EXILE/EXILE THE SECOND・橘ケンチ、
京極夏彦の超絶ミステリー舞台『魍魎
の匣』の主演に決定!「演者としてこ
れ以上ないやりがいを感じています」

京極夏彦の大人気小説「百鬼夜行シリーズ」。長編は現在9作品が刊行されており、その中でも最高傑作の呼び声が高い『魍魎の匣』の舞台化が決定。その主演をEXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチが務めることが発表された。

主演を務めた舞台『幽劇』(2017年)、『ドン・ドラキュラ』(2015年)でも好演を見せ、役者としても活躍している彼が、京極夏彦の超絶ミステリーの世界に挑む。そんな彼と原作者・京極夏彦からのコメントが届いたのでお届けする。
橘ケンチ
「京極夏彦先生の『魍魎の匣』という作品を舞台化させていただけることになり、大変光栄に思っています。鍵となる魍魎の存在をどう表現していくのか、そして人間の死生観が垣間見えるようなとても奥行きのある作品なので、演者としてこれ以上ないやりがいを感じています。明るく華やかな作品というよりは、観ていただく方々の心の奥底に深い衝撃を投げかけるような世界観になるのではないかと思っています。みなさまを『魍魎の匣』中毒にできたら…と願っています。ぜひ楽しみにしていてください」
京極夏彦
「魍魎は、この世のものではありません。この世とあの世の端境に棲みつく化生のものです。当然、簡単に逢えるものではありません。魍魎の姿をとらえるためには、数え切れないほどの呪文が必要だったのです。そこで、言葉を集め文を紡ぎ、魍魎を小説という匣に閉じ込めようとしてみました。もう、四半世紀も前のことです。うまくいったかどうかはわかりませんが、『魍魎の匣』という小説は出来上がりました。そして時代は移り変わり、匣に詰められた忌まわしい妖物は、舞台という新しい匣に移されるのだそうです。血肉を得た言葉は、声となり動きとなって、演劇という端境を作り出すのでしょう。そこに果たしてどのような魍魎が涌き出ずるのか、今から愉しみでなりません」
【公演情報】
舞台『魍魎の匣』
■東京公演
場所:天王洲 銀河劇場
公演期間:2019年6月21日(金)〜30日(日)
■神戸公演
場所:AiiA 2.5 Theater Kobe
公演期間:2019年7月4日(木)〜7日(日)
オフィシャルサイト:https://www.nelke.co.jp/stage/mouryou/

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着