AKB48チーム8「エイトの日」エリア祭
り:関西メンバーのタイムリープコン
トに会場大爆笑!

2019年8月8日、AKB48チーム8「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー?47の素敵な街へ?〈大阪府公演はエイトの日!グランキューブ祭り!2019〉」を大阪国際会議場 グランキューブ大阪にて開催。

昼公演は「エリア祭り」と題した公演。エリアごとのメンバーが楽曲を次々に披露。

「エリア祭り」でのエリア別のトリを飾ったのが関西。関東メンバーのパフォーマンスが終了して、ステージに登場するや、関西メンバーらしくコントを披露。
永野芹佳と太田奈緒

永野芹佳と太田奈緒

関東メンバーのステージ終了シーン

関東メンバーのステージ終了シーン

「イビサガールを歌ってもイービサー?

関東メンバーが「ありがとうございました!」と楽曲を終えて幕にはけると、太田奈緒が躓きながら登場し「エイトの日、大阪開催ということで、ここからは関西メンバーでトークをしていきたいと思います!」と。

大西から「最初に躓いてたら幸先悪いやん!」と突っ込み。永野に「エイトの日、大阪開催はどう?」振ると「凄く嬉しいし、この景色を永遠に見てたい気分!」大西は「なぁちゃん(山田菜々美)も卒業したし、なぁちゃんの分も頑張ろうな!」と。山本は「よよよよよよよよよろしくね!」と自己紹介すると、太田から「それしかないんかい!」と突っ込み。

太田から「さぁ!以上のメンバーでお送り・・」と曲紹介に行こうとすると、濵から「おいおい!私のこと忘れてませんか??」と。太田が「ごめんごめん、時間がないからさ」と言うと会場も爆笑。

そして永野が真顔で「それでは聞いてください、イビサガール!イビサガールを歌ってもイービサー?」と。
大西桃香と濵咲友菜「おいおい!私のこと忘れてませんか??」

大西桃香と濵咲友菜「おいおい!私のこと忘れてませんか??」

永野芹佳「イビサガールを歌ってもイービサー?」

永野芹佳「イビサガールを歌ってもイービサー?」

太田奈緒と山本瑠香

太田奈緒と山本瑠香

タイムリープコントに会場大爆笑

イビサガールが始まるかと思いきや、再び関東メンバーが登場して楽曲が終わり、関西メンバーが登場。太田奈緒が再び躓きながら登場し「エイトの日、大阪開催ということで関西メンバーでトークをしていきたいと思います!」と、大西から「最初に躓いてたら幸先悪いやん!」と同じシーンが繰り返された。

一人取り残されて混乱する濵。「咲友菜、ちゃんと突っ込んで!」と太田。永野から「それでは聞いてください、イビサガール!イビサガールを歌ってもイービサー?」と。取り残された濵が「何?これーーー?!?!」と。会場も爆笑。

楽曲が始まるかと思いきや、再び関東メンバーのステージ終了シーンに。関西メンバーが登場する同じシーン。濵から「ちょっと、ちょっと、ちょっと待って!!!タイムリープしてるやん!繰り返してる!何?これ???」と困惑すると、再び太田から「「エイトの日、大阪開催ということで関西メンバーでトークをしていきましょう!」と続いた。

濵が「さっきから、何回もやってるやん!」と突っ込むが、構わず同じトークを続ける関西メンバー。大西の「最初に躓いてたら幸先悪いやん!」に、濵は「それも聞いた!」。永野の台詞には「さっきも言った!」と突っ込む濵。永野から「それでは聞いてください、イビサガール!イビサガールを歌ってもイービサー?」と振ると、再び関東メンバーのステージ終了のシーン。
関東メンバーのステージで清水がセンターに入れ替わっている

関東メンバーのステージで清水がセンターに入れ替わっている

濵咲友菜「ちょっと、ちょっと、ちょっと待って!!!タイムリープしてるやん!繰り返してる!何?これ???」

濵咲友菜「ちょっと、ちょっと、ちょっと待って!!!タイムリープしてるやん!繰り返してる!何?これ???」

山田菜々美も登場「奈緒も卒業してしま
ったし、、」

先ほどと変わって、関東メンバーのステージ終了シーンで、清水麻璃亜(群馬県代表)がセンターだったことに、濵から「ちょっと待って!ちょっと待って!今、清水がセンターやったやん!?」と突っ込み。

太田奈緒に代わって、山田菜々美(卒業生の元兵庫県代表で関西メンバーの一員)が紛れ込んでいるのを見つけると、会場からも大声援。

山田から「 エイトの日が大阪開催ということで・・」と太田の台詞を言うと、濵は「山田や!山田になってる!!!!奈緒ちゃん、どこに行った??これ、永遠に繰り返している??」と混乱する姿に会場も大爆笑と大声援。

大西から「奈緒も卒業してしまったし、、」と語り出すと濵は「何、この設定??時空が変になってしまってる!!!!」と叫ぶと会場は再び大爆笑。

山本が「のののののの伸びやかにーー」と自己紹介すると、濵が驚いた表情で「伸びやかに!?!?!!?変わってるやん!」と突っ込み。山田からも「それしかないんかい!」と。
山田菜々美と山本瑠香 「 エイトの日が大阪開催ということで・・」

山田菜々美と山本瑠香 「 エイトの日が大阪開催ということで・・」

山本瑠香「のののののの伸びやかにーー」

山本瑠香「のののののの伸びやかにーー」

山田菜々美と山本瑠香「それしかないんかい!」と突っ込み

山田菜々美と山本瑠香「それしかないんかい!」と突っ込み

「8万回!!!そんなのあかん。一緒に
抜け出そう」

「おかしい!時空が変になってしまってる!芹佳、助けて!」と濵が永野に助けを求めに行くと、永野から「咲友菜、私はこの時間をもう8万回も繰り返している」と淡々とした表情で語り出すと、会場も爆笑。

濵が「えぇーーーー」と驚くと、再び関東メンバーのステージ終了のシーンに。濵が「さっき言うてたこと、どういうこと?」と永野に振ると、永野から「だから、このシーンを8万回も繰り返しているの」と。

濵は「8万回!!!そんなのあかん。一緒に抜け出そう」と言うと、永野は「嫌。だって楽しいじゃん。エイトの日が大阪やし、芹佳が主役だし、一生続いて欲しいやん!」と。

「タイムリープしてるやん!さっき、奈緒ちゃんが山田になってたで」と濵が語ると、永野は「芹佳が一人だけの時もあるし、なぎちゃん(坂口渚沙、北海道代表)が沖縄県代表になってたこともあるよ」と語ると会場も爆笑。

濵が「瑠香も『のののののの伸びやかにー』ってなってたで」と振ると永野は「みみみみみみ弥勒菩薩!ってのもあったで」と語ると、会場も大爆笑。
太田奈緒

太田奈緒

大西桃香と濵咲友菜

大西桃香と濵咲友菜

「よっしゃ!盛り上げるで!チーム8!

大西が「あれ、これタイムリープしてるやん」と語ると、濵が「大西も来たで!!!!」と。再び、関東メンバーのステージ終了のシーンに。

「実はここから抜け出す方法を知ってるんやけど、、この超ダラダラなMCを超大盛り上がりで終わらせたら、きっと抜け出せるはず!」と永野が語ると、「だからわざと滑ってたん?」と濵。

永野も「イビサガールに行ってもイービ-サーなんて言っても面白くないじゃん!」と。

大西から「じゃあ、一緒に抜け出そう!」と振られると、しんみりとしたBGMがかかり濵から「私も芹佳と一緒にいろんなことを経験したい」と語り、大西が「前に進もう!一緒に頑張って、もっとエイトを大きくしよう!」と語ると、永野が「わかった!一緒に抜け出そう!」と語り、濵から「よっしゃ!盛り上げるで!チーム8!」と呼びかけると、時が戻り、再び関東メンバーのステージ終了シーンへ。
永野芹佳、濵咲友菜、大西桃香「よっしゃ!盛り上げるで!チーム8!」

永野芹佳、濵咲友菜、大西桃香「よっしゃ!盛り上げるで!チーム8!」

「大西とチューしたい人、この指とまれ
!」

関西メンバーが登場するシーンでは太田が躓きそうになるのを阻止。濵から「盛り上がっていくで!」と。永野は「大阪でのエイトの日開催、凄く嬉しい!ここで満足せずに、もっと上を目指して頑張るぞ!」と言うと、濵から「よ!いいぞ芹佳!」と。大西は「大西とチューしたい人、この指とまれ!」と会場に振ると、会場からも大声援。

山本は「皆さん、こんな関西メンバーですが、よよよよよよよよよろしくね!」と言うと、濵が「のののののの伸びやかに!」、大西から「みみみみみみ弥勒菩薩!」と言ってみんなで「イェーイ!!!!」とポーズを決めるシーン。

濵から「濵ちゃんもいるで!!!」と言うと、太田が笑顔で「ナイス突っ込み!それでは芹佳、最初の曲振り、お願いします!」と振ると、永野から「皆さんのことが大好きです!それでは聞いてください、イビサガール!」と呼びかけると、イビサガールの楽曲がスタート。濵も「抜けたー!!!」と。
大西桃香と濵咲友菜「大西とチューしたい人、この指とまれ!」

大西桃香と濵咲友菜「大西とチューしたい人、この指とまれ!」

大西桃香と濵咲友菜

大西桃香と濵咲友菜

大西桃香、濵咲友菜、山本瑠香

大西桃香、濵咲友菜、山本瑠香

NMB48の盛り上がる3曲披露

笑いが絶えなかった関西メンバーでのコントも終了し、クールなパフォーマンスに。関西メンバーでの「イビサガール」がスタート。クールなサマーチューンを爽やかに披露。コントでのお笑いシーンとは全く違う表情と仕草とパフォーマンス。

その後、NMB48の「何度も狙え!」ではコミカルなパフォーマンスで会場の笑いを誘い、最後もNMB48の「虹の作り方」を明るく爽やかに披露して会場を魅了。
山本瑠香

山本瑠香

関西メンバー

関西メンバー

山本瑠香、太田奈緒

山本瑠香、太田奈緒

永野芹香、太田奈緒

永野芹香、太田奈緒

大西桃香、太田奈緒、永野芹佳、山本瑠香

大西桃香、太田奈緒、永野芹佳、山本瑠香

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」

新着