が浮くが、それが丁度いい。
ネックマットを併用すると寝心地がいいかもしれない。
出典:Amazon
THERMAREST MESH COT
通気性が高く、暑い季節の使用にぴったりなメッシュシートのコット。コンパクトさを追求するタイプが多い中、セッティングと撤収のしやすさを重視した作りで、ケースは大きめですがフレームに円形の脚をセットしたまま折りたたんで収納が可能なので簡単に使うことができます。同デザインで3サイズあるので、好きなサイズを選べるのも◎。
THERMAREST MESH COT
サイズ:レギュラー/約61×183cm、ラージ/約66×196cm、エクストララージ/約76×196cm
耐荷重:レギュラー/約147.5kg、ラージ/約158.8kg、エクストララージ/約158.8kg
材質:500Dポリエステルメッシュビニールコーティング、アルミ、プラスチック

Amazonでみる

組み立てに最初戸惑いましたが、2度目からは迷うことなく大丈夫でした。
とても寝心地が良いところは満足しています。
収納した時のサイズが案外大きいので、自転車旅には厳しいかなと思います。
出典:Amazon
リラックスアイテムとして欠かせなくなってきたハンモックとコット。手軽に持ち運べるものからインテリアとしても優秀なデザインのものまで、こだわりの詰まったアイテムを紹介しました。リラックス空間を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

AndMore!

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着