7月20日 at 横浜YTJホール

7月20日 at 横浜YTJホール

【The Super Ball ライヴレポート】
『SPB 3rd ANNIVERSARY LIVE』
2019年7月20日 at 横浜YTJホール

7月20日 at 横浜YTJホール
7月20日 at 横浜YTJホール
 “夢って口に出すのが怖いと思ってた時もあるけど…今は本気でドームで歌いたい! これからの道のりも、ドームへの長い旅だと思ったらわくわくして仕方ない”――2016年のメジャーデビューからちょうど3周年の記念日に、吉田理幹(Pf&Vo)はそう断言した。そして、“今日は過去イチの曲数でお届けします”という佐々木陽吾(Gu&Vo)の言葉通り、デビューシングルから最新曲まで全19曲を叩き付けたステージでThe Super Ballのふたりが訴えたのは、今、胸にある覚悟と未来への決意。この3年でアーティストとして、何より“人”として成長を遂げた彼らの姿が、そこにあった。

 ピアノとギターとふたつの声のハーモニー。自身が発する音だけで構成された「君の目盛り」でスパボの真髄をド頭から堪能させて、デビュー3周年ライヴは幕開けた。以降、アップからミドル、スローとさまざまな曲調で多彩なヴォーカルワークを丁寧に披露しつつ、なんとステージを下りて客席を1周する場面まで。中でもフックとなったのが最新シングル「花火」収録の3曲で、元高校球児の吉田が自身の体験を詞に落とし込んだ応援歌「夏の神様」のエモーションなどは、もはやロックの域だった。フジテレビ『ザ・ノンフィクション』の主題歌「サンサーラ」でも、曲頭から揃うアカペラや輪廻を歌い上げる渾身のヴォーカルに厳かな気持ちが込み上げ、マイク越しに主人公の痛みがビシビシと伝わってくる「花火」の熱唱が、“デビューして本気で音楽で人を幸せにしたいと思うようになった”という吉田の言葉を裏付ける。タオルが舞う終盤戦でファンとの心の距離を縮め、ステージに立つ人間のリアルな心情を綴った「人生ゲーム」でライヴの喜びは頂点に。

 そして、「君の夢は僕の夢」で夢への熱い想いを訴えると、アンコールで佐々木はこう語った。“歌が上手い以上にみんなとのつながりや空気、人間性を共有して歩いていくのがアーティストなんだと最近気付いてきた。来年の7月20日はもっと温かくて素敵な空間を作りたいなと思います”。根本に気付いた人間ほど強いものはない。ラストソング「弘前公園」で喪失からの“気付き”を歌うふたりの素朴な声は聴く者の心を震わせ、やがて美しい大合唱へと昇華していった。

取材:清水素子


セットリスト

  1. 1.君の目盛り
  2. 2.スーパーボール
  3. 3.are you ready?
  4. 4.キラキラ
  5. 5.Second
  6. 6.はなうたのメロディ
  7. 7.夏の神様
  8. 8.サンサーラ
  9. 9.花火
  10. 10.アイビー
  11. 11.夢人島へGO!!
  12. 12.人生ゲーム
  13. 13.シアワセ
  14. 14.君の夢は僕の夢
  15. 15.キミ by me
  16. 16.ワッペン
  17. <ENCORE>
  18. 1.トモダチメートル
  19. 2.ふたつのかげ
  20. 3.弘前公園
The Super Ball プロフィール

ザ・スーパーボール:佐々木陽吾(Gu&Vo)と吉田理幹(Pf&Vo)によるツインヴォーカルユニット。略称は“スパボ”。2013年結成。2015年から都内ライヴハウスや路上ライヴ活動を本格化させ、レコード会社数社の争奪戦の末、2016年7月にメジャーデビューを飾る。デビュー以来、数多くの楽曲がTVアニメ主題歌、連続ドラマ主題歌、番組テーマソングに抜擢され、ふたりの奏でるメロディーとハーモニーが大きな注目と人気を集めている。The Super Ball オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着