熊川みゆ

熊川みゆ

熊本から上京したばかりの
シンガーソングライター・熊川みゆに
人生初インタビューを決行!

圧倒的な歌声と日本人離れしたサウンドが心を打つシンガーソングライター、熊川みゆ。その歌声からは想像できないほどナチュラルでまだ垢抜けていない、熊本から上京して大学に入学したばかりの愛らしい彼女に人生初というインタビューを決行!
――熊川さんの楽曲を聴いて、独特な歌声に驚きました。いつ頃からシンガーソングライターを目指していたんですか?
「小学校1年生から6年生まで、ずっと民謡を習っていたんです。そこで歌の楽しさや、舞台の上で歌う面白さを感じていくうちに、“もっといろんな音楽に挑戦したい”と思うようになりました。歌手になる夢を持ったのもこの頃で、小学校の文集に“歌手になりたい”と書いていたんです」

――可愛らしいですね。楽器に挑戦し始めたのは?
「中学校に入ってからギターを始めました。その頃はYouTubeなどで好きな音楽を探したりメロディーを考えることが本当に楽しくて、毎日家に引き籠っていましたね(笑)。その頃によく聴いていたのが、エド・シーランやテイラー・スウィフトです。J-POPならYUIさんなどを聴いていました」

取材:吉田可奈
圧倒的な歌声と日本人離れしたサウンドが心を打つシンガーソングライター、熊川みゆ。その歌声からは想像できないほどナチュラルでまだ垢抜けていない、熊本から上京して大学に入学したばかりの愛らしい彼女に人生初というインタビューを決行!

――熊川さんの楽曲を聴いて、独特な歌声に驚きました。いつ頃からシンガーソングライターを目指していたんですか?
「小学校1年生から6年生まで、ずっと民謡を習っていたんです。そこで歌の楽しさや、舞台の上で歌う面白さを感じていくうちに、“もっといろんな音楽に挑戦したい”と思うようになりました。歌手になる夢を持ったのもこの頃で、小学校の文集に“歌手になりたい”と書いていたんです」

――可愛らしいですね。楽器に挑戦し始めたのは?
「中学校に入ってからギターを始めました。その頃はYouTubeなどで好きな音楽を探したりメロディーを考えることが本当に楽しくて、毎日家に引き籠っていましたね(笑)。その頃によく聴いていたのが、エド・シーランやテイラー・スウィフトです。J-POPならYUIさんなどを聴いていました」

――ギターの音色が好きだったんですね。
「そうかもしれないですね。好むものはギターの音色が印象的なものが多かったように感じます」

――熊川さんが描く歌詞は独特だと感じましたが、どんなこだわりがあるのですか?
「曲を作る時は、まずメロディーを先に考えてから歌詞を書いています。中学生の頃はただメロディーだけを考えるのが楽しかったんですが、高校生になってAメロ~Bメロ~サビとどんどん物語が展開していくような、情景が浮かび上がってくる歌詞を書くことが楽しくなってきたんです」

――物語が作れるようになったんですね。
「はい。自分の頭の中に広がる情景や妄想を歌詞と曲にして、聴いてくれる人たちに共有してもらえたら嬉しいなと思いながら作るようになりました」

――作った曲は友だちに聴かせたりしましたか?
「歌詞を見せることに抵抗があったので、聴かせてはいなかったですね。ただ、友達と一緒に作ったりはしていました」

――その抵抗がなくなったのはどんなタイミングだったんですか?
「中学校の文化祭です。友達と遊びで作った曲を披露することになったんですが、最初は本当に恥ずかしくて、ずっと戸惑っていたんですよ。でも、いざ本番になって全校生徒の前で友達と一緒に歌った時に、ものすごく楽しくて。一気に殻が破れたんです」

――聴いてくれた人たちの反応もすごく良かったのでは?
「そうですね。そこで自信もついたし、人に聴いてもらう面白さに改めて目覚めたんです。そこからは自分でちゃんと動き始めて、高校生になってからはライヴ活動もするようになりました」

――自分で作った曲で、どんなことを届けていきたいと思いますか?
「私が今まで聴いてきた音楽は、聴くだけで元気や勇気をもらえたんです。だからこそ私の音楽を聴いてくれる人も、少しでも悲しさや寂しい気持ちが和らいでくれたらいいなと思っています」

――現在配信されている楽曲は5曲ありますが、『あの日夢を』が一番最初に作った曲だとお聞きしました。
「はい。大好きな祖父が亡くなって、初めて夢に出てきてくれた時の気持ちを楽曲にしたんです。きっと、会いたくても会えない人がいる人ってすごく多いと思うんですよ。故人でなくても、別れてしまった恋人とか、ふと思い出して“会いたいな”と思うことがあるんじゃないかって。そういった人たちの代わりに、“夢でもいいから会いたい”という気持ちを込めて歌いました。なので、自由にいろんな人を思い浮かべながら聴いてもらえたら嬉しいです」

――この曲はどのように作られたのですか?
「GarageBandというアプリに打ち込んで作りました。この曲を作っている時はまだ探り探りで作っていたんですが、『夜の舞踏会』や『Ancient story』はアプリの使い方に慣れてきてから作ったので、技術も向上しているんじゃないかなと思っています」

――今の10代のミュージシャンは、アプリで楽曲を作る人も増えてきましたよね。
「そうですね。すごく手軽なんですよ。私はiPodの小さな画面で作っていたので途中で間違えて違う場所を押してしまって消えてしまうこともありましたけど(苦笑)。今はiPad Proを購入したので楽に曲を作れています(笑)」

――それは良かった(笑)。ちなみに、どんな時に曲が浮かびますか?
「一番多いのが、気持ちがむしゃくしゃした時ですかね(笑)。そういう時こそ、自分を落ち着かせようとしているのか、穏やかな曲ができるんですよ」

――あはは。自分を落ち着かせるためにも、曲にぶつけているのかもしれないですね(笑)。
「そうやってできた曲をライヴで披露した時にいい反応があると、すごく嬉しくなるんです。ライヴはみなさんの意見も聞けるし元気ももらえるので、音楽活動の原動力になっています」

――さて、そんな熊川さんが出演するライヴ『GRAND MENU』が、6月18日に月見ル君想フで開催されるんですよね。
「はい。先日熊本から上京してきたばかりで、これまで東京ではライヴをすることが少なかったので、初めて熊川みゆを観るという人も多いと思うんです。そういった方たちに向けた、自己紹介代わりのライヴになったらいいなと思っています」

――現在、上京したからこそしてみたいことなどはありますか?
「熊本では地元の方たちに本当にたくさん応援していただいたので、東京でも自分らしい音楽を鳴らしていけたらいいなと思っています。具体的な目標としては、東京で経験を積んで、熊本でお世話になったライヴハウスDRUM Be.9で凱旋ライヴをしてソールドアウトさせたいです」

――すごく具体的ですね!
「あはは。あとは大学生活が始まったばかりなので、友達を作りながら新しい経験をして、いろんな曲をたくさん作っていけたら。きっとこれまでとは違う、東京にいるからこそ生まれる言葉が歌詞になっていくと思うので、自分の変化を自分で楽しみながら成長していきたいです。そのためにまずは、東京の人たちの歩くスピードに追いつけるように速く歩けるように練習したいと思います(笑)」

取材:吉田可奈

【ライブ情報】
■『GRAND MENU』
6月18日(火) 東京・月見ル君想フ(青山)
出演:熊川みゆ、RöE

※『GRAND MENU』公演詳細
http://bit.ly/2UhsG7N

■『珈琲参道』
5月06日(月・祝) 東京・泉龍寺境内

※『珈琲参道』特設サイト
https://comaecolor.wixsite.com/coffee-sando

■『Lotus music & book cafe’ 19』
6月01日(土) 東京・上野恩賜公園 野外ステージ(水上音楽堂)
出演 : アン・サリー with 市川和則(羊毛とおはな)、蔡忠浩(bonobos)、崎山蒼志、Predawn、優河、東郷清丸、熊川みゆ

※『Lotus music & book cafe’ 19』特設サイト
https://www.red-hot.ne.jp/lmc/

◎熊川みゆ オフィシャルHP
https://www.kumamiyu.com/

【配信情報】
配信シングル「夜の舞踏会」
■配信サイト
https://ssm.lnk.to/yoru-no-butoukai
熊川みゆ
熊川みゆ ライブ写真
配信シングル「夜の舞踏会」

【ライブ情報】

■『GRAND MENU』
6月18日(火) 東京・月見ル君想フ(青山)
出演:熊川みゆ、RöE

※『GRAND MENU』公演詳細
http://bit.ly/2UhsG7N

■『珈琲参道』
5月06日(月・祝) 東京・泉龍寺境内

※『珈琲参道』特設サイト
https://comaecolor.wixsite.com/coffee-sando

■『Lotus music & book cafe’ 19』
6月01日(土) 東京・上野恩賜公園 野外ステージ(水上音楽堂)
出演 : アン・サリー with 市川和則(羊毛とおはな)、蔡忠浩(bonobos)、崎山蒼志、Predawn、優河、東郷清丸、熊川みゆ

※『Lotus music & book cafe’ 19』特設サイト
https://www.red-hot.ne.jp/lmc/

◎熊川みゆ オフィシャルHP
https://www.kumamiyu.com/
配信シングル「夜の舞踏会」配信中

OKMusic編集部

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