星野源、松尾スズキ監督映画『108』
で「夜のボート」を再び歌う

星野源が、映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』の主題歌を担当することが明らかになっている。
松尾スズキが監督・脚本・主演を務める『108~海馬五郎の復讐と冒険~』は、妻の浮気を知って激怒し、自らも彼女のSNS投稿につけられた“いいね!”の数だけ不貞を働いて資産1000万円を使い切ることを決意した主人公・海馬五郎の復讐劇。主題歌に決定した「夜のボート」は、2008年に松尾スズキ作・演出の舞台『女教師は二度抱かれた』の劇中歌として制作された楽曲だ。松尾スズキが作詞、星野源が作曲を担当した同曲が、星野による新録で映画主題歌として蘇る。
今作の脚本を書き始めた時から「夜のボート」を使用したいと思っていたという松尾は、特に主題歌が使われる“衝撃的なあるシーン“に力を入れており、同曲が流れる様子を想像しながら脚本を書いたのだそうだ。星野源は「松尾さんから、11年前に上演された舞台で僕が作った歌を“映画の主題歌にしたい”と連絡を頂きました。このとんでもない『108』という作品の主題歌にこの哀しい歌を選ぶあたり、松尾スズキ!って感じがしてとても好きです」とコメントを寄せている。

『108〜海馬五郎の復讐と冒険〜』は10月25日(金)に公開される。

『108〜海馬五郎の復讐と冒険〜』

2019年10月25日(金)TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国ロードショー
松尾スズキ
中山美穂
大東駿介 土居志央梨 栗原類 LiLiCo 福本清三 乾直樹 宍戸美和公 堀田真由
村杉蝉之介 オクイシュージ / 岩井秀人 / 酒井若菜 坂井真紀 秋山菜津子

監督・脚本:松尾スズキ

主題歌:星野源「夜のボート」(Speedstar Records)

制作プロダクション:パイプライン
配給・宣伝:ファントム・フィルム
製作:「108〜海馬五郎の復讐と冒険〜」製作委員会(バップ/ファントム・フィルム/大人計画/パイプライン)
2019年/カラー/シネマスコープ/DCP5.1ch/102分
(c)2019「108~海馬五郎の復讐と冒険~」製作委員会

公式サイト:108-movie.com Twitter:@eiga108

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着