【ライブレポート】T-BOLAN、アコー
スティックツアー完走+2020年の全国
ツアー発表

T-BOLANが9月16日、Zepp DiverCityTokyoにて<T-BOLAN LIVE HEAVEN 2019 夏の終わりに『Love Songs』~Acoustic Live Tour~>ファイナル公演を開催した。同公演のオフィシャルレポートをお届けしたい。
6月に終了したロックバンドスタイルの全国ツアー<30th Anniversary LIVE『the Best』~励~>とは打って変わって、今回はアコースティックライブ。1990年代にリリースしたアコースティックアルバム『夏の終わりに』をヒントに、2年前の2017年に開催したステージが好評を得て、今年も開催されることになった。

「1年かけて全国ツアーを回って、久しぶりに座ってゆっくり楽しみたいと企画しました。夜中のラジオ番組みたいな感じだね」──森友嵐士

とは森友の言葉。9月5日の広島・BLUE LIVE HIROSHIMA公演、翌6日の大阪・Zepp Namba公演と各地のファンを魅了、そしてZepp DiverCityTokyoがツアーファイナルとなる。
バックに大樹をイメージしたオブジェが据えられたステージに4人が登場すると、中央に置かれた椅子に森友がゆっくりと腰を掛ける。1冊の本を手にして朗読するのは、米女性歌手ベッド・ミドラーが歌う「The rose」の訳詞だ。愛についての詞を読み上げて、<T-BOLAN LIVE HEAVEN 2019 夏の終わりに『Love Songs』~Acoustic Live Tour~>のファイナル公演がスタートした。

「静かなだけでないので、乗るときは乗ってね」と森友が呼びかけながら、ヒット曲「マリア」「じれったい愛」などを普段とはアレンジを変えて次々と披露。「No.1 Girl」では、制作当時にプロデューサーから「映画『プリティ・ウーマン』の主題歌みたいにパーッと華やかな感じの曲が欲しい」と言われたというエピソードを披露した後、印象的なイントロにアレンジしてファンを楽しませた。
さらに、T-BOLANのライブとしては初のカバーも。森友が映画『君の名は』を鑑賞した際に印象に残ったという、劇中主人公の祖母が語る「結びの言葉」を朗読、その言葉からインスピレーションを得たという中島みゆきの「糸」をしっとりと歌い上げた。

今回のアコースティックライブでは朗読だけでなく、採り入れられた様々な演出も見どころのひとつ。毎公演前に、森友がSNSでファンに「1曲目に歌う曲は何か?」とクイズを出題。東京公演の1曲目は「おさえきれないこの気持ち」。当たったファンが挙手すると、森友がステージを降りて、ハイタッチしながら会場を練り歩いたほか、ファン3人に“ハグ”のプレゼントも。
中盤には、ツアータイトルの「Love Songs」にちなんで、メンバーそれぞれが愛するモノに対してラブレターをしたため、それを事前レコーディング。ギターの五味孝氏は愛犬へ、上野博文はファンに、青木和義はドラムへのラブソングだった。普段は明かさない思いに、会場からも大きな拍手が送られた。

「いつの頃からか、忘れてしまっていたこの気持ち。ささいなことでもうれしくなる。何でも許してしまいそうな優しい気持ち。今は夏の終わりだけれど、君への愛は終わらない。ありがとう、ファンカくん」──五味孝氏

「随分、心配ばかりかけてごめんな。もう会えないかもしれない…そんな気持ちに何度も、何度も胸を締め付けられたよ。いつも君の笑顔が、君の励ましの言葉が、俺に力をくれた。これからもずっと、俺の挑戦を見守っていてほしい。左の腕にロックンロールスター。T-BOLANを愛してくれる、全てのみんなへ。愛してるよ」──上野博文

「いつも叩いてばかりでごめんね。優しくいたっちゃうスタイルじゃ、俺じゃないんだよな。でもその音は、最高の笑顔にしてくれる。死ぬまで付き合ってくれ、俺のドラム…愛してるぜ」──青木和義
アンコールでは、代表曲「離したくはない」「My life is My way」を会場全体で大合唱。そして、MCではT-BOLANの今後についても語られた。T-BOLANは年末から年明けにかけてディナーショーを行うとのこと。さらに2020年2月からは30周年ライブツアーの続編を開催、全国を回る。詳細は後日オフィシャルサイトなどで発表される予定とのことだ。

「人生の折り返しを迎えて、これからのことを考えた時に、会いたいと思った時に会いたいと思った。僕らも、たくさんの人に活動が届くように発信してるんだけど、まだ気付かれていない。でも近くに行けば、ポスターとか貼られて、ライブがあるって響くと思う。全国できる限り回れば、みんなに会えるじゃん? 愛してる人、全員と会いたい。
 こんなに素敵な夜を迎えることができました。いい拍手をくれて、最高の一夜を過ごさせていただきました。どうもありがとう」──森友嵐士

2年ぶりのアコースティックツアー<T-BOLAN LIVE HEAVEN 2019 夏の終わりに『Love Songs』~Acoustic Live Tour~>は、大盛況のうちに締めくくられた。

■<T-BOLAN LIVE HEAVEN 2019 夏の終わりに「Love Songs」〜Acoustic Live Tour〜>

9月5日(木) 広島・BLUE LIVE HIROSHIMA
open18:00 / 開演19:00
9月6日(金) 大阪・Zepp Namba
open18:00 / 開演19:00
9月16日(月・祝) 東京・Zepp DiverCity
open17:00 / 開演18:00

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着