胸キュン!バレンタインデーにぴったりなボカロソング「おじゃま虫」を解説

胸キュン!バレンタインデーにぴったりなボカロソング「おじゃま虫」を解説

胸キュン!バレンタインデーにぴった
りなボカロソング「おじゃま虫」を解

純愛!甘酸っぱい!かわいい!一途な恋の歌 

今まさに片思い中のそこの男子!この曲で相手に思いを伝えてみませんか?
そこの女子!
こんなことを相手に言ってもらいたくありませんか?
今回はそんな、ピュアな思いがぎゅっと詰め込まれたボカロソング「おじゃま虫」の解説をしていきます。歌詞の内容、タイトルの意味、サウンドについてじっくり書いていますので、ぜひとも最後までお付き合いください。
「おじゃま虫」とは?
「おじゃま虫」は2014年2月14日にニコニコ動画とYouTubeで公開されたボカロ曲です。バレンタインデーにぴったりの、一途な恋心が綴られた歌詞が特徴的。
2019年3月時点で、合計再生回数は526万以上!すごい数ですね。
使用されているVOCALOIDは初音ミク。曲の雰囲気に合った、かわいらしい歌声に調整されています。
作曲はプロミュージシャンとしても活躍中のDECO*27
編曲には「嘘つき造花」などで知られるボカロP、kousが関わっています。
イラストは、マスキングテープを使った表現手法で高い評価を得ているクリエイター、りょーのによるもの。
りょーのはDECO*27のメジャーアルバム「相愛性理論」や「愛迷エレジー」のジャケットも手掛けています。
楽曲は2014年リリースのアルバム「Conti New」に収録されていますので、気になる方はチェック!
Conti New
作者は柴咲コウとの音楽ユニット活動も話題になったDECO*27
では作者であるDECO*27の紹介です。
とは言っても、ボカロ好きなら知っている方は多いでしょうね。
DECO*27は「モザイクロール」「ゴーストルール」や「弱虫モンブラン」などが代表曲に挙げられる人気ボカロPです。
デビューは2008年投稿の「僕みたいな君 君みたいな僕」。
まずはキャッチーな楽曲センス、そして男女の関係、恋の難しい距離感を歌った歌詞が共感を呼び、一躍人気Pの仲間入り。
2011年には柴咲コウ、TeddyLoidとともに音楽ユニット、galaxias!を結成したことが話題に。
現在でも作曲家、またサウンドプロデューサーとして活躍している人物です。
ちなみに、DECO*27(デコニーナ)という名前から女性だと勘違いされることがありますが、れっきとした男性ですよ!顔出しして活動してますので!
キラキラ光る、かわいいサウンドについて
ここからは「おじゃま虫」の内容について見ていきましょう。
土台はバンドサウンドですが、激しさ、みたいなものはなく、またテンポもそこまで速くありません。とにかく聴きやすい、どストレートなギターロックです。
リズムの軸は4つ打ち。誰しもがノリやすい、安定感のあるアレンジですね。
とくにサビのキャッチーさと言ったら。体が勝手に動いてしまいます。
上にバンドサウンドと書きましたが、ベースはシンセサイザーが使われています。また、メインのリフもそうですね。
シンセサイザーのキラキラした音色が曲全体を彩っています。
そしてこの曲を語る上で外せないのが間奏の「ぱふぱふにゃーにゃー」です!一度聴くと耳から離れなくなり、いつのまにか口ずさんでしまいます。
このフレーズが曲のかわいさを、より強固なものに。
かわいさが強い。
妙な表現ですみません。
「おじゃま虫」というタイトルの意味は?歌詞の中身について
今度は「おじゃま虫」というタイトルの意味も含めて、歌詞の内容を紐解いていこうと思います。
冒頭の歌詞を抜き出してみました。この部分に思いの全てが詰まっている、と言っても過言ではありません。
シンプルな言葉でまっすぐな気持ちが綴られているフレーズです。
この曲の主人公は恋する男の子。
好きな女の子への思いがあふれて止まらない様子が、歌の最後まで続いていきます。
声すら好き、という気持ちに共感を得る方は多いでしょう。恋してる時って、相手のここはこうだったらいいのに、とか、そんなことを思えませんよね。
とにかくストレート!全部が好き!嫌いなところなんてない!
そういう思いを抱いている主人公。
なので「君の放つ言葉すべて」を「録音」したい、と言っています。
今度は「笑う顔」「照れた顔」など、相手の表情をすべて見たいと。
だから写真を撮っておきたいと。
愚直ですねぇ!気持ちを抑える気なんてありません!
年を取っても一緒にいたい、君の夢を叶えてあげたい。
一途な言葉が続きます。
ここでタイトルである「おじゃま虫」という言葉が出てきましたが、意味まではまだ分かりませんね。
ちょっと進んで、2番のBメロです。
「サヨナラ」という言葉はまた君に会うため。
「おやすみ」は君におはようを言うため。
こんなことを相手に言って欲しい女性の方、多いのでは?
まるで少女マンガを読んでいるかのような気分になれるフレーズですね。
そして「君の日々を少し邪魔したいんだ」。
これが「おじゃま虫」というタイトルの意味です。
君のすべてが好きだから、声も録音するし、写真も撮るし、年を取っても一緒にいたいし、夢を叶えてあげたい。
とにかくずっと、君の人生に関わっていきたい。
確かにこれまでの歌詞を見ていると、場面によっては「ちょっと!今はほっといてよ!」と思っちゃうぐらいの感情表現ですよね。それを自虐的に「君の日々を少し邪魔したいんだ」つまり自分は君の人生「おじゃま虫」だと言っているのです。
ただそれを分かった上で、それでも君といたい。
だからこその「これからもどうかよろしくね」。
純愛ですねぇ。
好きな人に「好き」と言われるだけでいい…そういう考え方もあります。
それ以上は相手に何も求めない、というシンプルな愛情の形です。
しかしこの曲の最後では「あわよくばやっぱ 君自体が欲しい」と言っています。冒頭の歌詞では「好きって言って、他に何もいらないから」と書かれていましたね。
どうにもがまんできなくなって言っちゃった、という主人公のあふれ出る思いが読み取れます。
正直者、ですよね。
言葉だけじゃなく、本当の意味で君の全てが欲しい。
好きな人にこうやって言えますか?
けっこう恥ずかしいですよね。
でも主人公は言えちゃうんです。そんな男の子なのです。
そして「こういうこと言われたい」と思う人も、これを読んでくださっている方の中にはいることでしょう。
チョコレートのように甘い、歌詞の内容についてでした。
「おじゃま虫」の歌ってみた動画、オススメ3つをご紹介!
ではここで「おじゃま虫」歌ってみた動画のオススメ3つをご紹介させて頂きます!
ナこ
てるとくん
かんなちゃろ
シンプルなメロディーと歌詞。テンポも掴みやすい。
カラオケに自信のない人にオススメできるボカロ曲と言えます。
間奏の「ぱふぱふにゃーにゃー」なんかは、みんなで一緒に歌って盛り上がれるポイントではないでしょうか。ぜひともボカロ好きな友だちと歌ってみてください!
実はちょっとエッチな内容!?もう一度「おじゃま虫」の歌詞をチェック
さて最後にもう一つ、この曲の魅力を。
歌詞の意味については上に書きましたが、実はセンテンスを2つ、あえて飛ばしていました。
その2つがこちら。
この部分と、
です。
歌詞の中に突然登場する、相手の胸の話。
そして「先っちょだけだから」「入れさせてよ」。
おや?どういう意味でしょうか。
ちょっとよく分かりませんねえ。
ただ分からないからと言って、親御さんに聞くことだけはオススメできません。
仲の良い友達と話してみるのがいいかも。
以上を踏まえると、間奏の「ぱふぱふにゃーにゃー」も、単にかわいい言葉が使われている…とも思えなくなってきませんか?
今、もう一度歌詞を見ると、また違った目線で「おじゃま虫」が楽しめるかもしれませんよ。ぜひとも。
▼もう一度「おじゃま虫」の歌詞を読む

TEXT 荒木若干

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着