『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の主題歌を何度も聞きたくなる理由

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の主題歌を何度も聞きたくなる理由

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
の主題歌を何度も聞きたくなる理由

一人と一匹。『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(通称、ひざうえ。)は、みなつき原作・二ツ家あす作画担当の漫画が原作です。

2014年10月16日に、フレックスコミックスのウェブコミック配信サイト『COMIC ポラリス』にて読み切り作品として初掲載。
その後、同サイトにて2015年6月4日より連載が始まりました。

 画像引用元 (Amazon)

他人が苦手で人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と、過酷なノラ生活を送ってきた猫のハルは、ひょんなことから同居することに…。
このアニメはそんな一人と一匹による、心温まるストーリーです。

原作と同じく、素晴とハルのそれぞれの目線で物語が展開され、ふたりの主人公の想いを交互に織り成しながら、進む物語……。
お互いに見え方や捉え方は違うものの、心配し合ったり助け合ったり、気持ちが重なったり重ならなかったり。
切ない気持ちや、些細な時間を積み重ねたその先…。
閉じこもっていたところから、一歩ずつ踏み出す世界は意外に温かくて……⁉
独りぼっちになった1人と1匹が出会い、「家族」になって世界が広がっていく……。
それがアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』です。

優しさを描く、スタッフ&声優陣
アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』を作るアニメーション制作会社は『ぐらんぶる』のゼロジー。
監督は鈴木薫 、シリーズ構成は『3D彼女 リアルガール』の 赤尾でこ、アニメーションプロデューサーは大林卓司で、キャラクターデザイン・総作画監督 は北尾勝 が担当しています。
≪声のキャスト≫
朏素晴(CV小野賢章
ハル(CV山崎はるか
河瀬篤(CV下野紘)
矢坂大翔(CV堀江瞬)
押守なな(CV安済知佳
押守優伍(CV中島ヨシキ)
はち(CV村瀬歩)
ろく(CV津田健次郎
秋元春(CV南條愛乃
TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」本PV

温かい雰囲気あふれる作画に色合い、演出。
ほっこりし、笑い、じんわり来る…。
この優しさを、ぜひ見て体験してください。
もしもまだ見ていないという方は、UーNEXTで無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。
見て、損はありませんよ。
OPテーマはSchrödinger's Cat adding コトリンゴの「アンノウンワールド」
OP「アンノウンワールド」は、Schrödinger's Cat adding コトリンゴが担当。
Schrödinger's Cat adding コトリンゴは、Schrödinger's Cat(カンザキイオリ)とコトリンゴのユニットです。
作詞・作曲・編曲のカンザキイオリは、代表作品「命に嫌われている」のボカロPで、2018年より、「Schrödinger's Cat(シュレディンガーズキャット)」をスタートしました。
これは、様々なボーカリストとコラボして、自身も歌唱に挑戦する、新たなプロジェクトとなっています。
コトリンゴは、アニメ映画「この世界の片隅に」のテーマ、劇中歌、BGMの全ての音楽を担当。
第40回日本アカデミー賞優秀音楽賞、第71回毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェスティバル2017音楽賞を受賞しました。
それでは、「アンノウンワールド」の歌詞の一部を見てみましょう。

世界には、愛や優しさがあふれていることに気づき、自分が変わっていくことを受け入れる喜び。
そんな素春の、素直な想いが描かれた歌詞となっていますね。
素春とともに、世界の優しさや温かさに触れていく、本作品にぴったりの歌詞です。
        
EDテーマ「君のとなり わたしの場所」を歌うのは南條愛乃
EDテーマの「君のとなり わたしの場所」を歌っているのは、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』で秋元春役を演じる、南條愛乃です。
作詞も南條愛乃が務めました。
声優・南條愛乃は、「ラブライブ!」の絢瀬絵里役や、「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調役などで知られています。
南條愛乃はその一方で、『とある科学の超電磁砲』他多数のアニメソングを歌い、fripSideのボーカルやμ's、ソロアーティストとして、活動を行っています。
【南條愛乃】ニャーシングル「君のとなり わたしの場所」ノンテロップエンディング

それでは、「君のとなり わたしの場所」の歌詞の一部を見てみましょう。
いかがでしょうか。
素春への優しい想いが、ハル目線で綴られていますね。
聞いていると、穏やかな歌声と相まって、とても優しい気持ちになります。
南條愛乃はこのEDについて、
「今回の楽曲『君のとなり わたしの場所』は猫のハル目線での歌詞を書かせていただいてます。ハルちゃんのお姉ちゃん気質なところと、安心して毎日を過ごせている素晴くんとの距離感を感じていただけたら嬉しいです。」
とコメントしています。

最新情報はこちらでチェック
 画像引用元 (Amazon)

原作は既刊5巻で、まだまだ続きます。
猫と人間のダブル目線で描かれる、優しく丁寧な話づくり。
一人と一匹が贈る、癒しのストーリーに、これからも注目です。

アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』についての最新情報は、以下でどうぞ。
アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』公式ホームページ:https://hizaue.com/
アニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』公式Twitter :https://twitter.com/hizaue_pr
原作公式ホームページ:https://comic-polaris.jp/doukyo/
原作公式Twitter :https://twitter.com/DOKYONINWAHIZA

今季は、他のアニメも要チェック!
冬アニメ、まだまだオススメアニメはたくさんあります!
私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
▼けものフレンズ2、なぜ炎上?巻き返しなるか!
https://utaten.com/specialArticle/index/3134

▼約束のネバーランド、待望のアニメ化!OPを歌うのは…
https://utaten.com/specialArticle/index/3249

▼PV数爆発の『盾の勇者の成り上がり』のアニメが超熱い!なろうとの違いは!?
https://utaten.com/specialArticle/index/3250
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着