「STU48」福田朱里の理想の夏休みデートにやっぱりアレは欠かせない!

「STU48」福田朱里の理想の夏休みデートにやっぱりアレは欠かせない!

「STU48」福田朱里の理想の夏休みデ
ートにやっぱりアレは欠かせない!

福田朱里
生年月日:1999年3月29日
出身地:香川県
ニックネーム:ふくちゃん・あかりん
好きな食べ物:讃岐うどん
一言:三度の飯はうどんで決まり!故郷瀬戸内に貢献できるよう頑張ります。よろしくお願いします!
STU48号出航!
──ついにSTU48号が4月16日に出航しました。おめでとうございます!
福田「ありがとうございます!」

──初めての船上劇場公演から3ヶ月以上経ちましたが、いかがですか?
福田「STU48号が完成するまで、かなりお待たせしていたので、やっと船上劇場公演が出来たという嬉しさでいっぱいです。それまでは陸上公演だったので、各地で会場の大きさや雰囲気が違ったんですけど、今はどこに行っても同じステージ、同じ客席なので、船上劇場公演って、こういうことなんだなぁって実感します」

──先日は東京で船上劇場公演がありました。
福田「船から降りたら、ビルがいっぱいあってビックリしました(笑)」

──船ということで、けっこう揺れるそうですね。
福田「そうですね。最初はリハーサルで1日中、船内にいたんですけど、その時に船酔いしてしまったので、酔い止め薬を飲んで、休憩しながらリハーサルをしていました。船酔いするメンバーも多いので、お客さんも心配なんですけど、私はもうだいぶ慣れました」

夏休みデートフェスで花火鑑賞!

──おととい(7/27)、「STU48特別課外活動~夏休みデートフェス~」が広島港国際フェリーポートで開催されました。メンバー全員が浴衣で登場していましたね。
福田「私は白地に朱色の花が彩られている浴衣を着ました。名前が朱里なので、朱(あか)が好きなんですよ。なので、その浴衣を着て、テンションが上がりました」

──縁日のスペースもあって、ツイッターに、スーパーボールすくいをしている写真がアップされていました。
福田「スーパーボールが大好きなので、遊ばせてもらいました。射的もやりたかったんですけど、時間がなかったです(笑)」

──そして、「広島みなと夢花火大会」をファンの皆さんと一緒に鑑賞するという目玉企画がありました。
福田「私は船の上からではなくて、岸壁から花火を見させていただいたんですけど、ロケーションが最高で、いろいろな種類の花火が上がっていて、すごく楽しかったです。ファンの皆さんがズラッと後ろにいらっしゃる中で見たので、わー、綺麗!って言ったら、だよねーみたいな感じでリアクションが返ってきて、嬉しかったです」

小学生の頃にあのメンバーと会っていた!?
──花火大会があって、縁日もあって、夏祭りを満喫したようなイベントだったと思いますが、福田さんの夏祭りの思い出を聞かせて下さい。
福田「私の地元の香川県は、さぬき高松まつりが有名なんですけど、(2015年に)ゲストで、でんぱ組.incさんが来てくれたんですよ!その時に、でんぱ組.incさんのコスプレをして観に行ったことが一番の思い出です。私がSTU48のメンバーになってから、その高松まつりにゲストで呼んでいただいたこともあって、すごく嬉しかったです」

──夏祭りに行くと必ず買ったりするものは何かありますか?
福田「定番なんですけど、綿あめです。袋にキャラクターが描かれているじゃないですか。私はプリキュアの袋の綿あめをいつも買います」

──夏休みデートフェスというタイトルにちなんで、理想の夏休みデートを教えて下さい。
福田「水族館が大好きなので、昼間は涼しい水族館でゆっくり過ごして、夕方は流行りのタピオカミルクティーを一緒に飲んで、夜はうどん屋さんに行って、うどんを食べるのが理想のデートプランです」

──デートでも、うどんは外さないんですね(笑)
福田「そうですね~。やっぱりうどんは食べておかないと(笑)」

──福田さんの学生時代か、子どもの頃の夏休みの思い出を教えて下さい
福田「小学生の頃、スポ少(スポーツ少年団)で、バレーボールをやっていて、いろいろな大会に出ていたんですけど、STU48のメンバーの藤原あずさちゃんもバレーボールをやっていたらしくて、出たことのある大会の名前を言ったら、私も出てたよって言っていたので、もしかしたら、その時にもう会っていたかもしれないっていう思い出です」

『大好きな人』の大好きな歌詞は?

──7月31日発売のニューシングル『大好きな人』は、どんな曲ですか?
福田「イントロが、希望が溢れるような感じで、すごく綺麗なので、そこを聴いた時点で、いい曲だなと思ってもらえると思いますし、大好きな人が幸せだったら、自分も幸せっていうような歌詞がせつないんですけど、背中を押す応援ソングになっています」

──『大好きな人』で、福田さんが大好きな歌詞の部分を教えて下さい。

福田「最後のサビの♪大好きだから 無理に微笑もう♪という歌詞が、本当にせつなくて、好きです。でも、誰もがいつかはこういう思いをすることがあるんじゃないかなと思うので、そんな時に、この曲のことを思い出してくれたらいいなと思います」
大好きな人 歌詞 「STU48」
https://utaten.com/lyric/qk19070123

──『大好きな人』のMVの見どころは?
福田「2ndシングルの『風を待つ』のカップリング曲の『出航』という曲のMVは、改造工事中のSTU48号で撮影したんですけど、『大好きな人』のMVは、完成した船上劇場で撮影したので、そこに注目してほしいですし、エキストラとして、ファンの皆さんが500人も参加して下さって、ダンスシーンを撮影したりしたので、是非観てほしいなと思います」

──MV撮影中の裏話は?
福田「撮影の直前まで雨が降っていたんですけど、なんとか止んで、そのあと晴れてきたんですよ。その陽射しが強くて、ジャケット写真を見ていただいたら、みんな眩しそうな顔をしていると思います(笑)」
学力テストで勝ち取ったユニット曲のMV
──そして、共通カップリング曲として収録されている、福田さんがリーダーを務めるユニット「勝手に!四国観光大使」の『海の色を知っているか?』の聴きどころは?
福田「初めていただいたオリジナル曲なんですけど、穏やかなイメージのユニットなので、そのイメージに合ったバラードです。四国の雰囲気が伝わる曲だと思いますし、歌っていて、エモい気持ちになります」

──『海の色を知っているか?』の好きな歌詞の部分は?
福田「♪四国の海は生きてるんだよ♪とか、♪四国の海はこんな美しい♪の部分です。私たちにしか歌えないフレーズだと思って、レコーディングの時も大事に歌いました」
海の色を知っているか? 歌詞 「STU48」
https://utaten.com/lyric/qk19074003

──MVの見どころは?
福田「一人一人のカットが長いので、ファンの皆さんにも喜んでもらえるんじゃないかなと思います。あと、四国の名産品の徳島のすだち、香川のうどん、愛媛のみかんジュース、高知の偉人の坂本龍馬が出てきます。坂本龍馬の人形の顔は、兵頭葵ちゃんが坂本龍馬の写真を見ながら描いたりしていて、結構こだわっています。大きなボードに貼っている写真の中には未公開のものもあったりするので、細かいところにも注目して観て下さい」

──そのMVは、CSファミリー劇場「イ申テレビ SEASON5」の全5ユニット対抗の学力テスト企画で1位になったご褒美ということですが、福田さんは国語87点、算数84点、理科29点で、合計200点、偏差値60.7という結果が発表されていますが、ちなみに理科は何点満点ですか?
福田「50点です。よく聞かれます(笑)」

──ですよね~(笑)。250点満点で200点ということで、個人成績1位でした!
福田「ユニットのリーダーなので、足を引っ張るわけにはいかないと思って、プレッシャーがあって、ファンの皆さんからも上位に入るんじゃないかって期待されていたので、その期待を裏切らないように頑張りました。嬉しいというより、よかったという安心感の方が大きかったです」

──苦手な教科はないんですか?
福田「英語が苦手なので、英語がなくてよかったです(笑)」

──最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
福田「4月に船上劇場が完成して、STU48ならではの活動もたくさん行っているので、ぜひ瀬戸内に遊びに来て、私たちに会いに来て下さい!」

TEXT ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
9/1 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着