STU48石田千穂・石田みなみ・岩田陽
菜、東京湾で安宅丸特別クルーズ:W
AGAKUとコラボにファンも歓喜

ファンを前にして展望デッキでトークシ
ョー

2019年8月13日、VELTRA(ベルトラ)オリジナルイベントの安宅丸&STU特別東京湾クルーズが開催された。東京湾で伝説の巨船・安宅丸では、劇団四季出身者などからなる「WAGAKU」とSTU48の石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜が特別ゲストとして参加。

まずは3人が艶やかな浴衣姿でお出迎え。出航すると、STU48の3人とWAGAKUのメンバーが展望デッキに登場して東京湾に沈む夕陽を眺めながらトークショーを開催。いつもは瀬戸内海の風景には見慣れているメンバーも東京湾の景色を見て歓声を上げるシーンも多く見られた。石田千穂が「めっちゃ赤と白がある!」と驚くと、WAGAKUメンバーから「キリンと呼ばれています」とガントリークレーンを説明。富士山が見えると「おぉ!」と喜ぶシーンも。
展望デッキで東京湾を望む石田みなみ・岩田陽菜・石田千穂

展望デッキで東京湾を望む石田みなみ・岩田陽菜・石田千穂

「ハワイでアロハステージしたい!」

新曲の宣伝やSTU48船上劇場・STU48号の紹介などのトークを繰り広げ、「STU号は100人乗っても大丈夫!」と語ると笑いが起きた。また「行って見たいところは?」の質問に3人は「ハワイ!ハワイでアロハステージをしてみたい!」と。また「瀬戸内海の見どころは、山と地平線??あ!水平線」と地元・瀬戸内を紹介するシーンも。

安宅丸が徳川家伝説の巨船ということから、日本史が得意な石田みなみにMCから「歴史上ではどの辺の時代が好きですか?」との質問に「戦争とか闇を抱えている時代ですね。今、見ていることだけが全てじゃないんだなというところが好きです」と真剣に語ると会場からも「おぉ!」と感嘆の声。岩田陽菜は安宅丸について「金と赤でゴージャスな素敵な船だな!」と。


「今日は浴衣ですが、十二単とか着てみたいですか?」との質問に石田千穂は「十二単???知ってる?」と困惑。会場からも笑いが起き、メンバーからフォローされると笑顔で「着てみたいです!」と。

また今回のイベントはファンの方も撮影が可能で一眼レフを持参したファンが多くみられることについてメンバーからも「一眼レフ持っている人はみんな、エイターなんだろうなぁと思っちゃう!(笑)」と語ると会場も大爆笑。

浴衣のアピールポイントについて石田みなみは「大人を演出してみました」と。岩田は「ピンクでお気に入りです。皆さん、可愛く撮影してください!」と呼びかけた。石田千穂は「瀬戸内レモンのような絵柄の浴衣なので注目してください!」と。
石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜

石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜

WAGAKUメンバーと一緒にパフォーマンスを披露する石田千穂

WAGAKUメンバーと一緒にパフォーマンスを披露する石田千穂

WAGAKUメンバーと一緒にパフォーマンスを披露する石田みなみ・岩田陽菜・石田千穂

WAGAKUメンバーと一緒にパフォーマンスを披露する石田みなみ・岩田陽菜・石田千穂

WAGAKUメンバーと一緒にステージにも

その後、御座の間に移動してWAGAKUのショーをファンと一緒に観覧。ショーの途中でSTU48メンバー3人が突然、WAGAKUのメンバーにステージに誘導され、WAGAKUのメンバーと一緒にダンスを披露するとファンからも大きな声援と拍手が起き、御座の間の会場もヒートアップ。

続けて、御座の間にてWAGAKUメンバー3人とSTU48メンバー3人でトークショーを披露。ショーを感想として石田千穂は「めっちゃ圧倒されました!歌唱力やパフォーマンスも凄くてかっこよかったです」と。石田みなみは「参加型の楽曲が多くて、楽しかったです。3人でやっているステージなのに、何十人もいるくらいの迫力とパフォーマンスで魅せられました」と。岩田は「最初から見入ってしまうくらい迫力がありました。歌声も綺麗で、ダンスも素敵でした。また見たいです!」と。

WAGAKUのメンバーからも「お客様が一体感があって、物凄くパワーを頂きました。物凄い歓声で嬉しくなりました」と語ると会場からも大きな声援が起きた。また「WAGAKUのショーを見て、STU48のパフォーマンスにどうやって活かしたいですか?」の質問に石田千穂は「煽り方が凄く上手で会場との息もぴったしだったので、見習いたいです」と。

また「今年の夏、一番おいしく食べてるものは何ですか?」の質問に石田千穂は「チョコミント!」と即答すると会場からも声援。「今日も食べました!差し入れのチョコミント、全部私が食べたのかな?」と。石田みなみは「STU48メンバーはアイスが好きなので、アイスです。個人的にはシャーベット系が好きです」と。岩田は「かき氷をたくさん食べました!最新のかき氷はインスタ映えもしますし、ふわふわしています!屋台のイチゴのかき氷も大好きです!」と。
WAGAKUのメンバーとステージでトークを展開する岩田陽菜・石田みなみ・石田千穂

WAGAKUのメンバーとステージでトークを展開する岩田陽菜・石田みなみ・石田千穂

岩田陽菜・石田みなみ・石田千穂

岩田陽菜・石田みなみ・石田千穂

石田千穂

石田千穂

サプライズ発表の岡山バスツアー、選ば
れたのは?

トークショー終盤に突然、MCのところに封筒が渡された。ステージのメンバーやファンが動揺する中で、MCからサプライで、安宅丸を運営している岡山の両備グループ、VELTRA、STU48グループのコラボ企画「STU48岡山満喫バスツアー」の開催決定が発表された。メンバーもステージで大喜びで「凄い!バスツアー!」と歓喜の声をあげた。

続けてMCから「メンバーとマスカット狩りから岡山城まで、岡山を満喫できるツアーです!」と語ると会場からも大きな声援。

さらにMCから「参加予定メンバーですが・・」と語り出すと、メンバーも「え!お願い!!」と祈りだす。「岡山県出身の沖侑果さん、藤原あずささん」と語ると会場からも納得の声。広島県出身の石田千穂から「私、隣の県なので行きたいです!!」と笑顔でアピールすると会場からも声援。続けてMCが「残り6人です。磯貝花音さん、瀧野由美子さん、福田朱里さん」とまで語ると、メンバーからも「え!!!なんで??」「あと3人だよ!!」と。会場も大爆笑。
岡山ツアーがサプライズ発表されて喜ぶ岩田陽菜・石田みなみ・石田千穂

岡山ツアーがサプライズ発表されて喜ぶ岩田陽菜・石田みなみ・石田千穂

残りの人数が少なくなり動揺する石田みなみと石田千穂

残りの人数が少なくなり動揺する石田みなみと石田千穂

岡山ツアーのメンバーに選ばれずに抱き合う岩田陽菜と石田千穂

岡山ツアーのメンバーに選ばれずに抱き合う岩田陽菜と石田千穂

「マスカット食べたいなそーー」

続けてMCが「三島遥香さん」と発表すると、メンバーも動転して「え?!1人は行けないの?」と。MCから「中村舞さん!」と発表されると、メンバーも「ええーーー!!ちょっとちょっと!おかしいよ!!」と語ると、会場も大爆笑。

MCが「最後です!石田みなみさん!」と語ると、石田みなみは万歳して喜び。石田千穂と岩田陽菜は倒れ込んで、その後抱き合った。石田千穂と岩田の2人は笑顔で「マスカット食べたいなそーー」と岡山ツアーに行きたいとアピールすると会場からも拍手と大きな声援が起きた。

最後には浴衣姿でファンをお見送り。最後の最後まで大いに盛り上がっていたクルーズだった。

また今回のクルーズを企画しているVELTRAは訪日外国人観光客も多く利用しており、安宅丸は外国人にも大人気。今回のクルーズでも10名以上が乗船しており、日本らしいパフォーマンスのWAGAKUと艶やかな浴衣姿のSTU48のコラボに魅了。STU48の世界的な発信の機会にもなっていたのも印象的だった。
「マスカットが食べたいなそー」とアピールする石田みなみと石田千穂

「マスカットが食べたいなそー」とアピールする石田みなみと石田千穂

石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜

石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着