【今期TVアニメランキング】トップ3
に迫る勢いの「炎炎ノ消防隊」

(c)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 今週の録画数は、1位「MIX」、2位「鬼滅の刃」に続く3位に「フルーツバスケット」が浮上した。また先週6位の「炎炎ノ消防隊」が4位となり、ポイントでは3位と同じ45Pと、3位圏内を狙える位置まで躍進している。「炎炎ノ消防隊」は年末までオンエアされる2クール作品であり、今後もランキングのなかで存在感をしめすタイトルになりそうだ。
 6位以降は、常連の「からかい上手の高木さん2」「ギヴン」のほか、7位に「ヴィンランド・サガ」がはじめてトップ10内に登場。こちらも「炎炎ノ消防隊」と同じく2クール作品だ。
 来週9月26日には、劇場アニメ「空の青さを知る人よ」の公開を記念して、フジテレビほかにて「劇場版 あの花見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(前編)の地上波初放送が行われる。くわしくは、こちらのニュース記事(https://anime.eiga.com/news/109456/)を参照していただきたい。
 パナソニック「DiMORA(ディモーラ)」(http://dimora.jp/)提供のデータから、「アニメハック」編集部が独自に作成。首都圏の地上デジタル放送を対象に、計測日の1週間前までに放送されたアニメ番組の録画予約状況を計測。1年以上放送が続いている長寿番組はランキングから除外している。

新着