「MIX」西村勇の息子・拓味役に奈良
徹 中尾隆聖との“親子”共演は「良
い集中をさせてもらえる」

(c)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro あだち充氏原作の名作「タッチ」から30年後の世界を描く放送中のテレビアニメ「MIX」に、重要なキャラクターとして登場する西村拓味役を、「妖怪ウォッチ」「僕のヒーローアカデミア」の奈良徹が演じることがわかった。
 拓味は、「タッチ」で主人公・上杉達也のライバルとして立ちはだかった、勢南高校のエース投手・西村勇の息子。拓味を演じる奈良は「父と同じくピッチャー、投球スタイルも行動力も似ています。顔もそっくり! ……ちょっとヒジが心配になってしまいますね」と親子の共通点を紹介した。1985~87年に放送されたテレビアニメ版「タッチ」で勇を演じ、「MIX」でも勇役で続投する中尾隆聖との共演については、「“親父”とのかけ合い、ひょっとしたら『ものすごく緊張してしまうのでは……』とか『うれしすぎて変なテンションになってしまうのでは……』みたいなことも思ったのですが、いざ初めてそのシーンとなったら自分でも不思議なくらいフラットな状態でいられました。いさせてもらえました。良い集中をさせてもらえます」と収録を振り返っている。
 累計発行部数800万を超える原作は、あだち氏が月刊誌「ゲッサン」(小学館刊)で連載している野球漫画。「タッチ」の上杉兄弟や浅倉南が通っていた明青学園を舞台に、親の再婚によって兄弟になった、捕手、打者として活躍する立花投馬と、三塁手ながら人並み外れた投手の才能を隠しもつ走一郎が、甲子園を目指していく。

アーティスト