見たらダラダラしたくなる?「干物妹!うまるちゃん」の魅力に迫る!

見たらダラダラしたくなる?「干物妹!うまるちゃん」の魅力に迫る!

見たらダラダラしたくなる?「干物妹
!うまるちゃん」の魅力に迫る!

原作はヤングジャンプを代表する日常コメディ!
アニメ『干物妹!うまるちゃん』は、2015年の7月に1期、2017年10月に2期がTOKYO MX、AT-X、BS11で放送されました。
原作は、『週刊ヤングジャンプ』で連載されていたサンカクヘッドの兄妹コメディ漫画。
となりのヤンジャン×ニコニコ静画に掲載後、たちまち人気に火が着きました。その理由は、主人公・うまるの無邪気な可愛らしさ。連載初期段階で、アニメ化を希望する声が数多く寄せられていました。
原作コミックは全12巻。作者自らが描くスピンオフ漫画が複数あり、根強い人気を象徴しています。
シリーズ発行部数累計300万部を突破した人気作品です。
誰もが羨む完璧JK!玄関くぐれば干物妹に変身!?
物語の舞台は東京都八王子。
主人公の土間うまるは、美人で、文武両道、優しい、誰もが羨む完璧女子高生。
しかし、玄関をくぐれば、大変身!グータラ少女に早変わり!
家の中のうまるは、お気に入りのフードをかぶり、ポテトチップスとコーラを片手に、ゲームやアニメ、ネット、漫画で夜更かし。
サラリーマンの兄に、家事全般を任せ、漫画雑誌の最新号や新作ゲームをねだるだだっ子になってしまうのです!
タイトルの『干物妹』は“ひもうと“と読みます。
恋愛をせず、面倒臭がりで適当に済ませる女性という意味の“干物女”と“妹”を掛け合わせた言葉。家の中でダラダラ過ごすうまるに、ピッタリですね。
そんなうまるを、兄のタイヘイは厳しく叱りながらも、漫画雑誌を買ってあげるなど気にかけます。
まるで親子のような兄妹!うまるが巻き起こすドタバタや、学校、放課後の楽しい日常を個性的なキャラクター達が盛り上げます。
うまると愉快な仲間達!
ここからは物語の主要キャラクターを紹介します。
土間うまる(声:田中あいみ
変身・変装が得意な16歳。
学校では身長160cmの才色兼備な女子高生。
家では身長40センチのちびっ子に早変わり!そして、アイマスクと帽子で天才ゲーマー・UMRに変装し、ゲームセンターに出没。
家ではダラダラ、ワガママ放題ですが、兄が大好きな女の子です。
土間タイヘイ(声:野島健児
うまるの兄。日中は会社でデスクワーク。
帰宅してからは、2人分の食事作りなど家事で大忙し。
うまるの友達とも自然に話せる社交的な好青年です。
海老名菜々(声:影山灯
通称、えびなちゃん。
秋田出身。うまると同じアパートに住む親友。
恥ずかしがり屋の巨乳美少女。
うまるの兄タイヘイを見て、東京のどこかにいる自分の兄と重ね、片思い中。
方言、おいしそうに食べる姿、はにかむのが可愛いと、ファンから愛される人気ナンバーワンキャラクターです。
本場切絵(声:白石晴香
目つきの悪さが目立つが、本当は極度の人見知りのうまるのクラスメート。 
干物妹うまるを、うまるの妹だと思っており、可愛がっています。
橘・シルフィンフォード(声:古川由利奈
通称、シルフィンさん。
目立ちたがり屋で、うまると成績やスポーツを競うことが大好き!
ゲームが好きで、アーケードゲーマーのUMRと競い合い、仲良くなっていきます。
特に、田中あいみの演じ分けに注目!非の打ち所のない完璧女子高生、ちびっこな干物妹、少しボーイッシュなゲーマーUMRと、印象の異なるうまるを、巧みに声色を変えて、表現しているんです。
是非、声に注目して楽しんで下さい!
ほのぼのでダラダラ!?ゆるかわ日常アニメ!!
干物妹うまるとタイヘイのドタバタした日常、女の子どうしの友情を描いた『干物妹!うまるちゃん』はアニメ2期まで放送!
1期は、うまるが、えびなちゃん、切絵ちゃん、シルフィンと仲良くなっていく様子が描かれていきました。
最終回では、女子4人で海で楽しく過ごし、仲良くなっていきます。
2期では、人見知りの切絵ちゃんが、うまる以外のキャラと少しずつ親しくなっていきます。
彼女はえびなちゃんの恋を応援。
友達どうしの絆が深まり、賑やかになっていくのが見どころです!
友達とおしゃべりしたり、遊んだり。好きなお菓子を好きなだけ食べ、夜更かし!
“こんな高校生活だったら楽しいのに!”と思える、楽しいうまるの日常を、デフォルメを用いながらかわいく描かれています。
うまるのように、力を抜いて楽しめますよ。
変身アイテム!ハムスターのフード!
うまるちゃんのトレードマークといえば、オレンジ色のフード。
学校から帰宅して変身する時のマストアイテムです。
タイヘイの同僚のぼんばは、フードを見て、うまるを『たぬきち』と呼んでいますが、実は、ハムスターがデザインされたもの。
細く垂れた、つぶらな目がゆるくて可愛いですね。
1期、2期の主題歌にもフードは必ず登場します。
いくつもコスプレ衣装が出回っていますが、大手コスプレ専門店COSPAが製作した公式フードは、生地、着心地にこだわっています。
フードをかぶり、うまるのようにコーラをがぶ飲み!
ポテトチップスや、たけのこの里などお菓子をつまみながらアニメ三昧にぴったりなルームウェアです。
中毒性抜群!1期OP「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」
ここからは『干物妹!うまるちゃん』の可愛い楽曲を紹介します!
『干物妹!うまるちゃん』らしさが詰まった、名オープニングテーマといえば、『かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!』! 
ひらがなだけで書かれたタイトルからは、ちびっ子みたいな干物妹らしさがにじみ出ていますね!
変身という意味のMetamorphoseを干物妹のまんまる体型と掛け合わせた、めたまるふぉ~ぜっ!という言葉も可愛らしいです。
タイトルのごとく、干物妹と美人女子高生に変身する歌詞!
うまる役の田中あいみが、干物妹、美人女子高生のうまるを切り替えながら歌う楽しい楽曲です。
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! 歌詞 「土間うまる(田中あいみ)」
https://utaten.com/lyric/sa15091618
ゲームサウンドを彷彿させるAメロから、Bメロは、ゆったりワルツのようなメロディーに変身。
歌声も、干物妹から上品な女子高生うまるに変身し、まるで別の曲のように印象が変わります。
「立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」は、美人を表すことわざ。
美しい立ち居振る舞いで学校のみんなに笑顔を振りまく、学校でのうまるらしさが詰まっていますね。
「誰もが羨む完璧JK」と自分で言うのも、自分のイメージを崩さないうまるのプライドが感じ取れます。
歌詞の随所に記号が入り、グータラタイムがとても楽しい様子がうかがえますね。
「いつだって “食う!寝るzzz遊ぶ♪”の3連コンボ」には、ゲーム大好き、お菓子大好き、ゴロ寝大好きなうまるらしさが凝縮!兄のタイヘイにゲームや雑誌をねだるのも、彼が母のように優しいからなのでしょう。
「ワガママ放題は“大好き”の裏返し」は、うまるの甘えん坊な一面を上手く表現したフレーズですね。
愛情がぎゅっと詰まった1期ED「ひだまりデイズ」
1期のエンディングテーマは、うまるの仲良し4人組、妹S(シスターズ)が歌った「ひだまりデイズ」。
夏らしいキラキラさわやかなメロディー、4人のキャラクターの綺麗な歌声が印象的な楽曲です。
ひだまりデイズ(うまるver.) 歌詞 「土間うまる(田中あいみ)」
https://utaten.com/lyric/yt15120410
大好きな人への想いがぎゅっと詰まった一曲。
うまるとえびなちゃんはタイヘイ、切絵ちゃんは干物妹・うまる、シルフィンは、兄・アレックスに対しての愛情が感じられます。
「変わらないよ いつでもキラキラ笑顔のままで」からは、大事な人との繋がりをいつまでも続けたい気持ちが伝わってきますね。
楽しい日々は移り変わり、キラキラとした思い出になり、いつか大人になる。
テンションMAX!2期OP「にめんせい☆ウラオモテライフ!」
『かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!』以上にアップテンポ!
物語の盛り上がりを感じさせる2期オープニングテーマは、引き続きうまる役の田中あいみが歌っています。
にめんせい☆ウラオモテライフ! 歌詞 「土間うまる(田中あいみ)」
https://utaten.com/lyric/yb17111527
「本当の姿」とは、家でのダラダラした干物妹を指し、「能ある鷹は、爪隠すのよ」は、学校ではそれを感じさせないように過ごし、成績を自慢しない、外向きのうまるをイメージさせますね。 そこに、可愛い干物妹の声で警告が入り、本音が出てくるのも楽しいです。
家事は全て兄任せ。食べたいお菓子も読みたい雑誌でさえも自分で買わず、駄々をこねて買ってもらう。
家ではフードをかぶって、好きなことをして夜更かし。
それを、「ぐーたら・まいぺーす・わがままライフ!」と表現したセンスに、遊び心を感じさせます。
大好きな兄がそばにいるから、素直になれるうまる。そんな兄との日常をいつまでも続けたい本音も垣間見えますね。
学校での社交的なうまるも、内弁慶なうまるも表裏一体。そんな彼女のハイテンションな日常を巧みに表現した一曲です。
大人気!可愛いが詰まった2期ED「うまるん体操」!
うまるちゃん2期といえば、人気エンディングテーマ『うまるん体操』。歌うのは、1期に引き続き妹S(シスターズ)。
妹sは、アニメロサマーライブ2018に登場し、この「うまるん体操」で会場を大いに盛り上げました。
アップテンポで賑やか、4人の個性と可愛さがぎゅっと詰まった一曲です!
早速歌詞を見ていきましょう。
うまるん体操 歌詞 「妹S」
https://utaten.com/lyric/yb17111531
可愛らしさがにじみ出る歌詞、キャッチーで元気の出る歌声、可愛いダンスが印象的です!
キャラクターがしゃべる効果音やオノマトペを効果的に用い、楽しさが存分に伝わってきます。
特に「プ~ラプラ~プ~ラプラ~」の繰り返しは、可愛く、肩の力が抜けていきますね。
「表情、ゆるめて 全身、力を抜いて」からも肩に力を入れずに、ありのままに、自然に身をゆだねようと言っているよう。
サビの前にうまるの変身効果音「うまるーん!」が入ることで、サビの盛り上がりを後押ししていますね。
サビの「ね・ね・ね」は、繰り返すことで、妹らしい可愛さと、聴いているこちらを巻き込むエネルギーを感じさせます。 
うまるが、友達3人を、タイヘイを、聴いている私たちも巻き込む、ユルさとエネルギッシュさにあふれた一曲ですね。
うまるの宴は終わらない!?
いかがでしたか?ワガママ放題だけど愛嬌のある笑顔でどこか憎めないうまる。彼女と、個性的なキャラクター達から元気を貰えること間違いなしのアニメです!
まだ、見たことがない方は是非、Blu-rayとDVDで、うまるの楽しい日常を見て下さいね。うまるの大好きなポテトチップスとコーラを堪能しながら、肩の力を抜いて見ると、うまるの気分が味わえますよ。
原作漫画は終わってしまいましたが、原作者・サンカクヘッドの新作漫画『メイド・イン・ひっこみゅ~ず』のコミック1巻の巻末に、うまるちゃんが登場しています!
引っ込み思案の女の子達と干物妹・うまるがどう関わってくるか、こちらも必見です!
連載終了後も、うまるの活躍から目が離せません!
最新情報はこちらから!
▼原作Twitterアカウント
▼アニメTwitterアカウント
▼公式ホームページ
こちらの記事も要チェック!
他にも可愛いヒロインアニメをいくつかご紹介しています!是非こちらもチェックして下さいね!
【特集】ラブライブ!シリーズ9周年!μ's復活のキセキとこれからに迫る!
【特集】ムシと死闘!?切り札は光る草!たつき監督「ケムリクサ」とは?
【特集】姉×小学生のほのぼの百合アニメ!『私に天使が舞い降りた!』とは
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着