J・プリーストのI・ヒル「ティム・オ
ーウェンズ時代のアルバムが売ってな
いのは残念だ」

元ジューダス・プリーストのヴォーカリスト、ティム“リッパー”オーウェンズが最近、彼が在籍していた時代に制作したジューダス・プリーストのアルバムが消えたと嘆いたことに、イアン・ヒル(B)が「残念だ」と応えた。
オーウェンズは1996~2003年にバンドに在籍し、2枚のアルバム『Jugulator』(1997年)と『Demolition』(2001年)をレコーディングした。オーウェンズによると、この2枚はストリーミング・サービスも含め、現在、手に入りにくい状況だという。彼は2月、『Rock Talk With Mitch Lafon』に出演した際、「俺が問題にしてるのは、俺はあれらのアルバムを買いたいってとこなんだ。自分で購入し、俺のコンサートで売りたいとさえ思ってる。でも、それができない。消えちまったようなものでさ」と話していた。

Mitch Lafonはこれに対し、ヒルが同番組に出演したとき、権利の問題なのか、それともあの時代を葬ろうとしているのかと質問。ヒルはこう答えた。「奇妙だ。ホントだよ。だって、あれらのアルバムにはいい曲があるからね。それに、リッパーは凄いヴォーカリストだ。彼は『Jugulator』と『Demolition』で素晴らしい仕事をしてくれた。あれらがなんで売っていないのか、俺らは無関係だ。それは言っておく。レコード会社と誰であれ、権利を持つ人の間の契約上のことなのか、俺は知らない。でも、残念だ。いい曲があるからね。バンドとして、あれはいまだってジューダス・プリーストだ。トレードマークのラインナップじゃないのはわかってる。それでもなお、ジューダス・プリーストだ。だから、ガッカリだよ…もし、手に入らないのであれば。本当にそう思う」

オーウェンズは、別のインタビュー(『Focus On Metal』ポッドキャスト)で、ロブ・ハルフォードが「Burn In Hell」「Bloodsuckers」を歌うところを観たいと話し、「いまのロブは驚異的だ。歌がすごくいい」とハルフォードを称賛した。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着