橋爪もも連載「達人に会いたい!」〜
チョコミントの達人〜編

シンガーソングライターの橋爪ももが、今気になる「〇〇の達人」に会いに行く連載。第1回の「ふんどしの達人」に続き、第2回は「チョコミントの達人」。チョコミントが大好きだという橋爪さんですが、それほど詳しいわけではないとのこと。そこで、『マツコの知らない世界』などに出演し、チョコミントブームの火つけ役となった現役大学生のうしくろくん(@Usiqlo)にコンタクト。「チョコミントの達人」うしくろくんにおすすめチョコミントスイーツを紹介してもらい、一緒にお店に伺ってきました。初対面のふたりは「良い意味で対極(橋爪)」。チョコミントの知識だけでなく、SNSの使い方なども学んでいく橋爪さんの様子をお楽しみください。

第一弾はこちら!
Photography_Yuichi Tagawa
Text_Sotaro Yamada
Edit_Miwo Tsuji

5つの項目でスイーツをレビュー

橋爪もも(以下、橋爪) : 第1回のふんどしに続き、第2回はチョコミント、開催しま~す! イエーイ! 自分がいつからチョコミント好きになったか覚えていないけど、最近ファンの方からいろんなチョコミント商品を教えてもらうようになって、もっと知りたくなったんです。それで「チョコミントの達人」である、うしくろさんに会いたいと思って。今日はよろしくお願いします!
うしくろくん(以下、うしくろ) : よろしくお願いします。

橋爪 : 今回、勝手に5つの項目をつくってきました。

「ザクみ」「頻度(毎日食べたいか、ご褒美として食べたいか)」「ビター度(チョコ)」「爽快さ」「見た目(インスタ映え)」

独断と偏見でつくったこれら5つの基準をもとに、勝手にチョコミントスイーツのレビューをしていきたいと思います。うしくろさんには事前にいくつかのお店をご提案いただいて、そのなかから特に気になるお店を3店舗選びました。

表参道『シナモンズ』、代官山『スリーツインアイスクリーム』、学芸大学『エーワークス』

では、1軒目から行ってみましょう〜!!

1:表参道『シナモンズ』の「チョコミ
ントパンケーキ」

1軒目は、「ハワイでもっとも愛され続けたパンケーキ」を提供する表参道の『シナモンズ』。地下鉄明治神宮前駅から徒歩4分、表参道駅からなら徒歩7分ほどにあるお店は、ハワイアンらしく開放的な雰囲気。

橋爪 : 実は「パンケーキ」なるものが初めてで テンションあがってます! 写真を見ると、パンケーキにチョコミントアイスが乗ってるし、オレオのザクザクした感じも好きだからすっごくたのしみ。うしくろさんは『シナモンズ』をよく紹介されていますよね。

うしくろ : はい。シナモンズさんは、チョコミントが流行るずっと前、僕が高校生の頃に「チョコミントパンケーキ」をメニューに取り入れていたんです。なので、僕は“チョコミント界の先駆者”だと思っています。当初は、横浜山下公園店の限定メニューだったのですが、今は表参道店でも食べれるようになってすごく嬉しいですね。
橋爪 : なるほど、チョコミントの歴史って、意外と始まったばかりなんですね!うしくろさんは、いつどんなきっかけでチョコミント好きになったんですか?

うしくろ : 実は僕も覚えていなくて、お母さんの話によると、最初に食べたのは『サーティワンアイスクリーム』のチョコレートミントだったそうです。幼稚園の頃によく家族で食べに行っていたんです。母がチョコミント好きだったので、その影響で僕も自然とチョコミント好きになりました。

橋爪 : チョコミントアイスを幼稚園の頃から食べられる人って、たぶんそんなに多くないですよね。わたしは高校生になるまで、チョコミントなるものがあることを知りませんでした。そんな食べ物を親から提供されたことはなかった......。
うしくろ : どんなものを食べていたんですか?

橋爪 : うーん、干しいも、とか(笑)。原始的なものばかりでした。だからチョコミントを知った時には雷が落ちたような衝撃を受けたんです。

橋爪もも、うしくろくんにインスタの使
い方を教えてもらう

橋爪 : うしくろさんのインスタグラムにはたくさんチョコミントの写真が載っていますけど、チョコミント用のアカウントとして始めたものなんですか?
@usiqlo(https://www.instagram.com/usiqlo/

うしくろ : 最初はただ友だちと繋がるためにつくったアカウントだったんです。でもチョコミントの写真を投稿した時、「ぜんぶチョコミントにしたら面白いかな?」と思って、それ以前のふつうの投稿は消してしまいました。

橋爪 : なるほど。チョコミント以外の投稿を消すって大胆ですね......。わたしは情報ではなく創作物を発信する立場だからちょっと立場が違うけど、多くの人に届けたいという気持ちはうしくろさんと共通していると思っていて。だから今日は、発信の仕方も学べたらいいなと思っているんです。具体的には、そろそろインスタをはじめなければと思っていて......。チョコミントアカウントにすると決めたあとは、投稿の仕方を変えましたか?
うしくろ : 友だち以外の人にもフォローされるようになったので、文章を詳しく書くようになりました。意識しているのは、まず写真をきれいに撮ること。特に色が大事で、ミントがきれいに見えるように気をつけています。少しだけ加工して載せるんですけど、やりすぎると不自然になってしまう。自然さと、ミントがきれいに見える加工を両立させることが大事だと思います。

橋爪 : うしくろさんの写真は「食べたい!」と思わせる写真ですよね。ほんとに目の前にあるように感じる。iPhoneで撮影しているんですか?

View this post on Instagram

【 シナモンズ表参道店 スペシャルチョコミントメニュー 】  9/15からシナモンズの表参道店さん(@cinnamonstokyo)で始まった ✨スペシャルチョコミントメニュー✨ 今日ようやくお伺いできました💨  7種類もあるチョコミントの中で選んだのは、  🍫 チョコミン塔 🌿 と、 🍫 チョコミントラテ 🌿 の2つです!   🥞チョコミン塔🥞(¥1400)  ミントパンケーキが3段重ねになっていて 白のホイップ、ミントクリーム、チョコミントアイス、ココアクッキー がトッピングされています!  ミントクリームのミント色がかわいいですよね✨ ミント感は控えめですが、やわらかくて美味しい😋 ただ、上のクリームが崩れやすいので早めに撮りましょう!!  ボリュームがあるので、2人でシェアがおすすめかもです!   ☕チョコミントラテ☕(¥600)  ミントミルクにカフェラテが注がれ、上にはチョコミントアイスがのっています!  ミントがスーッとして、混ざってもミントの爽やかさが感じられます。 甘さが控えめなので、チョコミントのスイーツに合う😍  横浜山下公園店さんにもあって先日飲んだのですが、シナモンズさんのチョコミントラテ 好きすぎます!!笑   表参道店さんは1年ちょっと振りでしたー! いつもよくしていただけて、本当にありがとうございます☺ みなさんもぜひ行ってみてくださいね🙆‍♂️  〈 Cinnamon's 表参道店 information 〉 ◎営業時間 【平日】11:00~22:00(L.O 21:00) 【土日祝日】9:00~22:00(L.O 21:00)  ◎アクセス 東京メトロ神宮前駅より徒歩6分 JR原宿駅・東京メトロ表参道駅より徒歩9分 (東京都渋谷区神宮前5-12-14 D-ASSET 2F)  #シナモンズ表参道 #チョコミント   夕方しか行けず、しかも雨なので、自然光で撮れませんでした…😭😭

うしくろさん(@usiqlo)がシェアした投稿 –

うしくろ : ぜんぶiPhoneですね。写真は素人なんですけど......。あとは、パッケージと中身が1枚だけで伝わるような配置を考えます。

橋爪 : なるほど......。写真1枚に収めるために商品を2つ買ったりなど、工夫されてるんですね! 私自身、インスタが流行り始めた時、なんとなくタイミングにノりそびれちゃったんですよね。今日はこんなお洒落なお店でそわそわしてるんですが、普段は家の隅っこでギター弾いているような人間で......。学生の頃も、先生にお願いして隅っこの席にしてもらっていました。
うしくろ : なんで隅っこが好きなんですか?

橋爪 : いつ何が起きても大丈夫なように、全体を見渡せるところにいないと不安なんです。隅っこなら、たとえ槍が降ってきても大丈夫じゃないですか。
うしくろ : なにと戦っているんですか(笑)。

そして『チョコミントパンケーキ』が登
場!!

初対面の橋爪さんとうしくろくんは、ヴィジュアル的には共通点が見出しにくいけど、けっこう話が盛り上がっている様子。いろいろ話しているうちに、お目当ての『チョコミントパンケーキ』が登場。
シナモンズ「チョコミントパンケーキ」

橋爪 : 大きい!! そしてすごいクリーム入ってる!!
うしくろ : ひとりで食べきるのはちょっと大変なくらいの大きさなので、いつもは誰かとシェアしています。おすすめポイントは、見た目のインパクトと、生地がミント色なところ。これは珍しいです。食べる前にこのパンケーキの写真を撮って、インスタに初投稿してみたらどうですか?
橋爪 : えっ、できるかな......。やってみよう。写真撮ってみるので、チェックしてください!
うしくろ : ......。

橋爪 : やばい、言葉がない(笑)。

うしくろ : タテじゃなくて、ヨコで撮った方がいいかもしれません。あとは画面からはみ出ないようにおさめる。このまま失敗した写真だと思われかねないので......。

橋爪 : うう~~~難しい......。お手本見せてください!!
橋爪 : おお~~~!!なるほど!!

うしくろくんに教えてもらって、橋爪さんが撮った写真

うしくろ : うん、いいと思います!!じゃあ食べましょう。
橋爪 : いただきます!!
橋爪 : えっ、うまぁっ!!

橋爪 : すごい、ただ甘いだけじゃなくて後味がミントで爽やかなのでぜんぜん重くないしクドくない。かなり大きいけど、これだったらわたしは1個食べられますね。めちゃくちゃ甘いと思ってたけど、意外とそうでもない。

うしくろ : 実は生地に塩が入ってるんです。
橋爪 : なるほど!!それでか!!言われてみるとしょっぱさもありますね。食べやすいと感じた原因はそれなのかも。主食感もある。しっとりした生地で、まんなかのチョコミントホイップが特においしい。

橋爪 : それほどミント感が強くないから、ミントが苦手な人や喰わず嫌いしている人におすすめですね。初のパンケーキは、一言でいえば、しっとりした出会いでした。うふふ。

【橋爪もも的★評価】 ザク味  ★★☆☆☆ 頻度   ★★★☆☆ ビター度 ★☆☆☆☆ 爽快感  ★★★★☆ 見た目  ★★★★★ 運ばれて来たときにテンションがだだ上がる1品! パンケーキ自体はしっとりですが、トッピングのアイスや、オレオのザク味を途中に感じれてお口が楽しい! 何よりパンケーキの生地の塩味が強いので、出来れば周1で主食にしたいくらい。 ミントの爽快感は、今回の3品の中では、一番強かったかも!

シナモンズ 東京都渋谷区神宮前5-12-14 D-ASSET 2F TEL:03-6418-4295 営業時間:平日 11:00~22:00(L.O 21:00)、土日祝 9:00~22:00(L.O 21:00) http://www.cinnamonstokyo.com https://twitter.com/CinnamonsTokyo https://www.instagram.com/cinnamonstokyo/ https://www.facebook.com/cinnamonstokyo

橋爪もも連載「達人に会いたい!」〜チョコミントの達人〜編はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着