フルーレット、記念すべき10枚目のシングルに込められた想いとは?

フルーレット、記念すべき10枚目のシングルに込められた想いとは?

フルーレット、記念すべき10枚目のシ
ングルに込められた想いとは?

左から岡田莉那、赤田陽菜、涼賀あかり、清水満月、那須雅、北川歩乃海、辻梨央
メンバーの自己紹介&忘れられない出来事
──今回、フルーレットさんはUtaTen初登場ということで、まず自己紹介と、シングルの『勿忘草』にちなんだ「忘れられない出来事」について教えてください!
岡田莉那:小麦色の肌に、ハスキーボイスがチャームポイント。岡田莉那です!忘れられない出来事は……私、よくやらかしちゃうので、もう毎日が忘れられないです(笑)
那須雅:那須雅です!忘れられないのは、初めてステージに立った日のことです。
辻梨央:めっちゃいいコメント!
涼賀あかり:じーんってきた。
赤田陽菜:フルーレットの「ひな」こと赤田陽菜です!東京で行われたある大会で優勝したことが忘れられないです。
涼賀あかり:フルーレットのサブリーダー、涼賀あかりです!今年のゴールデンウイーク前にライブが3日間続いて、最終日に倒れて入院しちゃったんです……!でもGWに東京で大会が控えてて、退院してそのままライブに出たことが忘れられないです。
清水満月:「まるな」こと清水満月です!最初の頃のライブなんですけど、まだマイクの使い方が慣れてないし、腕の筋肉とかも全然なくて……。ダンス中にマイクが歯に当たって、前歯が欠けちゃったことですね(笑)
北川歩乃海:フルーレットの最年少「ほのか」こと北川歩乃海です。今回の『勿忘草』と『ブルースター』で、はじめてソロを歌ったことです。
辻梨央:フルーレットのリーダー、辻梨央です!フルーレットに入って、大会とかでほかのアイドルさんに出会う機会も増えたんですけど、悔しい思いもたくさんしてきて。いろんなところで、皆で涙することもあったなぁって。それが忘れられないですね。

シングル曲『勿忘草』初披露の感想は?
──シングルに収録されている『勿忘草』ですが、6月22日に行われた「第33回大阪定例ライブ」で初披露だったとか。ライブで『勿忘草』をやってみた感想はどうでしたか?
岡田莉那:『勿忘草』って今までとは違う曲調なんです。個人的にも、ダンスや歌で表現するのが難しくて、苦戦しているところで。どちらかというと、ガンガン乗っていく系の曲じゃないので、お客さんもしんみりしながら観てくれてるんだなっていうのが伝わってきました。

──やっぱりこれまでとはお客さんの反応も変わった感じでしょうか?
岡田莉那:そうですね。ちょっと動揺している感じの雰囲気があって(笑)それがまた印象的でした。

──またライブを重ねていく中で、そのあたりも変化していきそうですよね。
岡田莉那:これからは盛り上がる曲じゃなくても、お客さんを乗せられるようにしていきたいです。元気系の曲とはまた違う盛り上がり方をさせれたらなって。もっと表現の仕方を勉強しないとなって思います。

誕生日を迎えたメンバーの意気込み
──那須雅さんは33回の定例ライブで、誕生祭がありましたよね。その際のMCで「19歳は勝負の年!」と言っていたのが印象的だったんですが、改めて19歳の目標や意気込みを聞かせてください!
那須雅:19歳は、定例ライブでも言った通り「勝負の年」だと思ってます。なので今年に賭けよう!と思っているんですけど、まだまだ自分が描いてる「なりたい自分」にはなれていない気がしていて。なので、なりたい自分にしっかり近づけるように日々努力を怠らずに頑張っていきたいです!

──リーダーの辻梨央さんも、7月16日で誕生日を迎えられたとか。同じく、意気込みを教えてください。
辻梨央:今年で21歳になるんですけど、ハタチのときに迎えた誕生日とは、また感覚が違うんです。ハタチまでは、正直「まだまだ子どもだな」って感覚が自分の中であって、周りに甘えてたこともあったなって。21歳は、ハタチまでに作り上げてきた自分をもっと出していきたいです。だから、今からスタートだなって思ってます。

フルーレットが語る滋賀への思い入れ
──新シングルに収録される『ブルースター』がびわ湖放送の番組「高校野球ハイライト」内で使用されていますよね。
北川歩乃海:友達で野球をやっている人が多いんですけど、番組の中でフルーレットの曲が使われてるのを聴いて「聴いたことある曲」とか「いい曲だった」とか周りからの反響があったのが嬉しかったです。

──「高校野球ハイライト」では、6年間連続フルーレットさんの曲が使用されているとのことですが、やはり感慨深いものはありますか?
清水満月:6年前から毎年欠かさず、テレビで流れる自分たちの曲を聴いてるんですけど、『ブルースター』が今まででも一番いいなって思いました。歌詞も、夢を追いかけてる人を応援するテーマということでリンクしているなあって。そんな曲を歌わせてもらえてることがすごく嬉しいです。

──滋賀県の番組内で曲が起用されるなど、滋賀県を拠点に活動されているフルーレットさん。滋賀県への思い入れはかなりあると思うのですが、みなさんから見た滋賀県の魅力を教えてください。
辻梨央:滋賀ってめっちゃのどかなんです。だから疲れた人とか滋賀に来てくれたら癒されると思う。時間の流れがゆったりなんですよね。
清水満月:のんびりしてるよね。
北川歩乃海:空気もおいしいし。
辻梨央:ずーっとぼんやりしててもいい場所ですね。
涼賀あかり:あと人があんまりいないから、せせこましくない(笑)
新衣装の感想は?

──『勿忘草』から衣装が変わりましたよね。和の雰囲気でとても素敵な衣装だなと思うんですが、これまでの衣装と比べての感想を聞かせてください。
辻梨央:垢ぬけましたね(笑)
北川歩乃海:メンバーカラーが入った衣装だから覚えやすいし。カラーの組み合わせもそれぞれ違うんですよ。
辻梨央:今までちょっとおぼこいっていうか……。垢ぬけない感じがすごいあったんですけど(笑)
涼賀あかり:今回のはなんか最先端走ってるなって感じがする。
赤田陽菜:短い布と長い布の組み合わせがいい感じ!

──ライブのときに、スカート部分の布がヒラヒラするのが可愛らしいですよね。
辻梨央:『勿忘草』のダンスはこの部分使うんですよ!その部分も見てほしいです。

メンバーがお気に入りの歌詞を紹介
勿忘草 歌詞 「フルーレット」
https://utaten.com/lyric/uz19062601
──続いて歌詞について聞いていきたいと思います。『勿忘草』が切ない恋愛について歌った歌詞が印象深いですが、歌詞を見たときはどう感じましたか?
涼賀あかり:ほんとに、今までにないような歌詞で。そもそも失恋ソング自体、フルーレットでもあんまり歌わないよね?
辻梨央:片思いソングはあるけど......。
赤田陽菜:可愛らしいのはあるけど、本格的な失恋ソングはないね。
涼賀あかり:だから初めて聴いたとき想像が膨らんでしまって。歌詞を見たときのイメージなんですけど、昭和時代に許嫁同士だった2人が、しょうがなく別れてしまった……みたいな風景がふっと思い浮かびました。感情移入しすぎちゃって、泣きそうになりました。

──ストーリー性がある歌詞ですよね。
赤田陽菜:これまでどっちかっていうと、元気系っていうか子どもっぽい歌詞が多かったんです。でも勿忘草はなんともいえない大人っぽさも入ってるなって。これからは大人にかけて、子どもっぽさよりも大人らしさを引き出していこう!大人の階段のぼって行こう!って思いました(笑)

──では『ブルースター』の歌詞の中で「ぜひ聞いてほしい!」というワンフレーズを教えてください。
涼賀あかり:『ブルースター』の花言葉が「自分を信じて」なんですけど、歌詞の中には「ブルースター」って言葉は一度も出てこないんですね。でもサビは「Believe in myself(自分を信じて)」って言葉で終わって、タイトルに繋がるんだなって。そういうところも注目して聴いてもらえたらうれしいです!
辻梨央:タイトルをはっきり歌詞に入れないの、オシャレだよね。はじめは曲名が「Believe in myself」だったんです。それがブルースターの花言葉って知って、タイトルもブルースターになったんですけど、そっちの方がしっくりくるなって。
涼賀あかり:あと「ブルースター」は言いやすいけど「Believe in myself」だとちょっと言いにくい(笑)
岡田莉那:個人的に一番好きな歌詞は「照らされ浮かぶ頬を伝う涙の跡」ってところですね。なんか、涙がぽたっ、みたいな。
辻梨央:あーここ私も好き。
涼賀あかり:りおりーが歌ってるところだ。
辻梨央:ここの部分、もう家で泣きながら練習してた。自分が担当する歌詞って、やっぱり特別な思い入れってあるじゃないですか。だから「こう歌った方がいいな」とか色々考えながら練習してます。
ブルースター 歌詞 「フルーレット」
https://utaten.com/lyric/uz19062602
新シングルに込められた想い

──今回、フルーレットさんは記念すべき10枚目のシングルになりますよね。曲名である『勿忘草』と『ブルースター』にも、特別な意味合いを込めたシングルになるのでしょうか。
辻梨央:「フルーレット」ってグループ名は「ひとつひとつが小さい花だけど、集まると大きな花にも負けない輝きを放つ」って意味を込めて名付けてもらったんです。この「フルーレット」ってグループ名がぴったり意味を持つシングルっていうのが今回が初めてで。だから初めて聴いてもらった人にも「これがフルーレットの曲なんだ!」って分かるような曲......になったらいいなって(笑)
メンバー:そういう曲にしていこう!(笑)

──そんな意味合いを込めているのは『勿忘草』と『ブルースター』の両方ですか?
辻梨央:『勿忘草』も『ブルースター』もなんですが、歌詞的には『ブルースター』の方がより私たちに重なる部分があるかもしれないです。夢に向かう人を描いている歌詞だし、「私たちのことを歌ってる」って言えるのは、どちらかというと『ブルースター』かなって。
『勿忘草』のMV撮影秘話
──滋賀県内のとある場所で撮影されたという『勿忘草』のMV。MV撮影時にあったエピソードなどがあれば教えてください!
涼賀あかり:電車のホームで撮影するシーンもあったんですけど、時間帯的に学生さんがたくさんいるタイミングで撮影したんです。だから電車来るたびに学生さんから不思議そうな顔で見られちゃって、にやけそうになりました(笑)
清水満月:私が担当するパートで「雨のしずく しずかに落ちて」って歌詞があるんですけど、ちょうどそのシーンを撮影するときに雨が降ってきたんです。撮影するまでは晴れてたのに!で、撮影が終わったらまた晴れました。

──曲にぴったりな天候だったんですね。
清水満月:奇跡でした(笑)
涼賀あかり:撮影中は、曲調に合った天気だったよね。
清水満月:晴れ過ぎてないっていうか。
涼賀あかり:しかも、全員で踊るときだけめっちゃ綺麗に晴れて、色が映えてたし。
辻梨央:私たちも早くPV見たくなってきた!
涼賀あかり:うずうずしてきた(笑)
フルーレット『勿忘草』MVはコチラ

フルーレットのライブ最新情報
──今後のフルーレットさんの予定を教えてください。
辻梨央:8月の予定、盛りだくさんありますよ!8月3、4日の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」は、もう3年連続出させてもらってて。
あと、8月11、12日の「ドラゴンクイーンズフェスティバル~竜王アイドル夏祭り2019~」ですね。地元のフェスなので、他のアイドルに負けるのは悲しいので(笑)、ちょっと頑張っていこうと思います!それと、毎月MBSで行う「大阪定例ライブ」も8月24日もよろしくお願いします!
最後にメッセージ
──では、最後にインタビューを見た人へメッセージをお願いします!
辻梨央:今年、7月31日に10枚目のシングルを出します!フルーレットとしてはすごく記念すべきシングルになるんですけど、はじめて聴いた方にもこのシングルで「これがフルーレットなんだ」って思ってもらえるようないい曲が収録されてるので、ぜひいっぱい聴いてくださいね!
全員:よろしくお願いします!
TEXT つちだ四郎
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
8/11 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着