オルタナティヴ・ポップスを鳴らす新
生HOWL BE QUIET。再起の新作で向か
ったバンドの第二章とは。

HOWL BE QUIETがようやく新作をリリースした。前作『Mr. HOLIC』から数えて2年強。それまでハイペースの制作を続けていたことを思えば、決して短くはない沈黙だったと言えるだろう。ベースの脱退から生じたバンド内の問題、それを決着させるまでは新たな作品は作るべきではないという、彼らの音楽への誠実な姿勢故に生まれた空白の時間である。だが、当然メンバーの中でも焦りはあり、一度は解散も頭をよぎったという。しかし、それ故新作『Andante』は非常に強いアルバムになった。ブライトな音色で作られた、ポジティヴなエネルギーを持った作品である。加入したベーシスト・松本拓郎は、バンド内の問題を解決させるだけではなく、HOWL BE QUIETの音楽をひとつ上のレベルへと持っていったようだ。『Andante』は彼らの再起の音楽であり、キャリア10余年の歩みを経て辿り着いた「オルタナティヴ・ポップス」である。

再起に要した2年と新メンバー加入

ー楽曲として華があるだけではなく、音楽の中から作り手達の人生観が聴こえてくるような作品でした。まず、何故新作の完成まで2年の時間を要したのか、そこから伺えますか。

インタビュイー画像

竹縄航太(Vo / G / Pia):

2年前に出した『Mr. HOLIC』のリリースツアーが終わったくらいから、ベーシストが辞めるっていう話が出てきたんですけど。それからバンド内の問題と向き合っていく中で、この問題が解決しないまま、新しい作品を作ってリリースするのはよくないよねっていう気持ちが僕らの中で固まっていきました。ただ、そしたらその件が決着するのに1年くらい時間がかかってしまって。
ーなるほど。
【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

新着