夏の主役はニジマスだ!メジャーデビュー目前「26時のマスカレイド」の今夏のキーワードとは?

夏の主役はニジマスだ!メジャーデビュー目前「26時のマスカレイド」の今夏のキーワードとは?

夏の主役はニジマスだ!メジャーデビ
ュー目前「26時のマスカレイド」の今
夏のキーワードとは?

左から、江嶋綾恵梨、大門果琳、来栖りん、吉井美優、森みはる
江嶋綾恵梨 生誕祭でギター初披露!
──ニジマスの皆さんには、私は初めてインタビューさせていただきますが、UtaTenとしては2回目の登場です。よろしくお願いします!
全員「よろしくお願いします!」

──まずは、おひとりずつお話しを伺いたいと思います。江嶋さんは5月4日が23歳のお誕生日でしたね。おめでとうございます!
江嶋「ありがとうございます!」
▲江嶋綾恵梨

──当日は生誕祭イベントも行われました。ギターの弾き語りも初めて披露されたそうですが、いかがでしたか?
江嶋「23歳になって、最近新しいことをやってないなと思って、ギターを披露させていただいたんですけど、去年の12月頃から習い始めました。ゼロからのスタートだったので、間に合うかな?っていう感じだったんですけど、何とか形にはなったかなと思います。これからも練習して、いろんな曲を出来るようになれたらいいなぁと思います」

──そんなチャレンジ精神旺盛な江嶋さんの趣味は「団子屋めぐり」ということで、特に、みたらし団子が大好きだそうですが。
江嶋「もともとお餅が好きで、子どもの頃に母親が、よくコンビニとかで売っている、パックに3本入ったみたらし団子を買って来てくれていて、それが大好きだったんです。団子屋めぐりは、食べ比べをしたら、意外と味が違うんじゃないかなと思って、やり始めたんですけど、甘すぎず、しょっぱすぎずぐらいの攻めてるラインのみたらしが好きです(笑)」

──攻めてるライン(笑)
*メンバーの皆さんに大阪の名店「喜八洲総本舗」のみたらし団子を差し入れさせていただきました

大門果琳 20歳に見られたい
──誕生日といえば、大門さんは6月9日に20歳の誕生日を迎えますが、今の心境は?
大門「若く見られがちなので、年相応になりたいです(笑)」
▲大門果琳

──年相応に見られるように心掛けていることはありますか?
大門「何だろう…?」
江嶋「お洋服とか、大人っぽいです」
森「リップとかも暗めのをしていたり…」
大門「言ってくれた(笑)」

来栖りんのオムライスプロジェクト
──来栖さんは「ダウンタウンDX」の収録に参加されたそうですが?(*5/16収録、5/30放送済)
来栖「オムライスが好きなので、そのお店を紹介させていただいたんですけど、オムライスはソースだけでもたくさんありますし、中のライスの種類もいろいろあったり、変わり種のオムライスも最近増えているので、ファンの皆さんもお店に行っていただいて、おいしいところを教えてほしいです」
▲来栖りん
──5/10のツイートで「オムライスの中に入って、お腹すいたら卵の掛け布団食べて、そのまま眠る。これが私のオムライスプロジェクトや」と(笑)
来栖「(笑)寝ることと食べることがすごく好きなので、それが両立できる環境なんじゃないかなと思いまして、目指しています!」

吉井美優 ラーメンのこだわり
──吉井さんは、ハッスルプレスさんのインタビュー記事によると、中学生の頃はすごくやんちゃだったそうですが(笑)、今は?
吉井「20歳になったので、中学の頃と比べたら、やんちゃではないと思います(笑)」
▲吉井美優
──好きな食べ物はラーメンということで、特に好きな味は?
吉井「とんこつしょうゆが好きです。こってりしていて、細麺で、ちょっと硬めで…」
江嶋「注文してる?」(一同爆笑)
吉井「基本、何でも好きです(笑)」

ニジマス唯一の関西出身 森みはる
──森さんは、兵庫県出身ということで、ほぼ地元凱旋ですね。
森「そうですね。普段、ファンの皆さんと話す時は標準語なんですけど、今日の特典会では関西の人が多くて、関西弁につられちゃって、東京から遠征で来てくれたファンの方に、今日は違うねって言われました。関西弁が出ちゃいました(笑)」
▲森みはる

──地元、兵庫県のおすすめスポットは?
森「家族で毎年ルミナリエに行きます。おじいちゃんと、おばあちゃんが愛媛と京都に住んでいるんですけど、その時期になると神戸に来て、みんなで行きます」

初めてのリリースイベント!

──先ほど、ニジマスさんにとっては初めてのリリイベの第1部が終わったところですが、リーダーの江嶋さん、いかがでしたか?
江嶋「ニジマスはライブハウスでライブをすることが多いので、オープンスペースで、歩いている方も立ち止まって観てくれたりしたことがすごく新鮮で、嬉しかったですし、ライブハウスでは、ファンの皆さんがすごく叫んでくれるんですけど、今日は小声でコールしてくれたり、叫びたいけど叫べないみたいな表情を初めて見て、これはこれで伝説だなと…」
来栖「ファンの皆さんがマナーを守ってくれて、嬉しかったです」
江嶋「律儀に守って下さって、だから初めて今日来て下さった方も、ニジマスのファンの人はいい人ばっかりだねって言って下さって、嬉しいなと思いました」

──公共のスペースなので、ジャンプとか、大きなコールは禁止だったんですけど、ファンの皆さんがちゃんとそのルールを守って、平和な現場でした。
江嶋「みんなジャンプが出来ないから、屈伸してましたね(笑)」

──あべのHoopは他のアイドルさんもよくリリイベをする場所で、私も足を運ぶことが多いんですけど、今日は特にお客さんが多くて、ニジマスさんの勢いを感じました。私が観た中では、こぶしファクトリーさんと同じぐらいだったと思います。
全員「えーっ!嬉しい!」

ミニアルバム リード曲『ちゅるサマ!』のキュンとする歌詞
──2月6日のライブで、メジャーデビューが決定したことがサプライズ発表されましたが、大門さん、その時の心境を教えて下さい。
大門「本当にサプライズで、ビックリしました。大人(スタッフ)の方も口を滑らせず…」
(一同爆笑)

──来栖さん、メジャーデビューを2ヶ月後に控えた今の心境は?
来栖「私たちは最初(結成当時)からずっとメジャーデビューという目標を掲げて、頑張っていたので、ニジマスのことを知って下さる方が増えていくと同時に、焦りみたいなものもあって、私たちはメジャーデビュー出来ないままなのかなって思っていたんです。
でも、その目標がようやく叶って、今日からリリースイベントも始まって、実感が湧いてきました。メンバーそれぞれ、喜びだけじゃなくて、もっと頑張らなきゃいけないという気持ちがあるので、前に進めているのかなって思います」

──8月7日にメジャーデビューミニアルバム(タイトル未定)が発売されます。吉井さん、リード曲の『ちゅるサマ!』の聴きどころは?
吉井「私たちの事務所の大先輩のSILENT SIRENのすぅさんに作詞していただいた夏曲なんですけど、歌詞がすごくかわいくて、ダンスも真似しやすいと思いますし、みんなで盛り上がれる曲だと思います」

──今日のリリイベでも披露されていましたね。『ちゅるサマ!』の特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
江嶋「歌い出しは、♪君に恋をしたこの夏♪なんですけど、落ちサビで、♪君と恋をしたこの夏♪に変わるんですよ。キュン♡ってしました(笑)」
吉井「あと、韻を踏んでいるところが結構あるんですよ」
来栖「♪バケーションで化粧♪とか、♪最終章で優勝♪とか、掛け言葉が多いです」
※UtaTenでの歌詞公開はリリース日までお楽しみに♪
──5月12日に、品川ステラボールで行われたワンマンライブを収録したDVDが付いた、初回生産限定盤もあります。森さん、そのライブはいかがでしたか?
森「今回は、プロジェクションマッピングを使ったり、セットが一番豪華だったと思います(笑)。ニジマスは明るい曲、かっこいい曲、しっとり系の曲とか、いろんな曲があって、それを全部観れるのはワンマンライブしかないと思うので、このライブの映像を観ていただいて、ニジマスのワンマンに行きたいと思ってもらえたらいいなと思います」

──森さんは、感極まって泣いていましたね。
森「『心から…』を歌った時のサイリウムがすごく綺麗だったんですよ。メンバーみんなで、ペンライトを振ってもらえるような曲を作りたいねっていう話をしていて、今回オフィシャルグッズでペンライトがないから、みんなが持ってるペンライトとかサイリウムを持って来てほしいって、結構無理なお願いをしたんですけど、たくさんの人が持って来てくれて、感動しました」
来栖「定着させたいです。ペンライトはいずれ売ります(笑)」
『ちゅるサマ!』の道頓堀ダンスで盛り上がりたい!
──夏のアイドルフェスへの出演もたくさん決まっています。江嶋さん、意気込みは?
江嶋「『ハートサングラス』とか、夏の曲でニジマスのことを知って下さる方が圧倒的に多くて、新曲の『ちゅるサマ!』も夏の曲なんですけど、サビで手を挙げる振付があるんですよ。それを“道頓堀ダンス”と名付けて、今年の夏のキーワードにしたいなと思っています。メジャーデビューが8月7日で、TIF終わりのタイミングなので、夏フェスを通して、ニジマスを知ってもらって、道頓堀ダンスで一緒に盛り上がりたいなと思います」

──夏の主役は?
江嶋「ニジマスだ!」(一同爆笑)

──江嶋さんがよく「夏の主役はニジマスだ!」と、おっしゃっていたので、そのセリフを下さい!という感じで要求してしまいました(笑)
江嶋「(笑)見出しでお願いします!」

──見出しで使わせていただきます(笑)。それでは最後に、今後の抱負をお聞きしたいと思います。森さんから。
森「メジャーデビューに関しては、この前のライブで、オリコン1位と宣言しちゃったので、それはずっと言い続けます!」

吉井「メジャーデビューが決まって、今日のリリースイベントでも、CDを予約していただいた方が多くて、すごく嬉しいです。
それを当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていきたいと思います!」

来栖「ニジマスのことを今、知って下さっている方は、アイドルが好きな方がほとんどだと思うんですけど、メジャーデビューをきっかけに、アイドルに興味がなかった方にも、ニジマスという名前を聞いた時に、あのグループねって言われるぐらいの存在になれるように、頑張りたいなと思います」

大門「私たちのメジャーデビューミニアルバムを、たくさんの方に届けたいです!」

江嶋「ミニアルバムを聴いていただければ、私たちの半分ぐらいは知ってもらえると思うので、それを聴いて、フェスとか、ワンマンライブにも足を運んでいただけたら嬉しいです。
メジャーデビューしてからの方がきっと大変だと思うんですけど、ニジマスの底力を見せて、根気強く頑張りたいと思います!」
5月19日、大阪・心斎橋BIGCATで行われたワンマンライブのチケットは完売。超満員の会場で多彩な楽曲を披露し、観客を魅了し続けた。今秋、3周年記念の全国ツアーを開催することも発表し、その勢いはとどまるところを知らない。
さあ、皆さんもご一緒に!夏の主役は…ニジマスだ!
TEXT&PHOTO ポッター平井
今夏の主役ニジマス、冠番組もスタート!
26時のマスカレイド(江嶋綾恵梨、大門果琳、来栖りん、吉井美優、森みはる)の生放送・冠番組「20時からでもマスカレード」が、6月20日から毎月2回、ニコニコ動画で行われる事が決定しています。
番組のテーマは「家庭的なカレーを作って女子力アップ!」というもので、26時のマスカレイド(略称ニジマス)のメンバーが、各回でゲストを招き、「我が家のカレーではコレを入れる!」という調味料や材料のリクエストをもらい、それを使用してのオリジナルカレーを振る舞います。
初回生放送は6月20日(木)!ぜひご確認ください!
>>番組の詳細はコチラから<<
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/30 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着