ムシと死闘!?切り札は光る草!たつき監督「ケムリクサ」とは?

ムシと死闘!?切り札は光る草!たつき監督「ケムリクサ」とは?

ムシと死闘!?切り札は光る草!たつ
き監督「ケムリクサ」とは?

「ケムリクサ」とは?

Blu-ray1巻(上巻)のたつき監督描き下ろしジャケットが公開となりました‼️先日情報解禁となった全話オーディオコメンタリーや、ブックレットなどの特典とあわせて、ぜひチェックしてください❗️Blu-rayに関する詳細はこちらからhttps://t.co/MmGB84u7v6#ケムリクサ pic.twitter.com/WFqmPniwZ5— TVアニメ「ケムリクサ」公式 毎週水曜放送(@kemurikusa) February 28, 2019
『ケムリクサ』は赤い霧に覆われた世界で、アカムシと呼ばれる敵と戦う姉妹を描いた作品です。
2019年1月9日からTOKYO MXなどでアニメ放送を開始しました。
監督は『けものフレンズ』で名を轟かせた、たつき監督。
『ケムリクサ』は、2012年発表の自主制作アニメが原作なんです。
ちなみにこの原作は、“第24回CGアニメコンテスト”で作品賞を受賞しています! 

タイトルの“ケムリクサ”とは、姉妹達が持つ、光る葉のこと。
アカムシとの戦闘、水を探すことが出来るなど姉妹達が生きていく上で必要な葉です。

『けものフレンズ』は謎解き要素が豊富な作品でしたが、『ケムリクサ』はそれによく似ています!
廃墟の街、謎の敵とのバトル、不思議な葉のケムリクサ、姉妹達と謎の少年、わかばの正体など、『けものフレンズ』同様、気になる謎が盛りだくさん!
一度見たら次が気になるアニメです!
「ケムリクサ」のあらすじとは?
りん達姉妹は、一島という島に住んでいました。
一島はアカギリと呼ばれる霧に覆われ、ロボットのような敵、アカムシが多数存在。
りんは姉妹を守るために戦っていました。
ある日、水を集めていると水槽の中にわかばという少年が現れます。
わかばは、水を集めていた緑色の光る根に興味津々。
すると姉のりつがアカムシの気配を察知!
りんはわかばも連れ、アカムシ討伐へ!
しかし妹のりながアカムシに狙われてしまいます。
わかばはアカムシの出現箇所をアドバイスし、りんをアシスト。
アカギリの中に飛び込んだわかばは、りなの救助に成功します! 
そして、りん達は豊富な水のある島の外を目指す決意をし、果てしない旅をするのでした。
戦闘シーンはもちろん、少しずつ謎や世界観が明らかになり、次回が気になる面白いアニメです!
個性豊かなキャラクター達!
ここからは『ケムリクサ』の登場人物をご紹介します!
りん (声:小松未可子
物語の中心人物。
姉妹をアカムシから守るためひとりで戦うなど無理をしがち。
わかばを見ると胸がドキドキ。
その状態を毒だと思っています。
りつ(声 :清都ありさ)
語尾に“にゃ”をつける、りん達の姉。
好きな物は自分が育てた緑色に光る木(通称ミドリ)。
音でアカムシの居場所を特定可能。
自分より妹達に水を飲ませるなど妹達を気に掛ける優しい性格です。
りな (声 : 鷲見友美ジェナ)
ツインテールにメイド服を着た元気いっぱいな妹。
食べることが好きで、がれきもパクリ。
一番末っ子で後から現れたわかばをいじったり、お姉さんぶったりしています。

わかば (声 : 野島健児
水の中から出てきた記憶喪失の少年。
りなを助けてから姉妹と共に行動。
とにかくケムリクサが大好きです。

りく (声 : 天沢カンナ)、りょう、りょく
以前、外の島へ行った際に亡くなった姉妹たち。
りくは触るのが好き!あらゆるケムリクサも使いこなせます。
りょうは戦闘が得意。
りょく は、好奇心旺盛でケムリクサ、ミドリの育て方など知識を姉妹に教えました。 
また、先日公開された日清食品のどん兵衛とコラボレーションしたCMには世界観とキャラクターの魅力がギュッと詰まっていて必見です!
「ケムリクサ」の魅力とは?
魅力を3つ挙げると...
1つ目はわかばと姉妹達が協力して困難を乗り越える熱い展開!
特にアカムシを倒すシーンは必見!
そして、わかばがケムリクサを使えるようになると物語が更にドラマティックに動きます!

2つ目は物語に登場する廃墟! 
4話で瀬戸大橋、5話では阪急梅田駅も廃墟となって登場。
Twitterでは聖地の特定で盛り上がり!
未来の日本が舞台?と考えて見るのも面白いです。

3つ目は様々な謎!
わかばは何者?
ほぼ水だけで生きられる姉妹達の正体は?
姉妹を襲うアカムシとは何?
そもそも何故ケムリクサが存在するのか?
この世界の真実を予想したり考察したりできるのが醍醐味です!

絶望に抗うオープニングテーマ!
 画像引用元 (Amazon)

オープニングテーマ『KEMURIKUSA』を歌うのは、バイリンガルシンガー、ナノ。
『蒼き鋼のアルペジオ』の主題歌『Rock on』など、クールなロックナンバーが特徴のアーティストです。
早速歌詞を見てみましょう。

まずはPVをご覧下さい!
疾走感のある音楽、ラストにタイトル名を英語発音で歌うのがかっこいいです!

英語を訳すと
あなたを囲む地獄に立ち向かう時が来た、壊され焼き尽くされる前に
今、炎の中であなたの魂は立ち上がる
地獄は、島を囲む熱いアカギリとアカムシを表したものだと思います。
平和な日常を過ごすためにアカムシに立ち向かうりんを描いているようです。
We’ll Never Surrender(我々は決して降参しない)
という表現からその意志の強さを感じられます。
そこに「終わらないAgony(苦しみ)」という絶望的なフレーズが来るのは簡単に安住の地は見つからないことを暗示。
それでもケムリクサを使って立ち向かう、りんやわかば達の強さを描いているようです。

絶望と希望が交錯するエンディングテーマ!
エンディングテーマ『INDETERMINATE UNIVERSE』を歌うのは、 ゆうゆ feat.ケムリクサ。
『深海少女』で有名なボカロプロデューサー、ゆうゆがケムリクサの世界を表現! 
歌詞を見てみましょう。
世界は嘘だらけというフレーズは、姉妹達が知らない真実が後に明らかになるのでしょうか?
見えない霧というのも、五里霧中のようなたとえで、為す術もない絶望的な状態を意味しているように思います。
そのような状況でも、諦めずに小さな希望を信じて明日へ、未来へ向かいたいと願う気持ちを表しているように感じます。

まとめと最新情報!
いかがでしたか?
謎に満ちた世界観、可愛いキャラクター達、絶望に負けたくない意志を感じさせるかっこいい楽曲など魅力が盛りだくさん!
Blu-ray上巻が3月29日に発売!全3巻でリリースされるので、是非手にとって姉妹達とわかばのスリリングな冒険をお楽しみ下さい! 
最新情報はこちらから!
・twitterアカウント @kemurikusa
・公式ホームページ http://kemurikusa.com/

こちらの記事も要チェック!
他の人気アニメについてもご紹介しています!
是非チェックしてください。
恋愛は戦!『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』とは?
姉×小学生のほのぼの百合アニメ!『私に天使が舞い降りた!』
平成最後のヒーロー、グリッドマン!君を退屈から救う物語!
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着